• 締切済み

車の買い替え時期について。

今、アリストに乗っています。 H12・S300VE・16万キロです。 修理履歴は、 ・3年前 塗装ハゲで19万円 ・2年前 ラジエター交換 5万円 その他は、タイベル・ウォーターポンプ・オートテンショナー・左前のベアリング・ロアアーム左右・ワイヤレスキー・ドアのイレギュレーター1箇所・ウーハー等です。 オイル周りは定期交換しています。 半年に一度、スロットルボディを掃除しています(ディーラーにて)。 先月も掃除したのですが、今日、信号でエンストしそうになりました。 赤信号で6000rpmまでNレンジで回したりしたのですが(良く分かりませんが、インジェクションが詰まったり??とか想像して)、信号の度に止まりそうになります。 ・やはりこの車種は、エンストになりそう=スロットルボディが原因なのでしょうか?? エアクリも綺麗なやつに交換しています。 ・皆さんなら、買い替え時期と判断しますか?? 特に欲しい車も無くて、今考えているのは、中古の18マジェ(??今のモデルのひとつ前です)を考えてますが、この車種の欠点や故障が多いポイントは何でしょうか?? よろしくお願いします。

noname#155695
noname#155695

みんなの回答

• cbae101
回答No.1

エンストの件ですが、ご指摘の内容だとインジェクターの シール不良か点火系の性能低下が原因かもしれません。 インジェクターのシール不良の場合、ガソリンが垂れ流し 状態になっていて、アイドリングでカブってしまいます。 これはトヨタの販売店で診断して貰えます。 点火系はプラグかプラグコードの寿命で火花が弱くなると 全域で性能低下しますが、アイドル回転が保てない可能性 もあります。 これは自分でも確認できますが、いつも販売店で点検して 貰ってみえるならば依頼した方がよさそうです。 上記は通常の消耗による劣化ですので、それで調子が戻れ ばまだまだ乗れますから、買い替え時期ではないかと(^^ゞ S180系は全く知らないので… すいません。