• ベストアンサー

どちらが良い歯医者さんと言えるのか・・・。

子供の矯正歯科。(床矯正は確実らしいです) ふたつの歯科がまるで逆でした。 一長一短でとても悩んでいます。 (1)の歯科は・・・ とても有名な歯医者(たまたま知人の子供も通っていた)。 先生は大変忙しそうで、説明もとても早口、いわれるまま「はい!お願いします」と答えるので精一杯。 費用は?と聞いたら、「床矯正に適しているかどうかの検査をし、費用はそれから」と。 検査費用1万円かかってしまうので、私はここに通うと決めてから検査をお願いしたいのですが、先生は「床矯正に適するかどうかの検査もしていないから費用は検査してから」と言われました。 これから行う矯正に関しての流れについても聞きたかったのですが・・・。 1万円は小さなお金かもしれませんが、無駄にはしたくないのです。 (2)別の日に矯正専門の歯科へ行ってみました。 初診料(相談料、レントゲンなど)無料でしたので・・・。 予約しなかったにもかかわらず時間を割いてくれて、他の患者さんの合間を縫って説明をしてくれました。 とても丁寧で、こちらの質問にも答えてくれ、金額もはっきりと言ってくれました。(矯正の金額は一律で決まっているところでした) (1)の歯科が金額が分らないので高いのか安いのか比べようがないのが残念ですが、とても話しやすくて何でも相談できそうな歯科でした。 ただ、(1)は機械も最新、治療も最新といった開業20年以上の有名なところ。 レントゲンも最新、撮影の際もきちんと防御エプロンをつけていて、技術的には間違いないようです。 (2)は開業10年。そんな最新設備ではなく、 防御エプロンもつけずに撮影したとの事(子供に聞きました)。 設備などきちんとしているのは(1)。 ただ、先生が忙しいし、私の様に細かい事をあれこれ聞いてくる患者は嫌いなようです。 「こちらに任せてくれ」といった感じで、こちらの話を聞いてくれないので不安が残るのです・・・。 割り切って任せてしまえば技術的には間違いなさそうなのですが・・・。 長くお世話になる所ですので、どちらがいいのかかなり悩んでしまいます。 こんな場合、どちらを選ぶのかいいのでしょう・・・。 皆さんのご意見を参考にさせて下さい。お願いします!

• ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuneko
回答No.1

はじめまして。  患者様にとって難しい選択であることお察しします。 そもそも矯正治療は、受診当初から成果が認められるまで、 途中で治療方法が若干変わることが 珍しくありません。高度な技術を要するものです。 費用に関しても、変動する可能性もあります。  ですので、治療途中で、患者様にとっては、「なぜ?」と思うことが 多々発生し得ます。ところが残念なことではあるのですが、それを 逐一理解いただきながらというわけにはいかないのが現状です。 患者様もある程度勉強してわずかばかりの知識を得られているのが 問題で、それが大きな誤解であることが非常に多いのです。 本来は、医師として患者様の不安や疑問に対処する努力が必要なのです が、歯科治療は物理的技術が大きな割合を占める分野です。 (1)のドクターはそんな理由であまり話は聞かないという方針を もっておられるのかもしれません。  矯正は口腔外科と連携することも多く、設備が充実しているに こしたことはないといえども、要は医師自身の技術です。  ご質問では、床矯正と基本的な治療方針は示されているとのこと で、「床矯正に適しているかどうかの検査をし、」というのも 当然であり、そこに大きな問題は感じられません。  考えられる事情を述べさせていただきましたが、ご質問の「どちらを・・・」 ということに関しては、ご自身が決定すべきことでして、お答えできないことにご理解ください。

ramgoo
質問者

お礼

そうですね、設備の充実も大事ですが医師の技術も大事ですよね。 その「技術の良さ」は患者さんの多さ(?)で分るのでしょうかね。 どうしてこんな話を聞いてくれない(ちょっと感じが悪い…?)のに、皆患者さんたちはここに来るのだろう?と疑問でしたが…。 だからこそもっと話をしてどんな方針なのかとか、知りたかったのですが、まったくもってそんな雰囲気ではなくあしらわれた感じで残念でした。 途中でかわる事も出来ないでしょうし、しっかり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#95541
noname#95541
回答No.2

わたしならどちらも行きません。 別の病院を探します。

ramgoo
質問者

お礼

どちらも×ですか。 妥協しなくてもいい、良い歯科が見つかればいいのですけどね。 距離などもありますし考えています。 他にもあれば探してみたいとは思っていますが・・・。 ありがとうございます。