• ベストアンサー

リーチ入りましたがんばってください雀荘はもうない?

リーチ入りましたがんばってください 一発消しお願いします ラスト失礼しました ご新規さまご来店ありがとうございます 中華ご注文追加ございませんか (そしてなにかにつけ)よろしくお願いします こういう掛け声の雀荘はもう絶滅したのですか?

noname#151189
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

済みません、質問の趣旨とはちょっと離れてしまいますが、7,8年前くらいですかね、よく雀荘に通っていたんですが、その店では「はい、皆様最後まで頑張ってくださいませー」とメンバーが掛け声をかけると残りのメンバーが復唱していました。次第に全部言うのが面倒になったようで「ガンセー」と省略形になっているのもいました。 また「はい、最後まで」だけしか言わないメンバーもいました。最後までってなんだよと突っ込みたくなりました。この話をうちの女房にしたところ笑っていました。

質問者

お礼

ガンセー ですか。 脱力しますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「優勝は会社(メンバー)です失礼しましたっ!」 っていうのもありますね。 学生の時学校行かずによく行きました。 5年くらいフリー行ってないですけど、今でもそんな感じじゃないですかねえ。 大手の「さかえ」なんかは。

質問者

お礼

あ~なんとも言いがたい掛け声ですね。 ご回答ありがとうございました。

• wakko777
回答No.2

>リーチ入りましたがんばってください このかけ声だけは言ってましたが、後は言ってなかったような。

質問者

お礼

あ~いろいろですね。 ご回答ありがとうございました。