• ベストアンサー

障害年金について

障害者で、現在生活保護を受けてます。 病気になる前の状況で、障害年金を受けれる可能性が あると市の担当者から言われました。 市の担当者は、障害年金を受けれるのであれば受けて 欲しいと言っています。 働く事にチャレンジした時に、障害者枠で働くと給料がかなり低いので 受けた方がいいというのも、ハローワークで言われた事もあります。 障害年金を受けても生活保護と変わらないと言われましたが、 本当にメリット、デメリットとかは変わりないのでしょうか?

• piresu
  • お礼率96% (282/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyo0814
回答No.1

生活保護支給分から年金分が引かれますので、受け取れる金額は生活保護支給の金額と同じです。 ただ、障害者の専用の仕事は安く時間も短いので、生活保護を打ち切るまでにはならないので、働いた分の幾らかは調整で生活保護費よりも上乗せされて多くなります。20000円位だと思います。

piresu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

もうらうお金は変わらないと思いますが医療費とか障害手帳あれば安くなるはずですよ

piresu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。