飲み放題の終了時間連絡について

このQ&Aのポイント
  • 飲み放題の終了時間の連絡はないお店があるが、問題ではないか
  • 飲み放題の終了時間を連絡してくれないお店は使いたくない
  • 時間を超過して追加料金を取られる場合の法的な取り扱いはどうなのか
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み放題の終了時間の連絡について

最近、居酒屋で飲み放題付きの宴会を予約し、いざ来店すると 「2時間のコースとなりますのでラストオーダーは1.5時間となります。 また、終了時間はこちらから連絡しませんので、時間を過ぎると 追加料金が発生しますのでご注意下さい。」 などと言うことを言われることがありませんか? 先ずはじめに、お酒1杯飲むのに30分もかかりますか? と言うのがありますが、この件に関しては今回は議論するつもりはありません。 問題は、終了時間はこちらから連絡しません、の部分です。 これ、酷くないですか? 酔っ払いに時間を管理しろと言うのにも無理がありますし 店側からしたら、時間を超過して発注して追加料金を狙っているとしか 思えない!!! 「いやいや、ラストオーダーはきちんと連絡して下さい」と言っても それはできません、と言ってくるお店もありました。 私は幹事をすることが多いのですが、飲み放題にすれば、定額料金に なりますので、事前に会費を徴収し、お店に着いたら安心して 飲みたいのに、そろそろラストオーダーの時間かと気にしなくてはならない。 まぁ、携帯のアラームはかけるんですけど。 終了時間を連絡してくれないお店は使いたくないと思っています。 また、このようなお店と言うか、システムは淘汰されるべきだと思っています。 これって、皆さんどう思いますか? また、時間を超過して追加料金を取られた場合って法律上は ありなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

福岡市近郊の会社に勤めています。 会社の飲み会はほとんど福岡市内で時間制限の飲み放題で行います。 福岡市で今まで行った店全てで(数十件ですが)、店員さんがラストオーダーですと言ってラストオーダーを取りに来ます。 幹事に知らせるのでは無く、全員にラストオーダーの時間がわかります。 それが当たり前と思っていました。 他の方の回答を見ていて、店が時間を教えなくてよく我慢しているなと感じます。 私だったらそんな店は二度と利用しません。 追加料金の件の法律的な事はわかりませんが、質問者様の言う通り淘汰されてほしいです。

takeixp
質問者

お礼

ですよね! やっと意見の合う方が出てきました。 私は横浜在住ですが東京、神奈川と何店舗かこのようなお店があります。関東で飲み会するときはご注意ください。

その他の回答 (4)

noname#199520
noname#199520
回答No.4

>これ、酷くないですか? 酷いと思いません。 >酔っ払いに時間を管理しろと言うのにも無理がありますし 社会人ですから、酔っていても時間の管理ぐらいできます。 えーーーーーーーーーーーーーーー幹事なんですか? 幹事なのに、時間が判らなくなるまで酔うんですか? そっちのほーがおかしいです。 >また、時間を超過して追加料金を取られた場合って法律上は ありなんですかね? ありです。 コインパーキングとか駐車場と同じですよ

takeixp
質問者

補足

>酔っていても時間の管理ぐらいできます。 管理できないと言っているのではありません。 時間を管理しなくてはならないお店ではゆっくりとくつろげないと言っているのです。 >ありです。 >コインパーキングとか駐車場と同じですよ お店側は時間を超過していることが分かっているから追加料金を取るんですよね。それだったら、時間を超過していますからここからは別料金になりますと言うべきだと思うんです。 客側は飲み放題だと思って注文し、店側は分かっていながら客に伝えることなく追加料金の注文を受けると。だから酷いと思っていたのですが伝わりませんか? >えーーーーーーーーーーーーーーー幹事なんですか? これは、ちょっとイラっとしますね。 このような発言をする人に社会人の何たるかを語って欲しくないです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

