• ベストアンサー

エクスプローラがおかしい

windows7 32bit です。 本日windows update オフィス パーソナル2007更新プログラムをインストール後エクスプローラのライブラリのドキュメントが2つ表示されます。 正しく表示させるにはどうすればいいでしょうか?.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154975
回答No.4

>スタート--プログラムとファイルの検索で じゃなくて、Windows+Rで起動する「ファイル名を指定して実行」でコマンドを実行してください。

umimonogat
質問者

お礼

「ファイル名を指定して実行」の結果展開されてでてきたフォルダはエクスプローラで表示されるものと全て同じでした。 片方のマイドキュメントの中身はアプリケーションで作成されたもののようです。(自分が作成したものでない) フォルダ名を変更し様子みてみます。 マイピクチャの中身が無くなった原因は不明です。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ライブラリではなく本体(Cドライブ/ユーザ配下)のドキュメントとピクチャで >・フォルダ名ドキュメントが2つある。 >・フォルダ名ピクチャの中にはなにも無い(昨日まで画像ファイルあり) 了解です。 ライブラリのことは考えから外した方がよさそうですね。 アプリケーションのインストール時などでプロファイルフォルダの指定が%USERPROFILE%やC:\Users・・・・ などを直接指定している場合に同じ名前のフォルダが作成されることはあるはずです。 ところで、重要なことですが、フォルダ名は「マイ ドキュメント」ではなく「ドキュメント」で、「マイ ピクチャ」ではなく「ピクチャ」ですね。 どちらもWindows7標準では存在しないフォルダです(Vistaからのアップグレードインストールなら話は別です)ので、ユーザーが意図して作ったのでなければ、アプリケーションが勝手に作成したものと思われます。中身をどこかに移動して、フォルダは削除して様子をみていいと思います。 が、「マイ ドキュメント」や「マイ ピクチャ」が存在しないのだとしたらちょっと変です。OSが認識するユーザーフォルダはいつでも一つなので、それを確認しましょう。 「マイ ドキュメント」のターゲットはWindows+Rで起動する「ファイル名を指定して実行」で shell:Personal を実行したときに開くフォルダが正体です。それ以外は削除して構いません。中身が必要なら適時移動しましょう。 「マイ ピクチャ」のターゲットは同様に「ファイル名を指定して実行」で shell:my pictures を実行すると開きます。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。フォルダ名はマイドキュメント、マイピクチャ です。

umimonogat
質問者

補足

スタート--プログラムとファイルの検索でshell:Personal 及びshell:my picturesで検索しましたがなにも見つかりませんでした。

回答No.2

>本体のなかにドキュメントが2つありピクチャの中身が無くなってました。 ライブラリの「ドキュメント」や「ピクチャ」は仮想フォルダです。 その中身の本体は前述したURLにあります。 登録し直してみて下さい。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライブラリではなく本体(Cドライブ/ユーザ配下)のドキュメントとピクチャで ・フォルダ名ドキュメントが2つある。 ・フォルダ名ピクチャの中にはなにも無い(昨日まで画像ファイルあり) です。わけわからなくなりました(笑)

回答No.1

本体ではありませんので、右クリックから不要なものを削除してください。 その後、好みの状態にすればOKです。 ちなみに、Windows7デフォルトの状態は Windows 7 のライブラリの初期フォルダーとフォルダーの追加方法 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/libraryinitfilder.htm で解説されています。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます。

umimonogat
質問者

補足

ライブラリのドキュメントを削除しましたが本体のなかにドキュメントが2つありピクチャの中身が無くなってました。おかしいですね1