• ベストアンサー

デイサービス施設でのボランティア

デイサービス施設は、ボランティア(話し相手やちょっとした雑務など) をしたいという一般の方がいた場合、受け入れたりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.2

こんにちは ボランティアの受け入れをしている施設は沢山あります。 お話相手・入浴後のヘアードライ・お茶(コーヒーや紅茶など利用者様の好みに合わせて)サービス・環境整備(花壇の手入れや花を生ける)・季節にあった部屋の飾りつけ(雛人形・五月人形・クリスマスツリー等々)、ボランティアにできることは沢山あります。 ご希望される施設のホームページを閲覧されたら、ボランティア募集の有無が分かると思います。 また、社協のボランティア・コーディネーターの方に問い合わせてみても良いと思います。 失礼しました

genmaitaba
質問者

お礼

そうですか、沢山あるんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 介護職です。 うちの法人では、質問文にあるようなボランティアの方が全てのデイサービスで活動しておられます。 とてもありがたいですよ。

genmaitaba
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます!