• ベストアンサー

中一英語で、分らないところがあります・・・

中一女子です。 今日テスト勉強をしていて、分らない所が出てきたので質問です。 誰の持ち物かをthis is ~’sとする時、 myと同じくyour,his,her,our,theirなどは~’sの形にならない という説明文が教科書にあるんですが、よく解りません。 this is her’sというような文を作ってはだめということですか? この意味がわかる方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。 分かりやすく解説して頂けると嬉しいです。

noname#189697
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sphenis
回答No.2

I my me mine you your you yours he his him his she her her hers it its it its we our us ours they their them theirs 多分、これらは習いましたよね? ○○が/は ○○の ○○を/に ○○のもの という変形です。 同じような変形は、「人の名前」でもできます。 例えば"John"という人なら、 John John's John John's となります。 「これはJohnのものだよ。」 と言うときは、4つ目の『○○のもの』という変形を使いますから、 "This is John's." ですね。 これが、 >誰の持ち物かをthis is ~’sとする ことだと思います。 I,you,he,she,it,we,they では、~'s という表現と同じく『○○のもの』という変形(mine,yours,his,hers,its,ours,theirs)がそれぞれにありますから、例えば "This is me's." "This is her's." とせずに、 "This is mine." "This is hers." とすれば良いのです。 教科書の言いたいことは、多分こういうことじゃないかなと思います。 説明が分かりにくかったらごめんなさい。

質問者

お礼

いえいえ、とても解りやすかったです!! my,yours,his,hersは もう変形していた形だったですね! sphenisさんの回答が教科書に載っていても おかしくない位解りましたよ! 教科書もこうやって書いてくれたらいいんですがね((汗 回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yoshi20a
回答No.1

your,his,her,our,their は、それだけで「~の」という意味です。 基本的には、名前や物など上記以外のものに ~'Sを適用します。 下記だけ特殊だと思ってください。    ~の  ~に ~のもの I my me mine you your you yours he his him his she her her hers they their their theirs we our us ours

質問者

お礼

成程、その単語のみで~のというような意味になるんですね!! とてもわかりやすく、参考になりました! 回答ありがとうございました。