• ベストアンサー

熱帯魚 混泳 この場合大丈夫?

今いるベタ♂と ベタ♀ 1 ネオンテトラ 5 コリドラス(小) 1 をこの水槽で飼いたいのですがフィルターの流れがちょっと強いので少し気になってます 手前のところ、水流のせいで砂かなくなってます(汗) どれかだめな場合別のお魚のお勧めを教えてください 飼えますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

こんにちは >べた♀、コリx2、ネオンx5、オトシン1(オトシンは未決定)を放し飼いにしたいのですが どうですか http://delsolneon.exblog.jp/2925488/ ベタ ネオンテトラ 混泳 普通にある事です。 ベタの♀をどけたら大丈夫だと思います。ベタの♀は違う安いものでも良いですので、別の容器に入れられた方が良いです。2の回答に書きましたが、最終的に上記のリンク先のお方のようになる感じかなと思います。上記がベタとネオンテトラの混泳の結果ですという感じです。ベタのオス、メスの性別は関係なく、ネオンテトラが食べられる可能性は当然あります。水槽が狭く、ネオンテトラは逃げられない感じです。ベタを混泳させるのは、ギャンブルですという感じです。ネオンテトラがベタに食べられるのを覚悟でいれるか、性格がおとなしい子もいますので、どうなるかは入れてみないとわからないという感じです。ただ、最初は大丈夫でもやはり食べられる可能性の方が高いかなと思います。 >もしトラブルが起きたら、♀も違うワンルームに入れてお互い見えないようにします ベタの♀とネオンテトラが最初は混泳が大丈夫でも、いつかやはり食べられる可能性の方が高いかなと思います。そして、ベタの♀は違う容器に入れる事になるかなという感じです。ベタのオスとメスは見えない方が良いです。メーカーの言う通り、外掛けフィルターの「最低水位線」と水流を見ます。 >フィルターの水流はナナを前に持ってきてある程度弱まりました。 水槽の水位がないですよね。例えば質問者さまが出かけるとします。外掛けフィルターのところに、水をこれだけ入れないと機械が止まるという、モーター部などに記載してある「最低水位線」があります。水面位置は最低水位線より上になるように水槽の水位を調整してくださいとメーカーは言っています。今の現状が、最低水位線より水位が低いですので、外掛けフィルターが質問者さまが出かけている間に止まる可能性があります。メーカーの言う通り、外掛けフィルターの最低水位線まで水はいれないといけないと思います。ですのでメーカーの言う通りに外掛けフィルターを使えば水流を一番弱く調整しても、ベタには強すぎます。メーカーの言う最低水位線を守らずに外掛けフィルターの水位を低くして、外掛けフィルターが止まれば、コリx2、ネオンx5、オトシン1は酸欠になり全滅しませんか?こういう感じで考えた方が良いかなと思います。メーカーの言う通り、当然使用方法は守らないといけないと思います。外掛けフィルターは最低水位線より上で、コリx2、ネオンx5、オトシン1で飼育するという感じです。ベタはワンルームでどうかなという感じです。今の質問者さまの外掛けフィルターの使い方だと、メーカーの言っている「最低水位線」なども守られていませんので、外掛けフィルターの寿命が早くきます。自分の自己紹介に書いてあるレベルでして、現場の仕事と、頼まれて見ている数が多く、今から出かけるなどで書き込みがなかなかできなかったりします。どうしようかな・・・。質問者さま、ご自分のプロフィール欄をみてください。いらなければ言ってください。なにかあれば、少し時間がとれたら書き込みたいと思いますが、少し遅くなると思います。ただ、上記の書いた事を守れば飼育ははじめられて大丈夫です。。(o・v・o)

betohrio
質問者

お礼

ありがとうございます!! 水位が低いのは知らなかったです、これくらいが普通かとばかり思ってました...  水位を上げます!! ギャンブルしてみます、ベタ♂をこのままワンルームハウスに入れて、べた♀、コリx2、ネオンx5、オトシン1(オトシンは未決定)を放し飼いにしたいと思います もし事件が起きたらベタ♀を引越させます 残酷... どうか成功するように祈ります

