• ベストアンサー

ヨセミテ国立公園の観光について

質問失礼します。 現在、アメリカのヨセミテ国立公園を一人で観光しに行こうと考えています。 初めての訪問なのですが、一人で探索というのはよくないのでしょうか?? 調べてみると、観光ツアーのようなものがあるのですが、初めての場合そういうツアーに参加してのほうがいいのでしょうか?? ツアーに一人で参加してもいいものなのかがよくわからなく、一人で行った方がいいものなのかと迷っています; アドバイス頂けると嬉しいです。

noname#181786
noname#181786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rrtrrt
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

こんにちは。毎月海外旅行に行ってる者です。 ヨセミテには3回ほど行ったことがあります。 ヨセミテにはサンフランシスコを拠点に現地のツアーがありますので、それに参加するのもいいと思います。 何度もサンフランシスコには渡米してますが、うちの妻と行った際は、現地のツアーに参加しました。 この時のメンバーは日本人の年配ドライバー兼案内役と、同じ年くらいの新婚カップル、40代くらいのおじさん1人でした。 現地に着いてからは、 私達は年の近い新婚カップルと行動をともにし、お互いに「奥さんチョー綺麗ですね!」なんて褒めあったのを思い出します。 一方、年配ドライバーと40代くらいのおじさんが一緒に行動をともにしてました。 ドライバー兼案内役の人は1人参加の方に気遣いしてくれるので、1人参加でも問題ないと思います。 ツアーだとどうしても集合時間や観光できる場所が限られるなどの制約がある代わりに往復のバンの中でゆっくり眠れるので楽チンという利点もあります。ただ私個人的には束縛のない自由で気ままな一人旅を好みます。 現地ツアーの申し込みはトラベルドンキーやAlan1といった現地催行会社を手配してくれる代理店がありますので参考にしてみてください。

その他の回答 (3)

  • 1204533
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.4

ツアーでなくでも全く問題ないと思いますが、ヨセミテを観光する際は、とても広いので、車があるとよいと思います。 簡単に見てまわるだけであれば、現地で 1時間程度 バス等でまわってくれるプランもありますので、それに参加すれば車なしでも問題ないですが、せっかく行くのでしたら、さまざまな展望場所から雄大な景色を堪能すべきと思います。そのためには やはり車が必要です。 ツアーでも現地オプショナルツアーなどのみであれば 1人参加も 何人かいると思いますし、特に1人参加者がいなくでも、現地のみの観光ですので、それほど気にする必要はないと思います。 現地オプショナルツアーは日本の会社運営で 日本で申し込みができるものもあります。

noname#181786
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてすみませんでした。 結局、初めてという事と、この季節だと雪の心配があるとのことで、バスツアーを申し込んでいってみることとしました。 あまり時間が取れなかったりもしたのですが、結局、今の時期だといける区域が限られているため、少ない時間でしたが、一応観光できたと思います。 次ぎにいくときには自分で行ってみようと思います!! お答えありがとうございました。

  • rrtrrt
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.3

こんにちは。No.2です。 補足ですが、写真は11月下旬の頃です。というのも例年この時期はチケット代が安いので いつもアテもなくNRT⇔SFOをポチってしまいます。 (この頃はUA便をよく利用してたのでSFOやORDばっかりでウンザリしてましたが、最近はDL便に切り替えたのでLAXやATLばっかりです。) 11月下旬でも日中は多少肌寒い程度でこの時期でもまだ緑が綺麗です。 ただ滝の水量が少ない時期になるので、行かれるなら5月~9月頃がいいのではないでしょうか。

noname#181786
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてすみませんでした。 結局1日バスツアーを申し込んでいってみることとしました。 あまり時間が取れなかったりもしたのですが、 結局今の時期だといける区域が限られているためあまり堪能できるという感じではありませんでしたが、雰囲気はつかめたと思います。 次ぎにいくときには自分で行ってみようと思います!! お答えありがとうございました。