NO1です。補足ありがとうございます 幹事はよくやりますよ。飲みすぎて周りのお客様に迷惑かけないように、勝手な追加注文しないように、酔いつぶれてしまう人が出ないようになど幹事は一緒に楽しむこと以外に気を使うこと多いですよね。 でも私はそれを理解したうえで引き受けています。 飲み会に参加した皆さんが楽しくお酒が飲めるようにするのも役割だと思っているので。その一環として追加料金が出ないように管理することも大切だと思うし、客だから・金を払っているからとお店の方針について疑問や問題視したことはこれまでありませんでした。 確かに時間前にそろそろ時間ですと連絡をしてもらえれば楽ですが、マナーを守って楽しく過ごされている方ばかりではない、誰が幹事がわからない、伝えに行ったらからまれるなどの苦労も店員さんに発生してしまうこともあるのではないでしょうか。 忙しく少しでも効率よく多くのお客様へ対応したいなか、時間を伝えに行ったばかりになかなかそこから立ち去ることも出来ないなんてこともありますよね。オーダーを取りに行っただけでからまれてなかなか仕事に戻れないなんてよくありますものね。 利用者からすると自分たち対店ですが、店からは店員対多くのお客様です。人手が十分あり余裕のあるお店ではわがままも聞き入れてくれるところあるかもしれませんが、人手不足のところが多いというのはよく聞きますよね。 質問者さんの言葉の揚げ足を取るようになってしまいますが、私は「金を払っている客なのに」という言葉が苦手です。極論ですが、どんなに理不尽な要求をされてもお客様の言うことはすべて受け入れなければいけないのかというところまで行ってしまう可能性もあります。 やはり一定のルールは必要であり、それを受け入れたうえで楽しく飲食するのがいいのではないかと思います。

takeixp
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 そんなに過度な要求をしているつもりはなかったんですけどね。幹事はお店に着くまえにメンバーの出席を確認し日程を調整し会場を予約して開催案内を出して会費を回収したりと、いろいろやることがあります。お店に着いたら楽させてと言うのが私の本音です。 なぜ、お金を払ってお店に行くのでしょうか? 料理が美味しいからただもくもくと食べるためと言うひともいるかもしれませんが、多くの場合楽しい時間を過ごす為に行きます。料理やお酒は楽しむためのツールなんです。幹事は時間管理をするとなると第一目的である楽しむことを阻害されてしまうので不満です。 私だって最後の支払いでお店と揉めたくはないんです。こちらは飲み放題だと思って注文しお店側は時間が過ぎているから追加料金だと言うことで揉める要素があると思います。最後のひと手間を惜しんだために余計な揉め事になる可能性がある、お店側としてもやめた方がよいシステムだと思います。

回答No.2

そのためにラストオーダーというものがあります。 30分前にラストオーダーというのは一般的でしょう。 ラストオーダーで締め切った後の追加注文は別料金になるのが当然でしょう。 前もって120分とか90分とか設定されているのですから、それを越えたら別料金、何の不思議もありません。 ただ、1分でも越えたら別料金なんてシビアなことしてる店はたぶんないでしょう。少なくとも自分は経験ありません。10分や20分超過していても問題ありませんでした。 どうしてもその店が気に入らないのなら、使わなければいいだけのことです。居酒屋なんていっぱいありますからね。

takeixp
質問者

補足

>前もって120分とか90分とか設定されているのですから、 >それを越えたら別料金、何の不思議もありません。 その通りだと思いますよ! ですが、私の言っているのは、そのラストの時間を連絡しない と言うところに不満を感じています。 カラオケボックスではお時間10分前でーす と連絡してくれます。 また、居酒屋でもラストオーダーでーす と言って、最後の注文を取ってくれるお店も あります。 こちらがあるべき姿であって欲しいと思って 投稿しました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

