• ベストアンサー

中一英語で、分らないところがあります・・・

中一女子です。 今日テスト勉強をしていて、分らない所が出てきたので質問です。 誰の持ち物かをthis is ~’sとする時、 myと同じくyour,his,her,our,theirなどは~’sの形にならない という説明文が教科書にあるんですが、よく解りません。 this is her’sというような文を作ってはだめということですか? この意味がわかる方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。 分かりやすく解説して頂けると嬉しいです。

noname#189697
noname#189697
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sphenis
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.2

I my me mine you your you yours he his him his she her her hers it its it its we our us ours they their them theirs 多分、これらは習いましたよね? ○○が/は ○○の ○○を/に ○○のもの という変形です。 同じような変形は、「人の名前」でもできます。 例えば"John"という人なら、 John John's John John's となります。 「これはJohnのものだよ。」 と言うときは、4つ目の『○○のもの』という変形を使いますから、 "This is John's." ですね。 これが、 >誰の持ち物かをthis is ~’sとする ことだと思います。 I,you,he,she,it,we,they では、~'s という表現と同じく『○○のもの』という変形(mine,yours,his,hers,its,ours,theirs)がそれぞれにありますから、例えば "This is me's." "This is her's." とせずに、 "This is mine." "This is hers." とすれば良いのです。 教科書の言いたいことは、多分こういうことじゃないかなと思います。 説明が分かりにくかったらごめんなさい。

noname#189697
質問者

お礼

いえいえ、とても解りやすかったです!! my,yours,his,hersは もう変形していた形だったですね! sphenisさんの回答が教科書に載っていても おかしくない位解りましたよ! 教科書もこうやって書いてくれたらいいんですがね((汗 回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

your,his,her,our,their は、それだけで「~の」という意味です。 基本的には、名前や物など上記以外のものに ~'Sを適用します。 下記だけ特殊だと思ってください。    ~の  ~に ~のもの I my me mine you your you yours he his him his she her her hers they their their theirs we our us ours

noname#189697
質問者

お礼

成程、その単語のみで~のというような意味になるんですね!! とてもわかりやすく、参考になりました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中1の英語です

    今中2ですが aがつくか つかないかの復習で友だちからきかれてわからなくなりました これはスタンプです This is a stamp. これはケンのスタンプです This is Ken's stamp. これはアメリカのスタンプです This is an American stamp. と 答えを書いていたのですが どうして ケンの時はaがつかないのに Americanにはa anがつくの?ときかれました だってmy とか yourとか his ~の時や ~'sはaはつけないって習ったよ.... と 言って 友だちは そっか と納得?してくれたのですが 自分でわからなくなりました 今までは「私の車」や「あなたの犬」みたいなかたちと ケンのKen'sや my mother'sみたいに 'sがつくかたちは aを外していました その考え方でいいのですか?? この 最後の問題 This is an American stamp.は これはアメリカのスタンプですと訳してありますが これがもし これはアメリカ人のスタンプです ならば This is American stamp.になるのですか? そうだとしたら 私の考え方では当てはまらなくなり 無理矢理に This is American's stamp.にしたくなります でも Americanには'sはつかないですよね?

  • 中1の英語、できれば夕方までに><

    【1】_に適当な語を書き入れて、日本語の意味を表わす英文にしなさい (1)このバスは市役所に行きますか。   _____this bus_____to City hall? (2)私の自転車は向こうに置いてあります。   My bike is_____ _____. (3)あなたの犬は何が好きですか。   What_____your dog_____? (4)お母さんはお元気ですか。   _____ _____your mother? (5)お姉さんは車を持っておられますか。   _____your sisuer_____a car? (6)父はよく市役所に行きます。   My father_____ _____ _____City hall. 上の問題なんですが、下の答えであっていますか? (1)このバスは市役所に行きますか。   Is this bus go to City hall? (2)私の自転車は向こうに置いてあります。   My bike is over there. (3)あなたの犬は何が好きですか。   What Does your dog like? (4)お母さんはお元気ですか。   How is your mother? (5)お姉さんは車を持っておられますか。   Does your sisuer have a car? (6)父はよく市役所に行きます。   My father often goes to City hall. 見にくいかもしれなうですが、お願いします。

  • 中1英語 所有格の文で、名詞の前にaは付けないのですか?

