• ベストアンサー

スキー場の積雪はちっとも大雪ではありませんが?

今年は大雪だと言われていますが新聞のスキー場だより(読売2月11日)では志賀高原熊の湯2.4m、白馬乗鞍2.0m、大山2.9mとなっています。 中国地方が平年より若干多いかなという感じはしますが、その他は平年並みだと思いますがどうでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

降らないところでも降っているので、今年はそのように言われています。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

大雪には、里雪と山雪とが有ります。 今年の天気図を見ると大陸で高気圧が猛烈に発達するというよりは、日本の西の方から低気圧が次々と近づいて、その低気圧が南に下がると関東や東海でも雪、日本海沿岸を進むと平地に大雪というパターンが多いように感じる。 こういうのは里雪のパターンで、山も当然降るが、平地にも大雪をもたらし混乱するという事に繋がるのではないか?

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。