• ベストアンサー

歯列矯正する予定です。検査って歯の模型をつくるだけでわかるんですか???

現在矯正歯科を検索中です。矯正歯科を探すページとかにも登録しましたが、『いいな』と思って電話の予約を入れようとすると予約で一杯ですぐにとれません。それで現在お世話になっている歯医者さんで矯正の話をしたら、矯正歯科も扱っているということ。そして矯正中の方も結構いるようなのでみてもらいました。 費用はセラミックのブラケットを使用して60万前半と費用的にはリーズナブルだと思います。 私の歯の右5番は10年前からかなりひどく虫歯として抜くかインプラントとかにしなければならない歯です。先生は親知らずを埋め込むことも可能とか親切に教えてくださいました。結局5番を抜いて親知らずを前に移動することになって自分にはとてもありがたいプランなんですが一つ心配なのが。。。 検査は歯の模型をつくったのみで横顔とか骨の骨格とかのレントゲンはとっていません。 歯の模型だけで矯正治療ってできるのでしょうか?その歯医者さんはクリニックで矯正歯科はなのってません。インプラントが得意のようですが、矯正されてる方もいます。そして矯正の認定医ではないようなんですが、歯の模型だけでも先生は患者に対する矯正のイメージってわくものなのでしょうか? 家から近いし料金も低価格なのでいいのですが検査の仕方に少し心配です。検査ってこんな簡単でいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 日本矯正歯科学会のシンボルマークはプロフィログラムというレントゲンで頭蓋骨の写真をヨコから撮影して分析したものです。 頭部エックス線規格写真を分析してはじめて予後の良い矯正治療ができると考えられるからです。すなわち、その手の分析は不可欠と考えます。  よって、『歯の模型だけで矯正治療ってできるのでしょうか?』という質問に対しては「できなくはない」と一応お答えしますが、はっきり言って、お勧めではありません。  『検査ってこんな簡単でいいのでしょうか?』には、あえて「簡単であってはならない」と回答します。  ちゃんとした矯正歯科ではプロフィロの分析も治療前の診断時に患者さんに説明して治療のゴールを設定するはずです。  そのような矯正歯科を強くお勧めします。  ちなみに#2の書かれている床矯正ですが、これは専門家ももちろん使いますが、いざという時にすぐ外して「逃げる」事ができるので、技術に自信のない歯科医でも使えるある意味安全(?)な装置なので、もしこの床矯正をメインにうたっている所があれば、避けたほうが無難かもしれません。

pinktiger
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。やはり何件か矯正歯科に行って相談してからの方がよさそうですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

 『夜遅く19時20時までやっていて(もしくは土曜日可)仕事帰りにいけて』という、美味しい所を重要視しますか? それは優先順位を低くしておかないと 大変な事になりますよ。 経済原理を考えてみればよく解る事です。  誤解と非難をあえて恐れずに言えば、お勧めは下記の2つ「のみ」です。 日本矯正歯科学会: http://www.jos.gr.jp/search/index.html 日本臨床矯正歯科医会: http://www.orthod.or.jp/  他はお金を払った医院がトップに来たり、たとえ「口こみ」をうたっていても、やらせである事が多く、それを否定するに足るデータはありません。

pinktiger
質問者

お礼

有難うございます。仕事帰りにいきたいのでおっしゃるとおりどうしても仕事か家の近く、若しくは土日受付しているところ優先になってしまいます。URLを参考にしてもう少し考えてみます。

  • us1976
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.6

No.5です。 東京でお探しなのですね。 残念ながら、私は関西におりますので、東京の事は分かりません・・・。ごめんなさい。 いい歯科医院が見つかるといいですね。 頑張って下さい!!

  • us1976
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

矯正歯科で働く者です。 つい最近、一般歯科で矯正治療中の患者さんが転院されてきました。 その方が通われていた医院の先生からの紹介状、カルテ、模型などが送付されてきましたが、その内容は「自分の勉強不足のため、患者さんにご迷惑をかけてしまい・・・あとの治療をお願いします」といったものでした。 その先生も模型だけで抜歯部位を決め、しかも本当は抜く必要はなかったかも・・と勤務先の院長は言ってます。   矯正歯科の認定医ではなくても、勉強をしっかりされている先生もおられると思いますが、No.4の方がおっしゃるとおり、やはり検査や診断をきちんとしてくれない医院はおすすめできません。

pinktiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。途中から転院ということもあるんですね。。。認定医の先生以外で、矯正のスペシャリストかどうかは素人の私には判断が難しそうなのでやはり認定医の先生のところへ相談にいった方が無難ですよね。ただ、夜遅く19時20時までやっていて(もしくは土曜日可)仕事帰りにいけてとなると難しいんですよね。。。根気よく探してみます。 現在サイトで研究中?ですが、もしお勧めのサイト、東京でずばりお勧めの矯正歯科・大学病院などありましたら教えてください。

