• ベストアンサー

社会保険の手続きについて

就職が決まり、旦那の扶養から外れて自分自身で社会保険に入ることになりました。 旦那の会社には手続きを依頼済みなのですが、就職先での手続きの日に 資格喪失証明書が間に合わないと言われてしまいました。 これって手続き上問題はないのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

問題ないです。資格喪失証明書が必要なのは国保に入るときです。 念のためですが、前の保険証は返却済だと思うのですが、資格喪失後は使えません。

その他の回答 (1)

回答No.1

>これって手続き上問題はないのでしょうか…?? 「間に合わないならしょうがないですね」っていう話です。 手続きが遅くなるだけなので、違法とかの問題ではないですね。