• 締切済み

年収360万円の暮らしぶり

東京23区在住で、専業主婦と子供(乳幼児)を扶養して、税引き前の年収360万円だとすると、どのような暮らしぶりになるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

家賃を抑えた場所にして、さらに食費を節約した上で、なんとか回る生活でしょうね。携帯代などもかなり切り詰めることと、車など維持費のかかるものは手放したほうが良いという状況ですね。特に子供の経費がじょじょに増えますから、はやめに保育園に入れて共働きをしないと、お金のことでもめるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.2

生活は出来るけど、ぎりぎり、贅沢は出来ないといったところです。 何かをしたいとなると、何かを削らないと出来ません。 使える国の支援や、税金還付などは、手間でもすべてやりましょう。 節約術はいろいろありますから、参考までにサンキュやおはよう奥さんなどの奥様雑誌を読むのも参考になるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 カツカツでしょう。何とか生きて行けないこともないけど。厳しいです。余裕はないよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収500万円の手取り

    以下の条件のとき、年収500万円だと「およそ」いくらくらいの手取りになるのでしょうか? ・男性30歳 ・扶養家族なし ・一般的な会社員 ・不動産などの財産はなし ・前年度年収450万円 ・東京都在住 その他、課税などに関係のある条件によって変化はあるのかもしれませんが、おおよそで結構ですので、ご存知の方がいましたら、ご回答ください。

  • 年収103万円超えると損??

    夫の扶養に入って、パート勤務している主婦です。 他に夫の扶養に子供が3人です。 昨年まで年収100万円を超さないように働いていました。 (その方が良いと思い込んでいたので) 今年はWワークなどをしていることもあり、このままだと 私の年収が120~130万円程度になります。 103万円までだと配偶者控除?になるんですよね・・・。 103万円を越すと配偶者特別控除?それは年収いくらまで? 年収いくらを越すとどちらも受けられないんですか? とりあえず120~130万円の年収で、昨年までと変わる点を 教えてほしいです。 ちなみに現在は、主人の年収が低いため市民税が非課税です。 上の子の小学校の就学援助も受けています。

  • 年収1000万円家庭の経済感覚

     結婚約一年で、東京在住、現在妊婦の専業主婦です。  我が家は年収が約1000万円なのですが、東京では年収1000万円でも、けして裕福な部類ではないそうですね。VERYのようなお洒落な主婦に憧れますが、実際、年収1000万円はちょっと油断するとお金があっという間に飛んで行ってしまい、お金持ちでもないけど貧乏でもないというラインなのではないでしょうか。  そこで、将来のために計画的にお金を使っていきたいのですが、他の年収1000万円程度のご家庭ではどういうところにお金をかけて、どういうところを削っているのでしょうか?     私がお金をかけたいところは将来の子供の教育費です。できれば早いうちからお受験や留学、習い事など、多くのことを学ばせてやりたいと思っています。子供は二人を希望しています。  一方、衣服費は夫婦合わせて月に3万5000円で、あまりお金をかけないほうだと思います。実際、オーバーしていません。  食費はできれば月4万円以内に収めるのが目標です。  車は、現在は所有していませんが、子供が産まれたら買いたいというのが主人の希望です。買うとしても中古の軽で十分だと私は思っているのですが。  4000万円弱の中古マンションを購入し、住宅ローンは毎月15万円づつの返済です。    各ご家庭の価値観が反映されるので正解はないとは思いますが、世間の年収1000万円前後のご家庭の経済感覚が知りたいので質問させていただきます。よろしくおねがいします。  

  • 世帯年収年収1200万、共働きと専業主婦

    知り合いが年収1200万で奥さんが専業主婦なのですが、割と裕福な暮らしをしているように見えます。 ただその知り合いは自分で会社をやっているので、諸々経費にできたり、家賃も社宅として会社で払っているというのもあると思います。 年収1000万以上というのは一般的に高給なイメージですが、実際はどの程度の暮らしなのでしょうか? 自分の父親が働いていた時は年収1000万くらいはあったと聞きましたが、本当に極一般的な中流家庭で育ったというイメージです。子供の人数などにもよるとは思いますが。 また年収1200万で奥さんが専業主婦なのと、共働きで例えば旦那さんが800万で奥さんが400万で世帯年収1200万とだと暮らしぶりなど何か違いはありますか?(子供がいない場合)

