• ベストアンサー

ガソリン

ハイオク仕様のガソリン車にレギュラーを入れるとノッキングセンサーによりエンストなどを防ぐ効果があるのですがトルクもパワーも落ちますよね?では燃費の方はどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jenna
回答No.2

トルク,パワーが落ちることは#1さんが書かれているような理屈で落ちます. で,燃費ですがカーメーカーのエンジニアの話では数%は悪くなるそうです. レギュラーとハイオクで10%の価格差はあるので,価格も含めた総合燃費はレギュラーの方が安くなるようで,その方もレギュラーで使っていると言っていました. また今のエンジンはハイオク仕様でレギュラーを入れたからといってエンジンを痛めることはないそうです.間違ってレギュラーを入れて不具合が出ないようになっているということです.(大昔の鉛添加のハイオクは無添加だとバルブなどの摺動部を摩耗させて問題を起こしましたが)

bonberkeita
質問者

お礼

そうなんですかぁ~!情報ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• nnasakust
回答No.4

体感談です あくまで体感です 車種にもよるでしょうが、私事ですが 車を乗り換えました。4L超の車です。懐を気にしながら乗っています。ですから 燃費のこともかなり気にしています。 ハイオク使用ですがレギュラーを入れていました。ハイオクも入れてみました。 枕が長くなりましたが、トルクもパワーもダウン感無し。 燃費においては ハイオクが1km程悪くなりました。 アクセルワークには結構気を使ってましたし、条件はほとんど変わりません。 あくまで 私談ですが。

bonberkeita
質問者

お礼

そうなんですかぁ~!やはり排気量が大きいと気をつかいますね^^;とりあえず試してみます!

回答No.3

加速する場合レギュラーの方がハイオクより力が無いので余分にアクセルを踏み込んで、エンジンを吹かし気味にするので燃費はハイオクよりレギュラーの方が一割ほど悪くなります。

bonberkeita
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

• IQ-Engine
回答No.1

>ハイオク仕様のガソリン車にレギュラーを入れるとノッキングセンサーによりエンストなどを防ぐ効果があるのですが  ハイオクとレギュラーの燃焼特性から考えると、これは誤りではないかと思います。実際は、ハイオク仕様にあえてレギュラーガソリンを使用した場合、メカニズムで説明するとノッキングはむしろ起き易くなるはずで、エンストの可能性はより大きくなるはずなのです。(実車検証ではノッキングやエンストを確認できませんでしたが)  確かにノッキングセンサーで点火時期をレギュラー用に遅らせてくれるでしょうが、圧縮比は固定ですから、高圧縮で自己発火(異常燃焼)しやすいレギュラーガソリンは点火時期を遅らせただけでは良好な燃焼状態を維持することは難しいと考えられます。これなら、トルクもパワーも落ちることを説明できるかと思います。  燃費についてはどうでしょうか。残念ながら実車検証をしたことがないのでわかりません。ご存知の方がいれば、その方の回答を待ちたいと思います。  関連回答は「QNo.727368」の「ANo.#7」をご参照下さい。

bonberkeita
質問者

お礼

参考意見ありがとうございましたm(__)m