• ベストアンサー

頻尿について

僕は高校一年生です。今日夕方からトイレが近くなり、頻尿みたいな症状が出ています。薬を飲まずに自然に治すにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.2

膀胱炎かなあ? 頻尿(だが、トイレ行ってもちょっとしか出ない)、かつ、 「むずむず感」「ちくちく感」がちょっとあったら、膀胱炎の疑いあり。 できれば、明日の朝にでも内科でみてもらったほうが良いのですが。 膀胱炎でよくやられる民間療法(?)を紹介すると お水かお湯を、1時間1~2Lくらい、がぶ飲みして、どんどん洗い流す。 体の免疫力が落ちていて、菌が追い出せずに内部に入ってしまっているので それを洗い流すようなイメージです。なので、栄養をとり体を温めて休養もとって。 膀胱炎がすすんじゃってる時は、この水飲み療法が逆効果になることもある、 なんて話もあるので、やはり病院行くのが一番です。 本当に膀胱炎だったら、尿検査と問診だけで診察終了、 薬も抗生物質5日分が相場といったところ。 どうぞお大事に。

その他の回答 (1)

• tyukadon
回答No.1

何か思い当たることは有りませんか? 基本、膀胱に尿が溜まらないと尿は出ないはずです。 アルコールやカフェイン類が原因なら、時間経過で沈静します。 脱水症状が怖いので、水分補給(水よりスポーツ飲料が良い)をして様子みてはどうでしょうか? 血尿・排尿時の痛み・尿の色が変化している ようなら、早期に病院に行くこと。 進行すると、尿道→膀胱→尿管→腎臓と症状が悪化するので。放置は厳禁。 STDなら泌尿器科を受診すること。