• ベストアンサー

ヨセミテ国立公園の観光について

質問失礼します。 現在、アメリカのヨセミテ国立公園を一人で観光しに行こうと考えています。 初めての訪問なのですが、一人で探索というのはよくないのでしょうか?? 調べてみると、観光ツアーのようなものがあるのですが、初めての場合そういうツアーに参加してのほうがいいのでしょうか?? ツアーに一人で参加してもいいものなのかがよくわからなく、一人で行った方がいいものなのかと迷っています; アドバイス頂けると嬉しいです。

noname#181786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrtrrt
回答No.2

こんにちは。毎月海外旅行に行ってる者です。 ヨセミテには3回ほど行ったことがあります。 ヨセミテにはサンフランシスコを拠点に現地のツアーがありますので、それに参加するのもいいと思います。 何度もサンフランシスコには渡米してますが、うちの妻と行った際は、現地のツアーに参加しました。 この時のメンバーは日本人の年配ドライバー兼案内役と、同じ年くらいの新婚カップル、40代くらいのおじさん1人でした。 現地に着いてからは、 私達は年の近い新婚カップルと行動をともにし、お互いに「奥さんチョー綺麗ですね!」なんて褒めあったのを思い出します。 一方、年配ドライバーと40代くらいのおじさんが一緒に行動をともにしてました。 ドライバー兼案内役の人は1人参加の方に気遣いしてくれるので、1人参加でも問題ないと思います。 ツアーだとどうしても集合時間や観光できる場所が限られるなどの制約がある代わりに往復のバンの中でゆっくり眠れるので楽チンという利点もあります。ただ私個人的には束縛のない自由で気ままな一人旅を好みます。 現地ツアーの申し込みはトラベルドンキーやAlan1といった現地催行会社を手配してくれる代理店がありますので参考にしてみてください。

その他の回答 (3)

• 1204533
回答No.4

ツアーでなくでも全く問題ないと思いますが、ヨセミテを観光する際は、とても広いので、車があるとよいと思います。 簡単に見てまわるだけであれば、現地で 1時間程度 バス等でまわってくれるプランもありますので、それに参加すれば車なしでも問題ないですが、せっかく行くのでしたら、さまざまな展望場所から雄大な景色を堪能すべきと思います。そのためには やはり車が必要です。 ツアーでも現地オプショナルツアーなどのみであれば 1人参加も 何人かいると思いますし、特に1人参加者がいなくでも、現地のみの観光ですので、それほど気にする必要はないと思います。 現地オプショナルツアーは日本の会社運営で 日本で申し込みができるものもあります。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてすみませんでした。 結局、初めてという事と、この季節だと雪の心配があるとのことで、バスツアーを申し込んでいってみることとしました。 あまり時間が取れなかったりもしたのですが、結局、今の時期だといける区域が限られているため、少ない時間でしたが、一応観光できたと思います。 次ぎにいくときには自分で行ってみようと思います!! お答えありがとうございました。

• rrtrrt
回答No.3

こんにちは。No.2です。 補足ですが、写真は11月下旬の頃です。というのも例年この時期はチケット代が安いので いつもアテもなくNRT⇔SFOをポチってしまいます。 (この頃はUA便をよく利用してたのでSFOやORDばっかりでウンザリしてましたが、最近はDL便に切り替えたのでLAXやATLばっかりです。) 11月下旬でも日中は多少肌寒い程度でこの時期でもまだ緑が綺麗です。 ただ滝の水量が少ない時期になるので、行かれるなら5月~9月頃がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてすみませんでした。 結局1日バスツアーを申し込んでいってみることとしました。 あまり時間が取れなかったりもしたのですが、 結局今の時期だといける区域が限られているためあまり堪能できるという感じではありませんでしたが、雰囲気はつかめたと思います。 次ぎにいくときには自分で行ってみようと思います!! お答えありがとうございました。

回答No.1

わざわざ有料のツアーに参加しなくても 一人で楽しんでも何も問題はありません。 現地で、レンジャーの催す各種ガイドミニツアーに 参加するのもよいかもしれません。 www.nps,govで調べてみてください。 無料、有料いろいろあります。 定員の制限があります。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてすみませんでした。 結局、なかなか一人で初めての場所に行くのは怖かったため、バスツアーを頼む事にしました。 が、大体の雰囲気や行き方などは大体わかったと思うので、次は個人で夏や秋などを目安に行ってみたいと思います! お答えありがとうございました。