• ベストアンサー

BSアンテナについて教えてください。

デジタルTVに移行とともにBSアンテナも新しくしましたがお天気の良い日は綺麗に写りますが悪い日(雨の降る日)にはまったく写りません。 BSと地デジはそれぞれ独立してTVに接続しています。 BSアンテナとTVの間にブースタ等電波増幅装置を取り付けないと写りが良くないのでしょうか? 又、そうだとすればどんな物を接続すれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

アンテナ線はS-5CFBという線が一般的に使用されています。 しかし、F型接栓をアンテナ線に取り付ける事は経験のない人には難しいと思います。 初めにpasokitiさんにお話ししておけば良かったのですが、 恐らくBSアンテナをご自分で交換されてからこの様な症状がでたのでしょう? まず、一番の原因はBSアンテナの設置方向が最適な方向でない事だと思います。 ハイビジョンテレビのBS電波はC/N比で20dB必要と言われています。電波測定器がないと、アンテナ利得が一番良い方向にBSアンテナを設置することは大変難しいと思います。特に素人の方には無理かと思います。 もし、業者が取り付けたのならば、その業者に相談して下さい。 もちろん、アンテナ線が3C2V等のBSアンテナにそぐわない物であれば交換は必要になります。

pasokiti
質問者

お礼

有難うございます。 色々ご説明くださいまして勉強になりました。

その他の回答 (7)

• meitoku
回答No.7

「BSアンテナも新しく」 どなたが工事をされましたか? 業者ならクレームです。 個人・友人ならケーブルの接続部分の雨水対策が不十分です。 コネクタ部分がむき出しなのではないですか? 余程の豪雨でない限りBS/CS放送が途切れる事は有りません。

pasokiti
質問者

お礼

有難うございます。 アンテナは自分で付けました。 アドバイスを色々頂きまして自分で思うに多分ケーブルを数年前のをそのまま流用したのが 原因ではないかと思います。 ちなみに最適に受信するにはケーブルの型番は何を使えば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#153159
noname#153159
回答No.6

衛星放送は電波が非常に弱く雨や雪で妨害されるので雨や雪が強いと映らなくなります。 電波が弱いからパラボラ(反射板)で一点に反射して電波を強めている。    対策は出来るだけ大きなアンテナに変える事ですが大雨では無理ですよ。

pasokiti
質問者

お礼

有難うございます。 やはりそうでしたか。

• OKWavex
回答No.5

防水が不完全でケーブル内に雨水が浸入しているか、アンテナ方向の調整が不完全で受信信号強度が不足しているのでは?

pasokiti
質問者

お礼

有難うございます。 ケーブルは古いのをそのまま流用したのが原因ではと思います。 ちなみに最適なBS、CS用のケーブルはどんなものが…。 よろしくお願いします。

• kaerunrunb
回答No.4

10年くらいBS/CSアンテナ使ってますが、台風や大雨でも今まで一度も映らなくなったことはありません。 No.3の方の回答にあるようなことが原因と思われるので、自分で解決できないのであれば、家電店などに相談したほうがいいでしょう。

pasokiti
質問者

お礼

有難うございます。 最悪の場合そうしてみます。

回答No.3

juntsuboiさんがおっしゃっている通りBS電波は衛星から送られてくるので天候によって映りが悪くなることがあります。しかし、映りが悪くなる雨は、いわゆる「土砂降り」「バケツをひっくり返したような」という位でないと影響は出ないです。もし、小雨でも映像が悪くなるのなら、 (1)先の回答者さんの言っている水が入ってのショート (2)BSアンテナ向きの調節不足(一番利得が取れる向きになっていないため、少しの天候悪化でも影響がでる) (3)BSアンテナとテレビにつながっているアンテナ線がBS対応でない(アンテナ線でのロス) (4)テレビのアンテナプラグの接続ミス(接栓というネジ式のタイプが良い) 等が考えられます。 増幅器はアンテナの分配をしていないのなら必要はないです。 もし、ご自分でアンテナ工事をされたのであれば、専門家に見てもらった方が良いです。

pasokiti
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございます。 ご指摘されているような事かも知れません。 古いケーブルをそのまま流用しましたからだと思います。 ケーブルを新しく変えようと思いますが最適なケーブルは? よろしくお願いします。

• piyorina
回答No.2

雨水などでショートしていませんか?

pasokiti
質問者

お礼

有難うございます。 以前のままのケーブルを流用したのが原因かも知れません。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

BSは地上波と違い人工衛星から電波を受信します。 雨が降ると雨雲が厚くなり、電波を遮断してしまいます。 雨の時にBSが受信しにくいのは当然です。 故障ではありませんので、ご安心下さい。

pasokiti
質問者

お礼

有難うございます。 やはり天気の悪い日は写りが良くないのですね。