居酒屋の忙しさはよく利用される方はご存知だと思います。 その中で各テーブルの終了時間を管理するのはなかなか大変ではないでしょうか。 幹事はそれも含めることが役割だと私は思っています。 超過料金についてはお店側が最初から提示していれば法律上は問題ないのでは?何も言わずに超過料金を請求されたのでしたら別ですが。 以前友人が利用したお店ではキッチンタイマーを渡され時間前にアラームが鳴るというところがあったそうですが、酔っぱらった仲間がそれを止めてしまい気が付いたら超過料金が発生してしまったということがあったそうです。そのようなこともあるのでやはり私は責任もって幹事や飲酒しない人が時間管理するのが無難なのではないかと思っています。 もたついたり少し運ぶのが遅れるとからんでくる酔っ払いが多い居酒屋でそこまで求めるのは酷かなとも思います。 質問者さんがおっしゃるようにそのシステムが嫌だったら利用しなければいいと思いますよ。

takeixp
質問者

補足

うーーーん、幹事やったことありますか? 多くの場合、幹事は無償でやっているのではないでしょうか? それに対して居酒屋は有償でやっています。 無償の幹事に時間管理を求めるのも酷かなと思います。 幹事も客の一部であり、サービスを受ける側のはずです。 そこに、時間管理は幹事責任となると、思う存分 飲み放題を享受できなくなってしまいます。 幹事様1名分無料と言うサービスもあるので、その場合は 納得するしかないとおもいますが。 また、いやだったら利用しなければいい! その通りだと思いますが、最近は特定の店だけではなくなって きた気がするので投稿しました。

関連するQ&A

  • 飲み放題について

    飲み放題について質問させてください! 居酒屋などのよく飲み放題90分、120分などと書かれていますが、それはどういう意味でしょうか? 90分なら90分経つと帰らなくてはいけないのですか? それともオーダーが90分までで、あとずっといても良いのでしょうか? あと、飲み放題90分、宴会時間100分、などと限定されているところは居酒屋には100分しかいられないってことですよね? 今回初めて幹事をするのですが、よくわからなくて困ってます;; よろしくお願いします。

  • 2人で飲み放題は可能か?

    居酒屋の飲み放題は、宴会コースの人だけの特権(追加料金は別にして)ですよね? 宴会コースは4人~なので宴会コースは2人で行く私には注文できません。 2人でも飲み放題が可能な店舗はあるのでしょうか?? 今の所、『串家物語』は知っているのですが…。個人経営以外の店舗でお願いします!!ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください(>_<)

  • 横浜中華街・オーダーの食べ放題

    横浜中華街に行きます。バイキング形式ではなく、 何となくオーダーの食べ放題のお店がいいなぁと思っているんですが、 オーダーの食べ放題って行ったことがないんです。 どんな感じなんでしょうか?普通のレストランで注文するのと同じような感じ? 食べ放題って、食べ放題なのはもちろん、事前に料金がわかってるのが嬉くてv でも、横浜に行ったこともなく、食べ放題のお店が多すぎて迷ってしまって。。。 どこがお薦めですか? 酔龍・招福門・海鮮酒家 海王などが気になっています。 他にも中華街周辺でおすすめのお店があったら、ぜひ紹介してください。 土曜か日曜の夕方、大人8人の予定ですが、年配70代の恩師もいるので、 家族でゆっくり的なお店がいいんですが、食べ放題にそれを求めるのは無理? また予約できるお店ならしたほうがいいですか?時間制限ありとなしのところがありますが そういうのも気にした方がいいんでしょうか?

  • 京都駅前の居酒屋(飲み放題有り)について

    今月末の土曜日に、京都駅界隈で高校時代のOB会を、部活動の監督を招き開催します。 事前に予算の目安をつける為に、コース+飲み放題にて予約しようと思ってますが、 大体が2時間で追い出されたり、飲み放題も大体90分~120分で終了します。 勿論、飲み放題料金で規定時間以上居座るつもりは毛頭ないのですが、 2時間(及び飲み放題時間経過)後も、「お店が空いてれば、単品料金を追加で支払えば居てもOK」な居酒屋を探してます。 京都駅周辺でご存知の方、いらっしゃれば教えてください。 なお、私達は40歳直前、監督は50歳ですので、ターゲットがヤングすぎる居酒屋は避けたい所です。 おすすめのお店、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 未成年を含むメンバーで飲み放題プランを利用

