• 締切済み

限界かもです

16歳の双子の息子達に、限界です。 反抗期なんでしょうが… 双子の1人は、高校入学して、2ヶ月くらいで、タバコがみつかり、停学 数ヶ月後、退学。 アルバイトにつくものの、最長で2ヶ月でやめてくる 今は、バイトもしないで、毎晩友達を連れてきて、泊まらせる。 なにか言おうものなら、俺出ていく、だり~しか言わない。 モウ一人は、おばちゃんと口論になり、クソババーのいる家には、帰らないって言って帰らなくて3日。学校には、行ってるようだ。 おばちゃんは、両方に暴言はかれてるから、具合良くない。 出ていこうかなと言う始末 子供達に、出ていけって言っていいかな? それだけぱ…って我慢してたけど、なんか、無理っぽくて… 誰か、教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• Bankai-37
回答No.4

タバコすって停学から中退、バイトも長続きしない・・・ 誰もが通る道・・・んなわけないでしょ。 明らかに常軌を逸脱した体たらく。 叩き出しても良いけど、その後の行動は保護者に責任がありますよ。 叩き出して直らなければ、地獄に道連れする覚悟でいてください。 それが親の愛情であり責任

yozora_6
質問者

お礼

ありがとうございます もう少し、我慢してみます

• forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 >子供達に、出ていけって言っていいかな? 親として、子供さんから逃げてはいけません。 何があろうと、親としてのあなたの今から逃げてはいけない のです。 息子さんたちが、そうなったのは、全て親の原因と責任 であるということを、まずは理解するのです。 息子さんたちには、何も原因や責任は無いのです。 あなたの目の前で起きている以上は、そういう事なのです。 あなたがこれまでお子さん達とどう向き合い、どう育てて きたのかの結果が今現れているに過ぎないということです。 子供には必ず、そうした反抗期はあります。 むしろそれは自然な反応であり、必要な時期なのです。 幼い頃から親の言いなりとなり、生きてきたお子さんも 自らの意思と自我が強く出始めます。 自分で考え、自分自身で決断し、行動していくように なるのです。 もし今あなたが、お子さんから逃げてしまえば、一生取り 返しのつかない後悔となるはずです。 子供が怒りとして親にぶつける場合、何らかのメッセージ であると受け止めてください。 幼い頃から親から受けた心の傷が噴出しているのです。 我慢して、我慢してきたことが、限界にきているのです。 むしろそうして表現できているだけ、いい事なのです。 今もなお我慢して押さえ込むような事だと、精神は崩壊 してしまい、もっと辛い現実となってしまいます。 いい子でいないといけない。優しい子でいないといけない。 そうした、いい子を演じ続けることは出来ないのです。 これまで、息子さんたちを傷つけるような事をしていた ならば、その事について、素直に謝ることも必要です。 心から詫びて、その時の親の思いを伝えてあげるのです。 弱くて、みっともなくて、汚い、酷い自分を見せて あげるのも教育です。 完璧な親である必要などありません。 子供と共に、怒って、泣いていいのです。 いいですか、息子さんたちにこうなった原因があると思って いるうちは、何も進みません。 息子さんたちをどうにかしようと考えるのでは無くて、まずは 親であるあなた方から、自分を振り返り見つめる作業が必要 なのです。 これが理解できれば、必ず乗り越えられます。 辛いでしょうが、子供さんとここまで濃厚に関わることが できるのも、あと数年だけです。 あなたが子育てを体験できる時間は、あなたが思っている 以上に短いものなのです。 息子さんたちが、自立してからそれをやろうとしても遅い のです。 それが出来る今こそ、思う存分そのまま体験すべきですよ。 諦めてはいけません、逃げてはいけません。 向き合うのです。辛くてもあなたが選んだ道です。 そして、あなたを親として自ら選んで産まれてきた息子さん達 なのです。

yozora_6
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、親である、私が悪いんです。 彼らには、こんな親でごめんなさいって、泣いて謝った事がありました。 私は、何をされても、言われても、仕方ありませんが、おばちゃんに、暴言はくようになったのが許せなくて、出ていけって言ってしまいそうなんです。 私と、彼らと出ていくのが一番なのかなとか………

• babygang
回答No.2

厳しい事を書きますが そんな弱気でよく母親やってますね 働かないならご飯も金も与えてはダメです。多分万引きしたりカツアゲしたりすると思いますが警察に迎えにいかないでください カラダで覚えさせないとダメです。 まあ麻疹みたいな物なのですぐにおとなしくなりますよ 所で父親は何やってるんですか?

yozora_6
質問者

お礼

ありがとうございます、父親は、そちら様と同じ意見です。

回答No.1

反抗期ですね、だれもが通る道ですね、かるくかわして、まともにぶつからない事ですネ。。時がたてばなおりますよ。。。。。あまり心配なさらないように。。。。

yozora_6
質問者

お礼

ありがとうございます、いつまで続くんでしょう… もううんざりです…