• 締切済み

歯医者のレントゲン

子供が総合病院の歯科に行ったところ、個室の診察室で、キャスター付きのがばんのようなものに入った、持ち運び式のレントゲンで写真を撮りました。普通の固定式のレントゲンと被曝量は変わらないのでしょうか?鉛のエプロンをするわけでもなく、その場で普通に撮ったので、びっくりしたのと共に子供なので、被曝量が気になり心配です。

みんなの回答

• 2St
回答No.2

放射線技師です。 エプロン(防護衣)の目的は、 散乱線という2次的に発生する弱い放射線の遮蔽であり、 ある程度以上のエネルギーを持つ直接X線は、減弱はしますが、 100%の遮蔽が出来る物ではありません。 そもそも歯科領域の撮影では、 頭部周辺のみへの照射ですので、 着ても着なくても、身体に影響などありません。

• sodenosita
回答No.1

被曝量は変わらないです。写真にする対象は同じ歯ですから。 蛇足ですが,あの鉛のエプロンはつけてもつけなくても同じです。 被曝という観点から言えば,つけるだけの意味がありません。 質問者さんのように不安になる方がおられるので,エプロンをつけるのです。 不安を取り除くという意味で,検査をスムーズに進ませるための工夫の一つですね。