• 締切済み

就職か 大学か 音楽専門か

peacefulworkの回答

回答No.2

はじめまして! 質問を読ませて頂きましたが、シンプルにまとめると 音楽の仕事で稼げれば良いんですよね?(大学は置いといて。笑) 4年生の大学に通いながらでも、講師をしている方はいますよ! 塾の講師だって、当たり前のようにアルバイトで出来ますから。 僕も音楽大学に通いながら、個人でギター教室をしていました。 卒業してからは、演奏活動とギター講師。 今は、音楽教室を経営しています。 親御さんやお友達は、専門学校や音楽の仕事に偏見があるみたいですが お金が稼げれば、何も言われなくなると思います。 本当に音楽で飯を食いたいなら、今出来る事は全てするべきです! 音楽で生きていくなら、大学に行く必要はありません。 コネ作りに関しては、大学に行かなくても、直でアポを取る。 または、その大学の友人を作ればいいんです! 本当に音楽の道に進むつもりがあるなら 是非とも力になりますよ。