その他の回答 (2)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

おはようございます  http://www.osapara.com/osakanabetta.htm ベタ  http://www.yoshiwo.jp/waza/roka0.html ろ過 http://www.tetra-jp.com/products/filter/filter04/ 外掛けフィルターがテトラなら、ローリングサンダーのような物を購入された方が良いです。 http://delsolneon.exblog.jp/2925488/ ベタ ネオンテトラ 混泳 普通にある事です。 http://okwave.jp/qa/q6710400.html ベタのオス メス  ベタのオスとメスは、上記の感じになるという場合もあるというのはご存知でしょうか。今のワンルームハウスでしょうか。ベタの♀を今の入っている同じワンルームハウスにいれて、オスとメスの顔を見れば狭さとお互いの顔を見て、ストレスだらけになる可能性の方が高いかなと思います。そして、外掛け式フィルターは水流が強くベタにはストレスで、ストレス死が待っているかなと思います。上記のように、ろ過もできている状態なのかもわからないです。ベタはもう少し大きなところで泳がせた方が当然良いです。今の水槽にベタの♀をいれずに、ネオンテトラ5匹とコリドラス(小)1匹で充分だと思います。それでも、ネオンテトラは箱にベタが入っているとはいえ、ベタに見られていますのでネオンテトラにはストレスになる事もあります。ベタの混泳はギャンブルと言われるくらいです。ベタは上記のように他の安い容器で飼育か、外掛け容器の方に入れた方が良いかなと思います。これならオス、メスは飼えます。外掛け式フィルターはベタに水流が強すぎますので、上記のようなローリングサンダーのような水流を弱めるものが必要だと思います。改造はオススメはしないですが、改造ができるなら外掛けフィルターを改造された方が良いかもしれないです。ネオンテトラとコリドラス以外の魚をいれたいお気持ちはわかりますが、他の魚を増やせば早く亡くなる可能性の方が高いかなと思います。。(o・v・o)

betohrio
質問者

お礼

これも補足として使います ^^''  もしトラブルが起きたら、♀も違うワンルームに入れてお互い見えないようにします 補足+お礼 の返事お待ちします

betohrio
質問者

補足

ベタ♂をこのままワンルームハウスに入れて、 べた♀、コリx2、ネオンx5、オトシン1(オトシンは未決定)を放し飼いにしたいのですが どうですか? フィルターの水流はナナを前に持ってきてある程度弱まりました。

回答No.1

外掛けって水流強くて使い難いんですよね、フルにするといったいどんな魚がそんな強い水流で飼えるんだよ・・・って思います。 ネオンとコリは水流別に平気です。 ベタのオスは糞弱いです、急速に弱って行きます。 改良品種系じゃない鰭の短いワイルドベタやメスベタなら大丈夫です。 でももうベタ一匹いるんで入れられないですね・・・ あとネオンとベタを同じ水槽に入れるとベタがやられる事が多いです。鰭の先端をかじられます クーリーローチとか弱いけどグラスキャット、オトシンあたりどうですか それかコリはペアで買うと並んで泳ぐので可愛いです で一番気になる点ですが吸盤は長期的に見ると必ず外れるのでその隔離ケースの常態はとても危険に見えます 外れたりズレて一度でも水面を確保できない状態になるとベタ死んでしまいますので上の蓋は外すかとりあえず出しといた方が良いと思います

betohrio
質問者

お礼

ありがとうございます、助かりました (^u^-)

betohrio
質問者

補足

ナナを前に持ってきて水流を少し殺しました ベタ♂はこのままおきます、ふたを半開きにして... べた♀1、ネオン5、コリ2、オトシン1加えようと思います オトシンはずした方がいいですかねぇ?

関連するQ&A

  • 熱帯魚の水槽について...

    30cm(12L)の水槽に ベタ♀ 1 ネオンテトラ 5 コリドラス(小) 1 ベタ♂ 2 側面のに1匹ずつ(つつがたの産卵箱に入れて) を(下手な)図のように入れたいのですが どうですかね? *ベタ♂x2はすでに持っているので外せないです* このままでも大丈夫でしょうか? まだ入れられるなら、どの魚を入れるのをすすめますか? どれか外したほうがいいですか?

    • ベストアンサー
  • ベタの混泳について

    こんにちは。 ベタをネオンテトラとコリドラスの入った30センチ16リットルの水槽で 混泳させてみたいのですが、ベタが他の魚を食べたり襲ったりしないでしょうか? 特にネオンテトラが食べられてしまいそうで不安です。 知ってる方いらっしゃったら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の混泳について

    現在、グッピー、コリドラス、ネオンテトラ、バルーンモーリーを飼っています。 水槽がさみしいので、他に購入したいのですが、なにかおすすめはありますか? 攻撃的なものはよくないと思うので。 よろしくお願いします。

  • 熱帯魚は一匹だとさびしいですか?

