• ベストアンサー

マイコンピュータの表示が・・・

Windowsxp・professionalを使用しております。 最近、マイコンピュータを表示しようとすると、ウィンドウに検索中(懐中電灯のアニメーション)が出たままになり、ディスク類が表示されないという症状が時々出るようになりました。 パーティションを区切ってファイルを分類しているので、この症状がでると非常に困ってしまいます。 環境等ご説明したいのですが、原因の見当がつかないため、何について書けばよいのかわかりません。要求していただければ補足したいと思いますので、問題解決のためのご助言、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaG
回答No.1

データのやりとりの速度がおそいデバイスを接続している環境下ではエクスプローラの表示に多くの時間を費やすことになるかと思われますが・・・ 「リムーバブルディスク」に相当するようなものを接続してたりしません?

norman
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 リムーバブルディスクは使用はしていますが常に接続しているわけではありません。 一応、PCのスペックを示しますと。 CPU・Celeron 2.8GHz メモリ・512M ディスク・120G×2 CD-RW×1 DVD×1 となっています。 やはり重いでしょうか。 また、あいまいな記憶ですが、症状が出るようになったのがNIS2004をインストールしてからだったように思います。このことも何か関係があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

WindowsXPの上書きインストールは? (インストールCDの最初の修復ではなく) これでも個人の設定は保持されますが、 これまでのWindowsUpdateは外されます。 自己責任ということで。

norman
質問者

お礼

みなさん。たくさんのご助言ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 ですが、残念ながら問題を解決するには至りませんでした。今回のポイントは早い者勝ちとさせていただきます。 その後、自分でもいろいろ試してみたのですが、どうもインストールしたNIS2004が干渉しているようです。(アンインストールすると問題がなくなった) そこで、この点に絞って別に質問を立ち上げたいと思いますので、よろしければまたそちらでご助言ください。 今回はありがとうございました。

• jukate
回答No.3

パーティションを区切ってということだそうですが、 Partition Magic等を使われていないでしょうか? マイコンピュータのアイコン上で右クリックしてメニューの『管理』をクリックしてみて、ディスクの管理で異常な感じはないですか? また、デスクトップ上で右クリックして、 新規作成→ショートカット→テキストボックス内で「C:\」と作成してみてアクセスできますか?

norman
質問者

補足

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 PartitonMagicは使用しております。しかし,ディスクの管理などで特に違和感はありません。 マイコンピュータ経由のアクセスのみ拒絶されている感じです。

• ittochan
回答No.2

「システム構成ユーティリティ」を使用して 1.診断スタートアップ 2.スタートアップを外してみる で確認してみてはどうでしょうか? それとも、 原因が不明の場合は 「システムの復元」か WindowsXPの修復インストールが有効と思われ

norman
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 提案していただいた方法はすべて試して見ましたがだめでした。 アプリ等は問題なく使えていますのでディスク事態に問題があるとは考えづらいです。 また、エクスプローラーで開こうと思っても同様の症状で検索状態になったままです。 もう、八方塞りです・・・。