  • 年収7、800万円程で専業主婦の方。

    31歳ですが今年、彼(31歳)と結婚します。 妊娠はしていませんが、将来、子供が小学生卒業するくらいまでは専業主婦になりたいという願望があります。 新婚のうちは、彼との生活を楽しみたいし家事も極めて見たいです。そして子供が産まれると、小さいときが一番かわいいと思うので一緒にいたいと考えます。(子供は2人程度) とりあえずは結婚後引越しのため、今の職場を離れますが、子供ができるまでは新居近くでパートとして働くつもりですが。。 世の中の専業主婦の方で旦那様が安定した会社で30歳年収700万円程度、40歳で1000万円(恐らく公務員や大企業のサラリーマン)くらいという方、月々の収支、月々どの程度貯金できているのかを教えて頂けませんか?また似たような年収のお友達がいましたら専業主婦の方が多いのかそうでないかも教えていただけると助かります。 ごく平凡な家庭を想像しています。専業主婦に対して嫌悪感を抱く方、旦那様が自営業の方、年収が数千万円ある、親から多額の援助を受けている方からのご回答はご遠慮願いたいです。 みなさま、宜しくお願い致します。

  • 専業主婦の年収は1280万円相当なのに…

    専業主婦の年収は1280万円でそこらのサラリーマンよりも稼いでいるのにあんまり尊敬されないんですか??

  • 年収1200~1400万円の正確な手取り

    海外在住ですが、日本での転職を考えている49歳です。 扶養家族は妻(専業主婦)と子供2人(大学2年生と中学2年生)の合計3人です。 給与収入が、年額1200、1300、1400万円の場合の正確な手取り額を教えてください。 計算方法も教えていただけると、ありがたいです。 ちなみに、給与以外の収入は一切ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 年収130万円超えていますが、扶養に入れるでしょうか

    同じような質問があることは重々承知ですが、 自分のケースだとどうなるかよく分からず、質問させてください。 結婚のため、今年の3月で会社を退職しました。 3月までで既に年収が130万円以上になっていたので 特に確認もせず夫の扶養には入れないと思いましたので、個人の国民年金、国民健康保険の手続きを行いました。 (夫は会社員で厚生年金です) しかし、今回たまたま質問を確認していたところ、 年収130万円以上なら扶養に入れないのではなく加入月の月収から1年を見越してから130万円以上の場合、入れないというのを読んで、現在は私は専業主婦で、月収は0円なのでこれなら扶養に入れるのではないのでしょうか? そこでさらに質問ですが、籍を入れたのが6月なので 例えば来月9月に扶養の手続きをしたとして、6~8月分の年金は支払わないといけないのでしょうか? さかのぼって、第3被保険者になることは出来ないのでしょうか? 常識知らずの質問で申し訳ありません。 どうかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 年収190万円で、夫の扶養から外れるか

    現在パートで年収100万円で、夫の扶養内で働いている主婦です。 大学受験生の子供がいます。 同じ職場でフルタイムにならないかと打診されました。各種社会保険完備で、年収は約190万円です。 この場合、夫の扶養家族から出ても、働き損にはならないでしょうか? 年収130万円ギリギリで働いた方が効率が良いのか?色々調べていますが、よくわからず、悩んでいます。 夫は国家公務員で、あと数年で定年退職です。 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 都会暮らしか?田舎暮らしか?

    都会で年収600万円の暮らしは、地方で年収300万円の暮らしと同じだと聞いた事があるのですが、本当ですか。だとすると都会で年収300万円の暮らしならば、地方で年収150万円位の暮らしと考えてよいのですか。 地方で年収150万というと、パート主婦層や実家暮らしの単身者です。年収200万円以下がワーキングプアと言われますが、やはり都会で年収300万円の生活は想像以上に厳しいですか。 私は地方生まれの地方育ちです。都会へ出た事は一度もありません。 都会は田舎に比べると求人数がはるかに多いので、その点で憧れます。また家賃も調べてみたのですが、都会には、私の住んでいるところの半分ほどの家賃で、良さそうな物件がいくつもありました。 都会暮らし、田舎暮らしそれぞれに良い所、悪い所があると思いますが、今後どちらに住もうか悩んでいます。よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。お願い致します。