    最近、熱帯魚を飼い始めたビギナーです。 小さい水槽(20×20×20cm)でネオンテトラを9匹飼い始めました。 流木と水草も入れました。お魚がせまいところにいっぱいいるとストレスになると思ったので、コリドラス(ジュリィ)を一匹だけ入れましたが、 やはり最低でもペアで飼わないと、お魚もさびしい?のなぁ・・・とも思います。どうなんでしょうか? ベタなんかはテリトリー意識が強いので、せまいところでは一匹だけの方が良いとも本に書いてありました。 水槽の大きさはこのままで、なるべくお魚にストレスがかからないようにしたいと思っているのですが・・・。

  • 熱帯魚が死ぬ

    熱帯魚担当の旦那が長期家を留守にしているため、 代わりに私が面倒をみることになりました。全くの初心者です。 もともとグラミー、ネオンテトラ、コリドラスがいたのですが、 グラミー以外がすべて死んでしまいました。 水槽も濁っていたので水を1/3ほど入れ替え、フィルターも掃除して 水がきれいになった数日後、またネオンテトラ、コリドラス、グッピーを 買ってきて水槽に入れました。 優良店舗からの購入で、店の水ごと水槽に入れました。 が!1晩たたないうちに新しく入れた魚が全滅してしまいました。 グラミーだけは元気なままです。 一体原因はなんなんでしょう??

  • コリドラス・プレコ以外に水流を好む熱帯魚を教えてください(混泳させたいんです)

    お世話になります。 ネットで検索してみたのですが見つからないので教えてください。 もうすぐ60cm水槽が立ち上がります。 コリドラスが7匹 (まだ子供サイズ2cmほど)入るのですが上層部が寂しいです。 コリドラスが水流を好むと言う事でGEXのイーロカPF-701で水流を作りました。 コリドラスやプレコ意外に水流を好む熱帯魚(淡水)を教えてください。 ヒレや身体の大きい魚じゃなければ大丈夫でしょうか? 全体に水流があるわけではありません。真ん中だけです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚が突然元気に

    熱帯魚を飼い始めて1週間の者です。 ちょうど1週間前から、30cmの水槽でネオンテトラ5匹とコリドラス1匹を飼っています。 今日、3分の1ほど水を入れ替えました。 その後数時間たったら、魚たちが今までにないくらい元気に泳ぎ回っています。 でも、見方によっては何かに追われて逃げ回っているように見えなくもありません。 大丈夫でしょうか??? 魚が突然元気になることってあるんですか? ちょっと心配です。 コリドラスは水槽中をかけめぐり、ネオンテトラはちょこちょこ動き回ったりほかの個体を追いかけたりもしています。 よろしくおねがいします。

  • 愛する熱帯魚がどんどん死んでいって困っています><

    タイトルのとおりうちの熱帯魚がどんどん死んでいって困っています。 原因と対策がわかる方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか? 【環境】 水槽:60cm水槽 底砂:アマゾンの白い砂 ろ過:オートパワーフィルター AX―30 エアレーション:有り 魚:コリドラス・パンダ(Sサイズ)×8匹   コリドラス・ジュリー(Sサイズ)×3匹   コリドラス・シュワルツィ(Mサイズ)×3匹   ブラックネオンテトラ×10匹   バタフライ・レインボー×4匹   アフリカン・ランプアイ×7匹   スカーレットジェム×4匹 です。 水草は多少植えてあります。 水槽が小さい魚でいっぱいなので酸欠を防ぐためにエアレーションをしてます。 水かえはカルキ抜きと、テトラバイタル、テトラアクアセイフを使用しています。 最近水がにごったりすることがあったので水かえの回数が多くなり、ストレスを与えすぎてしまったかなと思います。 あと、なくなっていった魚ですが、ここのとこ毎日1匹ずつブラックネオンテトラが死んでいます。 症状としては外傷はないのですがフラフラと逆さになっていって時期なくなっていくものです。 あとはバタフライレインボーのメスが体のところどころが赤く血がついたような感じになって死んでしまいました。 スカーレットジェムのメスは全身が白くなり水面で口をパクパクさせながらそのまま死んでしまいました。 あと、まだ死んではいないのですが、コリドラスジュリーが1匹えらのところに白いできものみたいなのが出来て、中が血のにじんだような感じになっています。 どうすればいいでしょうか? いろんな症状が出てきて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚の砂について

    淡水の水槽を作ろうとしていて、サンゴ砂をひきたいと思ってます。 ですが、水質がアルカリ性になるみたいで、 飼う魚にもよると言われました。 今飼っている魚は、ネオンテトラ・グッピー・ コリドラスです。大丈夫でしょうか? 適さない魚と言うのは、どんな魚でしょうか? 教えてください!

  • 混泳について

     コリドラス3匹とネオンテトラ10匹(数字はだいたいです)を飼おうと思っています。 ミズミミズなどの不快な生き物対策として5cmぐらいの金魚(ワキン) とドジョウ2匹を一緒にいれようと思っているのですが問題ないでしょうか。  また、ネオンテトラはそのような生き物を食べますか。  もし、金魚などを入れるのに問題がありましたらミズミミズなどの生き物を食べる魚を教えてください。  話の内容が変わりますが、コリドラスやネオンテトラによい水草や底砂がありましたら教えてください。(水草はたくさん植えたいです )  長文になりましたが、よろしくお願いします。 追伸 水槽は90cmなので過密飼育にはならないと思います。

    • ベストアンサー