• ベストアンサー

どちらが良い歯医者さんと言えるのか・・・。

子供の矯正歯科。(床矯正は確実らしいです) ふたつの歯科がまるで逆でした。 一長一短でとても悩んでいます。 (1)の歯科は・・・ とても有名な歯医者(たまたま知人の子供も通っていた)。 先生は大変忙しそうで、説明もとても早口、いわれるまま「はい!お願いします」と答えるので精一杯。 費用は?と聞いたら、「床矯正に適しているかどうかの検査をし、費用はそれから」と。 検査費用1万円かかってしまうので、私はここに通うと決めてから検査をお願いしたいのですが、先生は「床矯正に適するかどうかの検査もしていないから費用は検査してから」と言われました。 これから行う矯正に関しての流れについても聞きたかったのですが・・・。 1万円は小さなお金かもしれませんが、無駄にはしたくないのです。 (2)別の日に矯正専門の歯科へ行ってみました。 初診料(相談料、レントゲンなど)無料でしたので・・・。 予約しなかったにもかかわらず時間を割いてくれて、他の患者さんの合間を縫って説明をしてくれました。 とても丁寧で、こちらの質問にも答えてくれ、金額もはっきりと言ってくれました。(矯正の金額は一律で決まっているところでした) (1)の歯科が金額が分らないので高いのか安いのか比べようがないのが残念ですが、とても話しやすくて何でも相談できそうな歯科でした。 ただ、(1)は機械も最新、治療も最新といった開業20年以上の有名なところ。 レントゲンも最新、撮影の際もきちんと防御エプロンをつけていて、技術的には間違いないようです。 (2)は開業10年。そんな最新設備ではなく、 防御エプロンもつけずに撮影したとの事(子供に聞きました)。 設備などきちんとしているのは(1)。 ただ、先生が忙しいし、私の様に細かい事をあれこれ聞いてくる患者は嫌いなようです。 「こちらに任せてくれ」といった感じで、こちらの話を聞いてくれないので不安が残るのです・・・。 割り切って任せてしまえば技術的には間違いなさそうなのですが・・・。 長くお世話になる所ですので、どちらがいいのかかなり悩んでしまいます。 こんな場合、どちらを選ぶのかいいのでしょう・・・。 皆さんのご意見を参考にさせて下さい。お願いします!

  • ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamuneko
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

はじめまして。  患者様にとって難しい選択であることお察しします。 そもそも矯正治療は、受診当初から成果が認められるまで、 途中で治療方法が若干変わることが 珍しくありません。高度な技術を要するものです。 費用に関しても、変動する可能性もあります。  ですので、治療途中で、患者様にとっては、「なぜ?」と思うことが 多々発生し得ます。ところが残念なことではあるのですが、それを 逐一理解いただきながらというわけにはいかないのが現状です。 患者様もある程度勉強してわずかばかりの知識を得られているのが 問題で、それが大きな誤解であることが非常に多いのです。 本来は、医師として患者様の不安や疑問に対処する努力が必要なのです が、歯科治療は物理的技術が大きな割合を占める分野です。 (1)のドクターはそんな理由であまり話は聞かないという方針を もっておられるのかもしれません。  矯正は口腔外科と連携することも多く、設備が充実しているに こしたことはないといえども、要は医師自身の技術です。  ご質問では、床矯正と基本的な治療方針は示されているとのこと で、「床矯正に適しているかどうかの検査をし、」というのも 当然であり、そこに大きな問題は感じられません。  考えられる事情を述べさせていただきましたが、ご質問の「どちらを・・・」 ということに関しては、ご自身が決定すべきことでして、お答えできないことにご理解ください。

ramgoo
質問者

お礼

そうですね、設備の充実も大事ですが医師の技術も大事ですよね。 その「技術の良さ」は患者さんの多さ(?)で分るのでしょうかね。 どうしてこんな話を聞いてくれない(ちょっと感じが悪い…?)のに、皆患者さんたちはここに来るのだろう?と疑問でしたが…。 だからこそもっと話をしてどんな方針なのかとか、知りたかったのですが、まったくもってそんな雰囲気ではなくあしらわれた感じで残念でした。 途中でかわる事も出来ないでしょうし、しっかり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#95541
noname#95541
回答No.2

わたしならどちらも行きません。 別の病院を探します。

ramgoo
質問者

お礼

どちらも×ですか。 妥協しなくてもいい、良い歯科が見つかればいいのですけどね。 距離などもありますし考えています。 他にもあれば探してみたいとは思っていますが・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯医者に関する質問

    歯科矯正でその歯医者の検査に必要を画像を他の病院で最近撮って持っていればその歯医者でレントゲンを撮ったりなどをしなくてもいいんですか?