  • kou-05
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も4年ほど前に矯正をしてガタガタだった歯並びを直しました、私のお世話になった歯医者さんも、矯正歯科は名乗っていませんでしたが、しっかりと勉強を終えられた先生で、「歯並びはとても大切」と教えていただき、思い切って治療を受けました、レントゲンは歯の部分のみで、顔の写真も撮りませんでした、確かに、治療が済んで、装置も外した時、顔が変わった印象はありました(多少ですが)しかし、これからは笑う時に俯いたり、手で隠したりしなくていいんだ!という喜びの前では、些細な事なんじゃないかと私は感じています、幼少の頃からのコンプレックスだったので・・・先生のお話では、「前の顔に戻して」と違和感を訴える方も居たようなので、不安をぶつけてみては? 私の場合前歯全体ガバーっと矯正したので、参考にはならないかもしれませんね。

  • hanba
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

私も子供の歯科矯正を考えているのでいろいろ 調べています。 「床矯正」聞いたことがありますか? 費用はだいたい10万円くらい ひどい人で30万円くらいだそうです。 回答がずれているかも知れませんが、とても高額な矯正治療を 考えていらっしゃるので、人事とは思えず回答させていただきました。 下記のサイトを一回訪れてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.esprit.or.jp/
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

私の場合は、頭全体のレントゲンとか撮りました。終わった後にも、撮りました。上と下とで130万円ぐらいかかりました。

pinktiger
質問者

お礼

有名な矯正歯科医院もしくは場所がいいと結構な料金になりますよね。最近は頭全体のレントゲンとかとるみたいなので料金はリーズナブルなのですが今の歯医者さんでいいのか少し考えてしまいます。やることは変わりないのかもしれませんがかみ合わせとか時間とか色々考えると素人なので考えてしまいます。ご意見有難うございます。

関連するQ&A

  • 歯列矯正を始める際に注意すること。

    歯並びの悪さを治したくて長年通っている歯医者で相談した所、矯正歯科を紹介されました。 (その歯医者ではプチ矯正しかやっていないとの事) 紹介された矯正歯科では私の歯の状態と矯正の方法、 費用について説明を受けました。 先生の印象が良かったので、35,000円の検査の予約をしました。 家族から他の矯正歯科でも見てもらった方がいいのと、 検査を受ける前に情報収集しておいた方がいいんじゃない?と言われました。 矯正は必ずしも成功するとは限らないのだから、と。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 まずは一件の矯正歯科で検査をするわけですが、 「これは確認したほうがいい」とか、 「矯正するならこういう歯医者さんを選べ」とかありましたら教えて頂きたいです。 周囲には矯正経験者がいなくて困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正で歯につけるブラケットについて質問です。

    歯列矯正を始める事になり、昨日ブラケットだけつけました。(透明なものです) 矯正歯科で手鏡で見た時は気がつかなかったのですが、 家で改めて鏡で見ていたら、左の犬歯のブラケットが歯の中心ではなくて端っこについていました。 他の歯は歯の中心にブラケットがついていました。 ブラケットは歯の中心につけるイメージがあるのですが、 歯によっては中心よりズレてつける場合もあるのでしょうか? 今日は矯正歯科がお休みな為、こちらで質問させて頂きました。