    中1英語 所有格の文で、名詞の前にaは付けないのですか? 質問をご覧になっていただきありがとうございます。 This is a bike (これはバイクです) 所有格の場合、テキストでは Is this your bike?(これはあなたのバイクですか) となっており、所有格ではaが付かないようです。 法則や理由はあるのでしょうか?

  • 中1レベルの英文法です

    中1の子供の英語の中間テストの問題で、 「それは(数学)おもしろいけど、むずかしい。」を英訳しなさい。という問題で、 教科書を参考に考えると、 It is interesting, but it is difficult. かと思いました。 しかし子供は、 It is interesting, but difficult. と書いてしまったそうですが、丸がもらえました。 この文でも正解ということなのですか。  中1の子供でもわかるようにアドバイスをお願いします。

  • こんな英語ってありますか?(おそらく中1レベルです;)

    妹(小学生)が以前よそで英語の会話文テープを聞いたそうなのですが・・・ A「This is a pen」 B「ほぇーる?」 A「This is a pen!」 というような内容だったそうです。このBさんの「ほぇーる?」というのが結局今までわからずじまいで・・・どう見ても中1レベルですが、いままでそんな単語は聞いたことがありません。 訳も何も無いようで、もしかしたら聞き間違いの可能性が高いですが・・・ なので、そんな発音でなくて全然構わないのですが、結局Bさんは何と言っているのでしょうか、分かる方はぜひとも教えてやってください。 場違いでしたらすみません・・・。

  • 中学英語

    疑問詞があるbe動詞の2文型(S=C)で、疑問詞が主語、補語、両方解釈の可能性が あるみたいですが、以下、文法的に正しいでしょうか。 解説お願いします。 (1)疑問詞が主語 Who is the captain ? (誰がキャプテンですか。)  -Tom is. または、Tom is the captain. Which is your book ? (どちらがあなたの本ですか。)  -This one is. This one is mine. (2)疑問詞が補語 Who is the captain ? (キャプテンは誰ですか。)  -It is Tom. または、The captain is Tom. Which is your book ? (あなたの本はどちらですか。)  -It is this one. または、My book is this one.

  • 英語の初歩です。どなたか解説をお願いします。

    (1) My sister's name is Laura . (2) My sisters name is Laura . 上の2つの文、どちらが正しいのでしょうか? 解説も付けてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • aとtheの違い

    今テスト前で勉強しているんですが、 This is a picture painted by her yesterday. This is the book that my sister wrote. この二つの文に出てくる、aとtheの違いがよく分かりません。どういう文でどっちを使っていいのか分からないんです。 バカな質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • one'sとsomeone'sの使い分け

    よろしくお願い致します。 辞書をみていると、one'sとsomeone'sが使い分けてあるものがありました。 あるものには、one's なのに、他のには、someone'sがついていました。 ですが、私はどうして使い分けているのかわかりません。 どちらも、his/her/their/our/ Jone's/ Elen'sなどだと思ったのですが・・・。 どう違うのでしょうか。 アドバイスをいただけませんか。よろしくお願い致します。

  • 添削お願いします。関係詞

    1)The high school (where) my brother studies is far from our house. =The high school (at) (which) my brother studies is far from our house. 2)I'll never forget the day (when) I met her. =I'll never forget the day (in) (which) I met her. 3)This is the reason (why) I came to see you. =This is the reason (for) (which) I came to see you. 4)This is (how) he solved the problem. =This is (the) (way) he solved the problem. ()内の穴埋めです。 訂正・解説よろしくお願いします。