回答No.1

わざわざ有料のツアーに参加しなくても 一人で楽しんでも何も問題はありません。 現地で、レンジャーの催す各種ガイドミニツアーに 参加するのもよいかもしれません。 www.nps,govで調べてみてください。 無料、有料いろいろあります。 定員の制限があります。

noname#181786
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてすみませんでした。 結局、なかなか一人で初めての場所に行くのは怖かったため、バスツアーを頼む事にしました。 が、大体の雰囲気や行き方などは大体わかったと思うので、次は個人で夏や秋などを目安に行ってみたいと思います! お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨセミテ国立公園

    アメリカ在住の皆様、またアメリカへ旅行したことのある方の中でCAのヨセミテ国立公園にキャンプを張ったことある方に質問です。この3月頭にヨセミテに行こうかと思っています。出来るだけ安価に楽しくキャンプできる案を教えてください。また過去に3月くらいにヨセミテに行かれた方、服装等のアドバイスお願いいたします!

  • サンフランシスコからヨセミテ国立公園までの行き方を教えて下さい

    10/13からサンフランシスコ行きますが、ヨセミテも旅行する予定です。(1泊OR2泊を検討) サンフランシスコからヨセミテまでの行き方+ホテルなどが記載している資料(日本語バージョン)が少なくて困っています。(ツアーだと高いし・・・) そこで、ヨセミテに行かれたご経験者の皆様に質問をしますので、ご回答お願いします。 (1)サンフランシスコからヨセミテまでの移動編  1.アムトラック+バスでの料金 (往復運賃)  2.サンフランシスコからのバス料金 (往復運賃)  3.レンタカーで行く場合のアドバイスを教えて   下さい。 (2)ホテル編  1.公園内のホテルは割高な気がします。   公園外のホテルを泊る時、ヨセミテまでの移動   手段をお教え下さい。  2.お勧めのホテルを教えて下さい。   (3)予約編  インターネットで予約する場合、翻訳ツールを  使用して予約します。  アドバイスがあればお教え下さい。

  • ヨセミテ国立公園のアクセスと宿泊について

    今度ヨセミテ公園に行きます。 http://www.starlinetours.com/yosemite-transportation.asp こちらを利用しようか検討中なのですが、私のリーディング力が乏しく…よくわからないところがあるので教えてください。 パソコンに翻訳させても意味わからない訳になってしまい、理解できませんでした。 (1)こちらのツアーは、ヨセミテロッジに宿泊しなくても利用できますか? 私は、バグホステルに泊まる予定です。 (2)1日目の観光後、帰りは5:15のバスでバグホステルに送ってくれるみたいですが 行き12:00に公園に到着してからは、ヨセミテロッジにしか寄ってくれないっていうことでしょうか? (3)これはいつサンフランシスコに帰ってもいいんですか? (4)こういう理解をしてるんですが、あってますか…? ・フィッシャーマンズワーフのピア43に7時半に迎えに来てくれる ・2日目は8:20にバグホステルに迎えに来てくれる ・帰りはロッジ15:45発 非常にお恥ずかしいですが…詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 この他によいツアーああれば教えてください…

  • ヨセミテ国立公園日帰りバスツアーについて

    9月下旬にサンフランシスコへ一人旅をする予定です。 宿泊するユースホステルでヨセミテ日帰りバスツアーを申し込もうと思っています。 移動が長いので出来れば1泊2日のツアーに参加してゆっくりと見てまわりたいのですがスケジュールの都合上、日帰りに(>_<) そこで質問したいのですが、現地申し込みのヨセミテ日帰りバスツアーってどんな感じでしょうか? 現地のツアーサイトの紹介は読んだのですが、実際に参加された方の感想・アドバイスなど教えていただけないでしょうか。どんな事でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冬(年末)のヨセミテ国立公園

    年末にヨセミテ公園のオプショナルに参加を希望しております。 先日、サンフランシスコ市内観光の問い合わせでは、皆様から助言を頂き、大変たすかりました。 ヨセミテのベストシーズンではない事は、重々承知ですが、次にまたサンフランシスコへ行かれるチャンスがあるかどうか、わかりませんので、冬でも魅力があるのならば、行ってみたいと思っております。 実際、冬場に行かれた事のある方、おりますか? 今年はもう、雪が降っているのでしょうか。 行くにあたり、アドバイスがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 どんな情報でも大歓迎です。よろしくお願い致します。