  • 歯列矯正に関して・・・歯科の選び方

    二箇所の歯科に矯正相談をしてもらいました。 しかし、やり方が違っていて迷っています (歯科1) 親知らず3本を含む 計7本を抜歯。 顎が狭く、一箇所だけ歯が出ていたりへっこんでいたりするため抜いて調整。 【難しい矯正だ】と言っていた。 (歯科2) 歯列のアーチが内側に入っているのでそこをきれいなアーチになるよう広げて歯を整える。 抜歯は多くて1本。親知らずは噛み合わせが悪いなら抜く。 【そんなに難しい矯正ではない】といっていた。 どちらも矯正認定医の先生ではあります。 しかし、歯科1は矯正専門の先生が辞めることがわかっており、それが気がかりです。 患者が多く評判がいい歯科ですが、院長先生は認定医ではありません。 歯科2のほうがいいのかな、と思う反面、人間として(?)歯科2は若干先生が苦手な印象です。 腕が良ければ問題ないのですが。。。 また、抜歯せずにやった結果、出っ歯になったりするときいたこともあるのでそれが心配です。 私自身は抜歯に抵抗はないので出っ歯になるくらいなら抜いて矯正をしたいですが、素人が抜歯するべきか否かは判断が出来ませんし・・・。 相談料も馬鹿にならないので3軒目は行きたくないのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 歯列矯正とインプラントについて、悩んでます。 

    こんにちは。私は30代後半の女性です。 昨日、矯正歯科で以下のような診断を受けました。 料金:総額120万~140万位 期間:3年半~4年(もし舌側矯正なら7年~8年位で料金もその分アップ) 抜歯:8本(4本+親知らず4本)…抜くのはほとんど無治療の歯で、治療済みの歯や、かぶせがある歯が残ることになる。 今、矯正を始めても、終了は40歳を超えます。 インプラントなら、短期間でできると聞きました。 50歳代をめどに部分もしくは全部インプラントにしたほうが、効率がよいのでは…と思っています。 矯正で抜歯しないで残す歯が、治療した事のある歯ばかりというのも、ひっかかっています。 矯正とインプラント、どちらが良いと思われますか?

  • 歯列矯正に詳しい方、歯の移動に詳しい方

    ご回答よろしくお願いします。 現在矯正治療をしています。前歯が出っ歯気味&ガタガタだったので綺麗な歯並び&前歯をひっこめたくて始めました。 まだ開始から五か月くらいなのですが、最近インプラント矯正という歯茎に何か打ち込んで奥歯の移動を防ぐみたいなものの存在を知りました。 自分は先生からそんな話は少しも聞いていないのですが、普通のブラケットを歯にくっつけてワイヤーで引っ張るのでは前歯だけじゃなく奥歯も大きく動いてしまうものですか? 今歯の二番と三番の間に一ミリほどの隙間が空いてますが、もう奥歯の方も動いてしまっているのでしょうか?

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正の検査費7万

    私は歯並びが悪いため先日矯正歯科に無料カウンセリングを受けに行ってきたんですが、詳しい検査が必要とのことで検査費には7万円かかると言われました。 高いと思うんですが、これって一般的なんですか? (保険が適用されないから?) それとも、もっと他の歯医者に行ってみたほうがいいのでしょうか?

  • 矯正 歯医者さん&矯正した方おしえてください。

    長ったらしいタイトルですみません。 最近すごく疑問に感じているので、実際に矯正を体験された方Or歯医者さん教えてください。 上下愕前突を引っ込めるために、親知らず上下4本、矯正用に4番目の歯を上下左右4本、 計8本抜いています。 2002年の6月末に初めて歯医者さんに行き、矯正の契約してきました。 レントゲンだの型とりだので月1ペースで5~6回通い(これも多すぎですかね??)、ブラケットを少しづつつけはじめ、2003年の夏~秋にに親知らずを抜きました。で、矯正用の抜歯は2004年の夏ごろ4本抜きました。今は半年近くたっていますが、ぜんぜんスキマはうまっていません。 ここまでくるのに、こんなに時間がかかるものでしょうか?? これって時間かかりすぎですよね?? どう思われますか?

  • 親知らずと矯正

    過去、矯正を受けていました。 最近親知らずが生え、痛くなってきたので抜歯してもらおうかと思っています。 抜かずに済めば問題ないのですが、私の親知らずは手前の歯を押すように生えてきているので、 せっかく揃えた歯並びが崩れてしまうのでは……?と思っています。 矯正が終わって5年以上たつので、もう崩れる心配はないのかもしれませんが……。 実家を出てしまったので新しく歯医者さんを探さなければならないのですが、やはり歯科矯正を扱っている歯医者さんのほうがいいでしょうか? 口コミなどでよさげな歯医者さんを見つけても、一般に加え審美や口腔外科などしかやっておらず、 大丈夫なのかな、と思ってしまいます。 矯正歯科がない歯医者さんでも、大丈夫でしょうか?