  • 歯の矯正は、何歳迄できるでしょうか? また、費用の相場と良い歯科医の見分け方を教えて下さい!

    土曜日に虫歯の治療に職場近くの歯科医にはじめて行きました。 初診治療なので、レントゲンを撮ったりいろいろ検査をした後に、矯正をすすめられました。 以前から歯並びを気にしていたのですが、突然、矯正の値段からはじめるなら早い方がいい・・・という話を延々と1時間されました。 矯正は以前からしたいとは思っていたのですが、小学生の頃は、家が貧しく矯正費用を捻出できる家庭環境ではなかったのと、10歳前後にしなければ遅いと聞いていたので断念していたのですが、今から(現在30歳)でも間に合うのであれば矯正したいと考えております。 そこで、質問なのですが、その歯科医院には、私に説明をしている約1時間に一人も患者が訪れなかったので、ひょうっとして評判悪い??のかという不安と、 その歯科医の提示した60万という金額が妥当であるかがわかりません。 歯科治療に詳しい方!教えて下さい。

  • 歯列矯正する予定です。検査って歯の模型をつくるだけでわかるんですか???

    現在矯正歯科を検索中です。矯正歯科を探すページとかにも登録しましたが、『いいな』と思って電話の予約を入れようとすると予約で一杯ですぐにとれません。それで現在お世話になっている歯医者さんで矯正の話をしたら、矯正歯科も扱っているということ。そして矯正中の方も結構いるようなのでみてもらいました。 費用はセラミックのブラケットを使用して60万前半と費用的にはリーズナブルだと思います。 私の歯の右5番は10年前からかなりひどく虫歯として抜くかインプラントとかにしなければならない歯です。先生は親知らずを埋め込むことも可能とか親切に教えてくださいました。結局5番を抜いて親知らずを前に移動することになって自分にはとてもありがたいプランなんですが一つ心配なのが。。。 検査は歯の模型をつくったのみで横顔とか骨の骨格とかのレントゲンはとっていません。 歯の模型だけで矯正治療ってできるのでしょうか?その歯医者さんはクリニックで矯正歯科はなのってません。インプラントが得意のようですが、矯正されてる方もいます。そして矯正の認定医ではないようなんですが、歯の模型だけでも先生は患者に対する矯正のイメージってわくものなのでしょうか? 家から近いし料金も低価格なのでいいのですが検査の仕方に少し心配です。検査ってこんな簡単でいいのでしょうか?教えてください。

  • 歯列矯正の歯医者について。

    つい、先日から歯列矯正を始めました。 前からのコンプレックスだったので、とても嬉しかったのですが歯科医に問題があるような気がして心配です。 近所に矯正歯科が無く、ネットで調べると交通費もそんなにかからなくなおかつ安くできる歯科医で部分矯正ができる、とのことでしたので無料相談を聞きにいくと、思ったよりも簡単に早く安くできるとのことでしたので矯正を受けることになりました。 しかしレントゲンと歯型だけを取ると、とくに説明もされないまま抜歯をされました。ネットで調べると、精密検査などをし説明をうけてから矯正を開始すると書いてあったので一気に不安になりました。 装着されたあとも特に説明もないまま終わり。。 精密検査などを受けなくても大丈夫なのでしょうか?心配です。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 歯医者のレントゲン

    子供が総合病院の歯科に行ったところ、個室の診察室で、キャスター付きのがばんのようなものに入った、持ち運び式のレントゲンで写真を撮りました。普通の固定式のレントゲンと被曝量は変わらないのでしょうか?鉛のエプロンをするわけでもなく、その場で普通に撮ったので、びっくりしたのと共に子供なので、被曝量が気になり心配です。

