• 締切済み

ウォークマンのイヤホンの調子が・・・

ウォークマンの右耳のほうのイヤホンの調子が悪いんです イヤホンのコードの付け根を動かすと聞こえたりするんですが ちょっと動くだけで聞こえなくなるんです 接触が悪いんだと思うんですけど友達に聞くと 結構同じ事になってる人いるんです なんか原因があるんでしょうか? 教えてください

みんなの回答

noname#99860
noname#99860
回答No.1

プラグとジャックの接触部分をぐりぐり回してみて、 (これは酸化膜や汚れがあればこれを削り落とすためです) それでも改善しないなら「断線」かも知れませんね。 差込部分は動かさず、コードが出てる根元の部分をそっと 曲げ→伸ばし→反対側に曲げ してみると聞こえたり聞こえなかったりするなら、断線です。 コードの中身は金属の線で、折れにくいように細い線を束にしてありますが、 やはり根元など曲げ伸ばしが集中する箇所では切れることが多々あります。 切れてるとはいっても、触れれば電流は流れるので、その時だけは聞こえる、 というわけです。 メーカーに修理依頼すると、多分丸ごと新品と交換になります。 もちろん修理代がかかりますが、多分定価の半額くらいなので、 考えようによってはお得とも言えます。 修理を依頼する前に...買ったお店で修理受付してくれるならそこで... いくらかかるか聞いてから依頼しましょう。 あまりかかるようなら買い換えればいいです。 電気工作をやる人がいれば、修理できなくもないです。 (断線箇所にもよりますが) ただし完全に元通りとはいかず、市販の部品と付け替えるなどすることになり、 多少ブサイクにはなります。