• 締切済み

MDウォークマンを持っている方に質問

今日、MDウォークマンを購入しました。ずっと欲しかったので、ウキウキしてます。 でも、少し気になることがいくつかあるんです。すごくくだらないことなんですけど…; まず1つめは、リモコンについてです。 私が買ったものはイヤホンの長い方のコードを右耳に付けるので、 リモコンが左側に来てしまうんです。 私は右利きなので、左手で操作するのは少しやりにくい野では?と思うのですが、 みなさんはこういう場合、左手で操作しているんですか? それから2つめは、リモコンのクリップについてです。 みなさんはどこに付けて使っているんでしょう? 付ける場所は人それぞれだと思いますが、良かったら教えていただけると嬉しいです。 また、MDウォークマンを使用するときの注意点や、上手な活用方法などあれば、 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.4

お使いの機種がわかりませんが、リモコンが右側にあるとかえって右手で操作しにくくなるだろうと思います。僕の場合、7種類のSONYのリモコン(TAPE・CD含む)を使いましたが、どれも左側につけて右手で操作していました。 初めはわからないと思いますが、使っていけば左側にある場合は右手のほうが操作しやすいことがわかると思いますよ。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

長い方のコードを首の後ろから回して、右耳に付けるとずり落ちにくくなります。 私の持っているMDのリモコンは、そのまま垂らすと腰の辺りまできますので、シャツの真中の合わせ目でも、ポケットでも届きますから、そのときの服装によって操作しやすいところに止めています。 大抵、左側につけていると思います。 右手で操作するには、左側にあった方が操作しやすいと思いますが・・・。 小さなイヤホンは長時間だと耳が痛くなるので、ヘッドホンの軽いものを使います。その場合は、リモコンがないので、本体側で操作します。 ヘッドホンは、ネックバンド型のものがお奨めです。 参考URLのようなものです。各社から価格もいろいろ出ています。

参考URL:
http://www.ibukiel.co.jp/products/products02.htm
love_peace
質問者

お礼

ヘッドホンにもいろいろな種類があるんですね~。 今度、電気屋さんなどに行って、いろいろ見てきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 33typeM
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。欲しかったものが手に入るとウキウキしますよね! その気持ちよ~くわかります! 私も右利きです。 逆に、リモコンが右側にあると、操作しにくくはないですか? love_peaceさんは、本体をどこに入れて使っていますか? 私の使い方ですが、この時期は、本体はコートの左の胸ポケットに入れて、リモコンも左の胸ポケットに付けています。 これなら、左手を使う事はないです。 注意点ですが、やはり、電車内などで大音量で聞くのはマナーが悪いと思うので、気をつけるようにしています。

love_peace
質問者

お礼

この季節は、コートのポケットに入れる使うのもいいですね!!(^^) 今度ぜひやってみます。マナーを守って使うように気を付けたいです。 回答、ありがとうございました。

noname#7224
noname#7224
回答No.1

こんばんは。 私もリモコンは左側でした。 最初はやはりやりづらさもありましたが、現在は左手でもだいぶ操作できるようになりましたよ。 やはり“慣れ”ではないかなって気がします(^^; 最初は遠回りですが、右手を回すのもアリだと思います。 リモコンなのですが、私はいつもショルダーバッグを持っているのでカバンのふちに引っ掛けてます。 たまに掛けている側と手を動かしている側の関係でイヤホンが外れてしまったりすることもあるのですが、大体はうまくいってますよ。 電車なんかで見る風景としては、シャツに留めている方、そのままぶら下げている方…様々です。 (だけどそのままぶら下げるとリモコンの重さでイヤホンが外れてしまいますよね…私だけでしょうか?・苦笑) やはり最初ってどう使っていいかわからないものですよね。(私もそうでした) だけど、自分なりに上手く使える方法をlove_peaceさんなりに探してみるのが一番だと思いますよ(^^)

love_peace
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱり使っていくうちに慣れていくものなんですね(^^;) 使いながら、自分なりに上手く使える方法、探してみます♪

関連するQ&A

  • MDウォークマンのイヤホン

    MDウォークマンのリモコンの線が壊れたらしくリモコンの線(取り外しが出来る場所の線)を動かすと左側のイヤホンから音が出ません。これは新しいのを買うしかないと思うんですけど、MDウォークマンを買った時に付いてくるイヤホンは小さいじゃないですか。その小さいイヤホンは店に売ってるんですか?大きいイヤホンより最初に付いてきたイヤホンの方が欲しいんですけど売ってますか?もし売ってるならいくらぐらいで買えますか?教しえてください

  • MDウォークマンの身に着け方

    変な質問ですみません。 自転車に乗ってる時や歩いてる時、 どうやってMDウォークマンを身に着ければいいのでしょうか? 本体はカバン、ポケットどっちに入れてますか? コードも長いので余ると思うのですが、 そのままにするか縛るか悩んでます。 長いとすれ違う時に人に引っかかったりしそうで怖いし、 かといって露骨に縛ってあると恥ずかしいですよね。 あとリモコンなんですが、 ついてるクリップで胸ポケット等につけるとすれば 操作ボタン側が内側になるのですがそれでいいのでしょうか? いまいちどうやって外で聞けばいいのか分からず 使えずにいます。 『自分はこうやってる』等の意見で構わないので 教えて頂けると助かります。

  • 1つのMDウォークマンを二人で聴きたい。

    MDウォークマンってイヤホンのコード刺すとこ1つしかないでしょ? どうしても2つ刺したいんですけど、どうにかなりませんか?

