• 締切済み

年収360万円の暮らしぶり

東京23区在住で、専業主婦と子供(乳幼児)を扶養して、税引き前の年収360万円だとすると、どのような暮らしぶりになるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

家賃を抑えた場所にして、さらに食費を節約した上で、なんとか回る生活でしょうね。携帯代などもかなり切り詰めることと、車など維持費のかかるものは手放したほうが良いという状況ですね。特に子供の経費がじょじょに増えますから、はやめに保育園に入れて共働きをしないと、お金のことでもめるでしょうね。

• lime-me
回答No.2

生活は出来るけど、ぎりぎり、贅沢は出来ないといったところです。 何かをしたいとなると、何かを削らないと出来ません。 使える国の支援や、税金還付などは、手間でもすべてやりましょう。 節約術はいろいろありますから、参考までにサンキュやおはよう奥さんなどの奥様雑誌を読むのも参考になるかもしれませんよ。

回答No.1

カツカツでしょう。何とか生きて行けないこともないけど。厳しいです。余裕はないよね。