Yahoo!BB光の申し込みに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 「Yahoo!BB 光 with フレッツ」に申し込みをした際の手続きについての質問と、質問内容に対する回答が必要です。
  • また、割引制度やひかりTV、無線LANの利用方法についても質問があります。
  • さらに、IP電話の選択に関してアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

yahoo BBフレッツ光

Yahoo!BB ADSL 18MBからの乗り換えで、 「Yahoo!BB 光 with フレッツ」(フレッツネクスト)に申し込みをしました。 パソコン購入割引適用での申し込みです。 パソコンを購入しに行ってなんだかんだ説明を受けて手続き完了まで4時間もかかってしまいました。とてもややこしくて、事細かに質問したつもりでしたが、数日後には良く分からなくなってしまいました。間もなく開通予定のため、担当者に再度確認しに購入店舗へ出向いたのですが、聞けなかったため、こちらで質問させていただきます。(長文になり恐縮です) まず、割引制度利用の条件?として余計な加入条件や、オプションがいろいろ付いています。 後で解約すれば良いということでした。 携帯電話の加入の時にも思いましたが、何故こんなややこしくて、無駄な事をするんだろう? 正直いやになりますが、仕方ありませんね・・・。(余談) ■ひかりTV(加入条件) 今のところ必要ないかと考えていますので、即時解約予定ですが、今後の事もあるため、質問させていただきます。 将来BSアンテナ設置を予定しています。(視聴対象はNHKや民放BS放送くらいで、有料番組は契約しないと思います) ひかりTVで上記放送のみを視聴する場合 [基本料金:525円/月+基本プラン1050円= 1575円] 説明はありませんでしたが、パンフを見ますと、フレッツ・テレビ(682.5円)というものもあります。 BSデジタル放送のみを考えた場合、ひかりTVよりも割安ですね。(ただし、初期費用に1万円以上かかるようです) ひかりTVで年間2万円、フレッツ・テレビで8千円くらいです。 それでもアンテナを購入した方が安いため、必要になったら、アンテナを購入して設置すればいいか・・・、程度に考えています。何か見落としているでしょうか? ■無線LANを利用予定ですが、 (1) フレッツのホームゲートウエイ+無線ランカード(105円/月) (2)Yahoo!BB 無線LANパック(1039円/月)(※加入条件) (3)現在使用しているバッファローの無線ルータ(9年前の製品です) どれを利用すべきでしょうか?(場合によっては別のカテゴリで質問させてもらいます) (1) であれば余分な配線もなくスッキリとまとまると説明を受けました。 (2) は加入条件ですが、もともと解約する予定でしたので、詳細な説明は受けませんでしたが((1)(3)を前提にしたため)、解約の連絡及び機器を返却して下さいということでした。 (3) 製品が古いため いずれ買い替えも念頭に置く必要がありそうです。 ■IP電話について 現在使用しているNTT固定電話を休止します。 <フレッツ : ひかり電話>電話番号はそのまま移行 (925円 基本プラン:525円+ナンバーディスプレイ:420円) <Yahoo!BB : BBフォン>電話番号は050・・・(現在使用している) (無料:ただしBBユニットレンタル費用490円が必要)(加入条件) これにオプションパック:525円(加入条件) 気持ちの問題かもしれませんが、ひかり電話にすれば電話番号が変わらない事、 現在は固定電話+BBフォンの両方の番号を利用しているが(基本は050・・・)、それがBBフォンだけになる事に不安があり、ひかり電話の方を選びました。(BBフォンを解約予定) そもそもYahoo!BBにこだわる必要があったのか、なかったのかもよくわかりません。 メリットはメールアドレスが変わらないことくらいでしょうか? デメリットとしては携帯がソフトバンクのため、今まで利用してきた、ホワイトコール24が利用できなくなる事です。BBフォンとソフトバンク携帯の通話はよく利用していたため、利用できなくなるのはデメリットです。 BBフォンどうしの通話はほとんどなかったため、通話料0円の恩恵はあまり受けていませんでした。 本当にひかり電話の選択で良いのでしょうか? もしかしたら、携帯もソフトバンクからドコモへ乗り換えた方が何かと恩恵があるのでしょうか? (ドコモの内容については全く知りません。) よく理解していないため間違った事を書いているかもしれませんし、まとまりのない長文で恐縮ですが、一部でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かいつまんでお話します。 ○ひかりTV等に関して。 ひかりTVはプロバイダのぷららが行うサービスで、メインはビデオオンデマンド(映画や音楽・スポーツ等のチャンネル)です。もちろんBSも見れますが、WOWWOWやスカパーなどとサービスはかぶります。 フレッツテレビは、NTT東西が行うサービスで、地デジ放送+BS放送です。 どちらも、専用の機器が必要になります(レンタルか購入かになる) BSがメインであり、将来的にBSアンテナを設置ということなので、この2つは除外でいいのかと思います。 ○無線LANについて 安い機種を購入されても、LANカードレンタルでもどちらでもコスト的には同じかと思います。 というのも、量販店などで安い機種(n規格で300M対応)で4,000円~というのが一般的で、レンタルだと月105円。元をとるまでに3年半くらいかかりますので、どちらでも変わらないかと・・・ ただ、高額にはなりますが、レンタルカードよりも性能がいいものがたくさんありますので、個人的には購入をおすすめします。 YAHOOのレンタルだけは、除外したほうがいいでしょう。(無線規格がg/b規格だけでn規格が対応してない) ○IP電話について。 ひかり電話は確かにIP電話サービスですが、位置づけとしては固定電話に近いものです。 厳密には違いますが、一般固定回線の一種として考えた方がいいでしょう。 なので、プロバイダが行っているIP電話サービスとは異なり、ドコモとの無料通話といったものはありません。(OCNのIP電話もドコモとの無料通話はありません) ひかり電話でドコモにかけた場合、1分16.8円と、auやソフトバンクの18.375円に比べ2円くらい安い程度ですし。 なので、YAHOOのBBフォン機器をレンタルした金額分以上、お話になるならそのほうがお得ですので、様子をみてからでも遅くないかと思います。 ご参考になれば幸いです。

spicelike
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 >○ひかりTV等に関して。・・・・ BSがメインであり、将来的にBSアンテナを設置ということなので、この2つは除外でいいのかと思います 了解しました。 ○無線LANについて 安い機種を購入されても、LANカードレンタルでもどちらでもコスト的には同じかと思います。 というのも、量販店などで安い機種(n規格で300M対応)で4,000円~というのが一般的で、レンタルだと月105円。元をとるまでに3年半くらいかかりますので、どちらでも変わらないかと・・・ ただ、高額にはなりますが、レンタルカードよりも性能がいいものがたくさんありますので、個人的には購入をおすすめします。 YAHOOのレンタルだけは、除外したほうがいいでしょう。(無線規格がg/b規格だけでn規格が対応してない) 性能については正直なところよくわかりません。自分のネット環境に見合っているかどうかの判断になると理解します。 レンタルカードの性能がどの程度であるかも分からないため、なんとも判断しがたいですが、せいぜい、HPを見たり、動画を見たりといったところですので、必ずしも高額なルータを選択する必要もないかと思うのですが、動画、音楽PVのストリーミングを楽しむ場合、どうでしょうか? n規格について調べてみました。(知りませんでした) n11は高速通信で動画、音楽のストリーミングの場合は必要ですね。 なぜ今時 Yahooはn規格対応していないんでしょうかね?