  • MDウォークマンのイヤホン

    MDウォークマンのイヤホンについて質問があるのですが、私自身がうまく説明できなそうなので(~~;) もし何言いたいのか分からないって感じでしたらすみません。今私が使っているのはvictorのかなり古いタイプのMDウォークマンです。もう店頭では売っていないです。で、リモコンより先の部分のイヤホンの線がどうやら切れてしまったようで、片耳しか聞こえてきません。これは嫌だなと思って安いイヤホンを買おうと思っていたのですが、耳掛けイヤホンがいいかな?と思っているのですが、耳掛けオープンエアー式(丸いイヤホン?)と耳掛けインナーイヤー式(耳の奥まで入ってくる?やつ)とではどちらが音がいいですか?MD自体の本体が古いのでイヤホンだけ変えても特に音は変わりませんか?説明分かりにくくてすみません。

  • MDウォークマンの調子が悪いのですが

    SONYのMDウォークマンを使っています。 最近、聴いていると片方のイヤホンからの音がときどき聞こえなくなったりします。しばらくすると復活するのですが、せっかく音楽を聴いているのに不快になります。 そしてなぜか、リモコンを手で持っているときはそういう症状が起こりません。 これは本体が悪いのか、イヤホンが悪いのか、それとも接触が悪いのか、どうなのでしょうか? 保障は切れています。お詳しい方アドバイスお願いしますm(__)m

  • MDプレイヤーについて

    近いうちにMDウォークマンを買い換えようと思うのですが、私の場合、MDのコードがすぐに断線してしまって片方のイヤホンからしか音が聴こえなくなったりしてしまうということがよくあります。 MDを持ち歩いたり保管したりするときにMDウォークマン本体にコードを巻きつけるからなのでしょうか^^; そこで、皆様に質問です! 皆様はMDを持ち歩いたり保管したりするとき、コードはどのようにしていますか? どうにかしないと長いし、かと言っていつもどおり本体に巻くとすぐ断線してしまうしで困っています…。 何かよい方法や、自分はこうやってやってるけど断線しない、という方法がありましたらお教え下さいませ(>_<)

  • MDウォークマンのリモコンのコードが故障・・・

    まんまです・・・ MDウォークマンのリモコンのコードが切れました 知り合いが言うには保障もないからどうしようもないらしいのですが本体は現役です 修理屋に持っていくと馬鹿高い値段を取られるので自分でなんとかしたいんですが・・・ どなたかリモコンのみを売っている店orそれ以外の対処法を知りませんか? かな~り困っています(>_<)

  • MDのリモコン(?)

    MDプレイヤーを買ったとき本体とリモコン(音量とか操作するやつ)とイヤホンついてきますよね?で、リモコンがおかしくなってリモコンを通して聞くと片方からしか音が聞こえなくなりました。リモコンを使わないでMDに直接つないで聞くと両方からちゃんと聞こえます。これってやっぱりリモコンがおかしいですよね?そこで疑問に思ったのですがリモコンだけでも買えるんでしょうか?教えてください。

  • ウォークマンのイヤホンの調子が・・・

    ウォークマンの右耳のほうのイヤホンの調子が悪いんです イヤホンのコードの付け根を動かすと聞こえたりするんですが ちょっと動くだけで聞こえなくなるんです 接触が悪いんだと思うんですけど友達に聞くと 結構同じ事になってる人いるんです なんか原因があるんでしょうか? 教えてください

  • MDウォークマンの保障(5年加入)保障対象外は?

    愛用のMDウォークマン(パナSJ-MJ50)が故障気味です。(メーカー保障1年) たしか3年目なのですがこの間色んなトラブルがありました。 1年を少し過ぎに付属のイヤホンが片方断線。買い替え(SONY) その2年後イヤホンのコードから一部ワイヤー(?)が出て、所々コードが ねじれたままでいつ聞こえなくなってもおかしくない感じでイヤホン(パイオニア)また購入。 5ヵ月後片方断線、保障期限内だったので新品と交換。 その1ヶ月リモコンが壊れました。液晶はついたままだが、まるでHOLDがかかった様に操作が出来なくなる。 リモコンのみ買い替え。 1ヵ月後(現在)MDを入れても「読み込み中」ばかりで1~20回ほど出し入れを繰り返しやっと読み込める。(ガチャガチャいう) 機嫌の悪い時は全く言うことを聞いてくれません。 こういう事は以前からたまにあったのですが特定のディスクだけでした(SONYのディスク) でも今はどれもコレも不調です。 姉のウォークマン(SONY)ではどもディスクも普通に聞けますし コンポ(パナ)でも普通に聞けるのでディスクは悪くないだろうと思ってます。 何回も出し入れをしないと聞けないし一度停止をしたら最後 次、再生しようとしたらまたガチャガチャ・・・の繰り返しです。 いい加減買い替え!と思い。同じパナ(懲りずに。笑)のSJ-MJ59を注文しました。 今度は保障を5年加入にするつもりですが上記のようなトラブルが また起こった時、保障対象になりますか? リモコン、イヤホンは消耗品です・・・よね? だったらもし壊れても「付属の消耗品は保障対象外」なのでしょうか? 今回みたいに3年経過で読み込みが出来ない時は無料交換、修理対象ですよね??? 保証金は570円程度なのですが「え。保障利かないんだ・・・」とショックを受けたくないので教えて下さい。 長文申し訳ないです。詳しく書きたかったもので・・。<m(__)m>