  • 今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さん

    今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さんは矯正をしたほうがいいかも…」と言われたことがありました。そのときに一応セカンドオピニオンで、小児専門の歯医者さんへ言ったことがあるのですが、そのときに娘の歯を見て「いますぐ矯正する必要はありませんよ」と言われた上に「あら~ここ、どうしてこんな治療を…あらら~ここはなぜ抜いたんだろう…」みたいなことを言われおまけに今行きつけの歯医者は小児歯科ではないと言われました。 でも、表にはどうどうと「小児歯科」と書いてあるし、ネットでも地域と小児歯科で検索すると出てきます。「小児歯科医でなくても、書けるんですよ~」と言われました。これって本当ですか?? 小児歯科医ではないから、子供の歯がわからないんですよ~と… まあ、確かにずうっと通院しているのに息子はよく歯が痛くなるし…でも、虫歯だから仕方ないよね…とかいろいろ考えてしまいます。 今の行きつけの歯医者はみんないい人たちですごく行きやすいです。それに結構安い。私が住んでる地域は子供も一度全額支払をしないといけないのですごく助かります。 もう一つの小児歯科専門の先生は、すごく上手そうだけど、なんだかとっつきにくくてしかも診療代がすごく高い!!レントゲンと、歯石取りと、あと歯ブラシの仕方の指導で息子と娘二人で8000円もかかりました。なので結局前行っていた所に通っています。 どこにいけばいいのか…悩んでいます。小児歯科医と歯科医の違いは小児科の先生と内科の先生の違いといわれてすごく不安です。 本当に小児歯科医でなくても「小児歯科です!」と書いていいのですが??

  • 歯の矯正している時に困ることを教えてください

    私は20代の女性で接客業をしています。 矯正費用がようやく貯まったので矯正しようかと考えています。 既に矯正歯科に何回か通院しレントゲンや歯の検査を行いました。 接客業のため裏側から矯正器具をつけるほうが無難だとは思うのですが 色々とわけがあって表側からつけることになりそうです。 そこで矯正器具をつけている時に困ることや苦労すること 気をつけたほうがいいことなど何でも教えていただけないでしょうか。 歯科医からは痛みがあると聞いていますが 実際に生活してみてどういう時に何が困るのかを知りたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯科助手がいろいろする歯医者

    とても、先生は、親切で、そして、周りの評判もよい歯医者があるのですが、ところが、1点気になる所があります。 無資格の歯科助手が、許されてないかもしれない仕事をするのです。 患者の歯にさわって、患者の歯型をとるとか、レントゲンの撮影のボタンを押すとかするのです。なので、ちょっと心配です。 行くのをやめた方がいいでしょうか?

  • 子供の歯科矯正・勝手に話しを進められています

    3~4ヶ月に1度定期健診やフッ素塗布で通っている歯科医院(一般歯科)での事です。 先日いつもの健診の後先生から娘の下顎が小さく、今後綺麗に永久歯が生え揃わない 可能性があるという指摘を受けました。 現在娘は7歳で下前歯4本、上前歯2本、6歳臼歯上下4本が生え揃っており 上前歯の両側が乳歯の抜けた状態です。 その後、詳しく診察したいからとレントゲンを撮影したり歯形を採取しました。 先生(一般歯科)の説明では噛み合わせには問題はないが現在生えている永久歯の大きさから 予測すると顎のスペースが足りなくなるとの事です。 この時歯型を見せられましたがレントゲンは見せてもらえず、何が問題なのかはっきりと 分かりませんでした。 しかも既に顎を広げる装置の見積もりを外注に出してしまったそうです。 見積もり金額の説明の時に初めて歯科矯正専門の先生(常駐ではない)とお話しし これから行おうとしている治療が「床矯正」という歯科矯正の一種である事が分かりました。 お恥かしい話し、歯の矯正=ワイヤーだと思っていたので顎を広げる処置も矯正になる事を 知りませんでした。 今回の床矯正は上下で30万円(諸費用込み)、顎を広げても歯並びが完全に揃う訳ではないので 必要ならばその後ワイヤーでの矯正(別途費用がかかる)との事ですが、こちらにも都合があり いきなりそんな金額用意できない為もう少し様子を見たいとお断りした所 装置の見積もりに必要だった検査費用(レントゲン・歯型)5万円を請求されました。 こちらからお願いした訳でもなく勝手に話しを進められ、事前に矯正に必要な検査にかかる費用など説明もされていなかったので何だか釈然としません。こういった場合でも検査費用を支払わなければならないのでしょうか? 私の常識不足だったのでしょうか? 家族全員でお世話になっている歯科医院ですが今回の事で不信感を持ってしまいました。 (何だか早く矯正治療をしたいという焦りも見えてドン引きしてしまいました。) 主人の健診の予約日がもうすぐですが、行かずに医院を変えてしまったも大丈夫ですか?