  • アメリカの国立公園ーツアーで行く標高について

    以下のアメリカ国立公園に,現地出発のツアーなどで行った場合,訪れる場所の大体の標高について教えてください。飛行機は除いていただいて結構です。 それぞれの公園の最高の標高ではなく,実際に足で立つところの標高を教えて欲しいんです。 ちょっと困っているもので,どなたかご教示いただけませんでしょうか。 グランドキャニオン ザイオン国立公園 モニュメント国立公園 ヨセミテ国立公園 身内が標高の高いところが,空気圧と酸素圧との関係で苦手のため,教えていただきたく,投稿しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ヨセミテ国立公園への冬季ドライブ

    今年の年末年始休暇にアメリカ西海岸への旅行を予定しておりますが、その際にレンタカーでサンフランシスコからヨセミテ国立公園に寄ってラスベガスへ行こうかと考えております。 ただ、ヨセミテは初めてのため冬季の道路状況(積雪、凍結)が心配です。天候に左右されるため一概にこうだと言えることでは無いと承知しておりますが、降雪直後で無い限り、大体ノーチェーンでもいける、というようなルートをご存知であればアドバイスをお願いしたいと思います。 (過去同時期にベガス→ザイオン→ブライスキャニオン→モニュメントバレー→グランドキャニオン→ベガスを走行したことがありますので、冬季の走行に関しては、一応経験があります)

  • モニュメントバレーやヨセミテに、ラスベガスを加えるのは無茶?

    モニュメントバレーやヨセミテ国立公園あたりに行こうかと思っています。ツアーとかを見てみると、最後か最初にラスベガスにちょろっと行ってから、ヨセミテなどの国立公園へ向かう、という感じが多いようなのですが、ラスベガスにいる時間がすごく短いため、いっそのこと国立公園あたりのみにしようかと思っています。しかし探してみても、どちらもセットになっているものしかありません。探せばあるのでしょうが、両方へ行ったほうがいいのでしょうか?個人的にはラスベガスで2日はゆっくりし、ホテルはルクソールに泊まりたいです。

  • ヨセミテ観光・宿泊について

    10/9より6日間でサンフランシスコに行く予定です。 サンフランシスコから現地バスツアーでヨセミテへ行こうと思いますが、公園内のホテルは満室で公園外のヨセミテビューロッジならまだ大丈夫そうです。 たいていのバスツアーは1日目は公園内で解散、2日目は公園内で集合となっています。そこで質問です。  1)公園外のホテルで泊まった場合みなさん荷物はどうされているのでしょうか?ヨセミテビレッジの中に荷物預かり所みたいな所はありませんか?  荷物と言っても1泊分の着替え・洗面具・パジャマぐらいなのでリュックで背負う事もできますが出来れば身軽で公園を回りたいと思います。  2)HIS のツアーは公園入園前にチェックイン、帰りは公園で集合しその後ホテルへ立ち寄ってくれて荷物を受け取ることができると書いています。  CALIFORNIA PARLOR CAR TOURS の場合はどうなんでしょうか?(マイバスは催行設定なしでした)  また他にどこか良いツアー会社ありますか?  3)HIS も CALIFORNIA PARLOR CAR TOURS もグレイシャーポイントの観光はついていないので自分で申し込むことになります。  到着日に翌日のツアーをビレッジで申し込むみたいですが満席とかの可能性はないのでしょうか?  事前予約は必要ですか?また事前予約はTELのみなのでしょうか? 公園内に泊まれないならいっそのこと日帰りにしようかと考えたり、たとえ公園外で少し不便でも泊まる価値あるかなと考えたり迷っています。 よろしくお願いします。

  • ヨセミテ国立公園でのおすすめコース、レンタバイク

    8月から転勤で、家族三人でアメリカLAへ住んでいます。 明日から二泊三日で、車でヨセミテ国立公園へ旅行行くことになりました。 もともとこちらの地理に詳しくない上に、急に決まったことなので十分に下調べができず、 困っております。 三歳の子供を連れて、ゆっくり見学でるオススメコースや、スポットあれば、教えてください。 また、レンタルサイクリングを考えているのですが、手段等何かご存知の方、教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。