    通常、飲み放題プランというのは、一緒にいる全員が同じプランを頼まないといけない店がほとんどかと思うのですが、今度未成年を含むメンバーで宴会のようなものを開く予定があります。 この場合、飲み屋等の「アルコールを含む飲み放題プラン」を利用することはできるのでしょうか? ※未成年に飲酒させないことは前提です。 (1)法律または条例で「未成年が一緒の場合、店側は”アルコールを含む飲み放題”を提供してはいけない」と決まっている (2)店の裁量で飲み放題プランを利用できるかが変わる (1)はどうしようもないのですが、(2)ならば「未成年が飲まないようにするなら全員飲み放題プランでもOK」や「未成年用のソフトドリンク飲み放題プランがある」というような店を探そうと思います。 詳しい方がおられましたら、どうか教えていただきたいです。

  • ケーキの食べ放題

    京浜東北線の秋葉原から横浜までの間 もしくはその周辺で ケーキの食べ放題をやっているお店がありましたら 教えてください。 ケーキのみの食べ放題でなくて結構です。 ありましたら、店の名前と場所、時間と料金、それからシステム(形式)を教えてください。 おねがいします。

  • 新宿で個室宴会 3時間 飲み放題お店探しています

    7月6日に10人ほどで、個室宴会出来る店を探しています。 参加者は4.50代で3時間飲み放題で5,000円前後でまとまればと思います。 場所は新宿、新宿3丁目あたりが良いのですが、落ち着いて 良い場所ご存知でしたら、URL等教えていただきたいと思います。 居酒屋をはじめ、中華、和食などあまりジャンルは問いません。 宜しくお願い致します。

  • 飲み放題&食べ放題の店での忘年会

    今年も忘年会の季節になりました。 仲間内で飲み放題&食べ放題のお店で忘年会をすることになりました。 私は飲めないのでハンドルキーパーとしての参加です。 入り口でバッジを渡され、「ハンドルキーパーの方に付けて頂くバッジ」だと説明がありました。 その上、会計のときにハンドルキーパーは息のチェックがあるそうです。 それを聞いたとき、犯罪者扱いされてるみたいで不快な気分になりました。 それでも気を取り直してオーダーが来るのを待っていると、別のグループの1人が会計でブチ切れているのが聞こえてきました。 「なんで息のチェックなんかせなあかんのじゃ!!」 「これじゃまるで犯罪者扱いやないか!!」 「責任者出せ!!」 このようなことを言っていたと思います。 私も不快には感じていたので店側に同情は出来ませんでした。 そのせいか、私たちの会計の時には息のチェックはされませんでした。 「来年は別の店にしようね」と話しながら、その店を後にしました。 最近はこのようなお店が増えているのでしょうか? 警察でもないのに客に対して息のチェックなんて要求したら、客が不快な気分になることぐらい分かりそうなもんなのに。

  • 1回目のデートで相手の家でしちゃいました。

    飲みに行き、1軒目、2軒目のお店に行き、2軒目のお店が23時ラストオーダーだったため、3軒目は彼の家で飲みました。 お互い酔っぱらい終電がなくなったので相手の家に泊まりHしました。 仲良くなって付き合えたらと思っていましたが、これじゃあ本気でを探していないと相手に思われても仕方ないなと思いました。 ここからちゃんとした関係を持つのは難しいでしょうか?

  • パケットし放題ってメールも含まれるのでしょうか??

    昨日、SoftBankで機種変更し同時にプランも新しいものに変えましたが 数年前と料金形態がかなり変更されていて戸惑っております。 「パケットし放題」 はメールの送受信料も含まれるのでしょうか? また、機種変更の折、時間がなかった為アドレスを移してもらわなかったのですが 後日、来店してお願いする事は可能なのでしょうか? 詳しい方の知識をお借りしたいです。どうぞ宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう