• ベストアンサー

スズキのルアー釣りについて

yottiの回答

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

こんなのでいいかはわかりませんがここで探してみてはどうでしょうか? 自分はスズキ(シーバス)を釣っていますが場所が同じではなく全く違う場所なんですがだいたい時期と魚の大きさと釣れる量はだいたい一緒でした。  自分の地元ではこの時期4月から5月では大量の鮎の稚魚が河をさかのぼりますそこでスズキもその魚を補食するために河を上るのです、まず大きな河で10km以内に塩堤防があるところを探してみてください、それか河口(海の入り口)に入っている水門を探してみてくださいそこではスズキがよく待ち伏せのためにじっとしています。  当然河口ですから海の潮の満ち引きは関係します。 そこで干潮の時底の形状を見に行ってみてください、たぶん水門のあたりは水が残っている(道のようになってる部分があるはずです)そこに続く(海から)河のような場所が一番いいポイントですその場所が満潮時には一番深くなるのです(わかりますかね)そこでゆっくりと泳いでいることが多くそこに直角か斜めにルアーを通せばいいのです たぶんいればヒットしますスズキは夜行性が多く食う時間も昼間より夜間が一番多いのです時間は満潮より前後2時間あたりと自分は思っています(地元はそうなのです) それと一番釣れる時期は大潮が終わり中潮になったときが一番いい結果が出ています。 語ればもっと話が長くなるのであとはそこのHPに書いてあることを参考にしてください。  それとルアーはフローティング(潜っても1mぐらい)シンキング(潜ったら3~5mぐらい)のに集類を深さにおおじてつかいましょう。 色はほんと何でもいいですがレッドヘッド(頭が赤く体が白い)かブラウン系(背中が茶色で腹がシルバー)が地元では一番です。 では長くなってすいませんがんばってください。

参考URL:
http://www.econ-net.or.jp/atelier-boil/
kachan
質問者

お礼

細かく回答を頂きまして、ありがとうございます。 今度試してみたいと思います。