2台のノートパソコンを使い分けるメリットとデメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 2台のノートパソコンを使い分けることによって、パフォーマンスの向上と作業効率の向上が期待できます。
  • しかし、2台のパソコンを使い分けることにはコストとデータの同期の面での課題が存在します。
  • 自分の用途に合わせた使い分けが問題なく行えれば、利口な選択と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のノートパソコンを使い分けようと思っています

今日は。 今使っているパソコンがとても使いにくくなったので(iTuensを開きながら他の作業をすると動作がとたんに重くなるなど)、新しいパソコンを買おうと思っています。 先日、ヨドバシカメラさんの方へノートパソコンを見に行ったのですが、店員さんに「マイクロソフトが入っているのをお探しであれば、1番安いので7万9千円になります。マイクロソフトが入っていないノートパソコンなら3万円くらいのものもあります」と言われました。 その時点ではまだ買いませんでした。少しだけ予算をオーバーしていたので。 それで、家に帰ってからひらめいたのですが、今使っているパソコンはマイクロソフトが入っています。 なので、今使っているパソコンはマイクロソフトを使いたいときにだけ使う用のものとし、新しくマイクロソフトが入っていない安値のパソコンを買い、こちらのパソコンはインターネットや画像処理、イラスト制作その他自分の趣味のためのもの用にしようと考え付きました。 ここでお聞きしたいのですが、このような使い分けは果たして問題がないのでしょうか?(もし問題が生じるのなら、それはどのような問題なのかも教えていただけると助かります) また、これは利口なことだと思いますか? どうかご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.7

その使い分けで良いと思いますが、 > 画像処理、イラスト制作その他自分の趣味のためのもの これが問題ですね。 どのような画像処理やイラスト作成をするかによって、ハード的なスペックが変わります。 CPUの種類とかメモリ容量とかハードディスク容量、グラフィック機能など。 3万円位のノートでは画像処理やイラスト作成は厳しいのではないかと思います。 画像処理やイラスト作成に使うアプリソフトを何にするかも含めて店頭で探すか店員に相談された方が良いかと思います(当然、高い物を進められるとは思いますが)。

aito_dm7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われてみればそうですね…! 指摘された部分を考えていませんでした、大事なところなのに。 とりあえず予算は7万円だったので、その値段を少し下回ったノートパソコンと出会えればいいなあと思いながら、店員さんに相談してみることにします。 大切なところを指摘してくれてありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

再度 オフィースソフトが必要なんですね。 私は使ってませんが、同業者で使ってる者も多々居る、無料オフィースソフトです。 使用してて軽くて問題は一切無いと聞いてます。 ダウンドーロサイト貼り付けておきますね。 http://www.openoffice.org/ja/

aito_dm7
質問者

お礼

再度投稿してくれてありがとうございます…! きっと面倒見がいい方なのですね。 無料オフィスソフトのダウンロードサイトもありがとうございました。 のちのちお世話になるかもしれません。

  • akio56416
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.6

マイクロオフィスでなくてマイクロソフトオフィスです。 別に問題はありません。 ただ新しいPCの方が早くて昔のPCを触るのにイライラしてしまうことや データーを共有するのが少々面倒臭いぐらいだと思います。

aito_dm7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、勘違いしていました…そうですね、マイクロソフトではなくマイクロソフトオフィスでした; 問題はありませんか、よかった! 昔のPCを触るのにイライラはありそうですね…覚悟しておきます。

  • akio56416
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

まずマイクロソフトは会社でパソコンには入りません。 カテゴリから察するにwindowsのことだと仮定して書きます。 >>今使っているパソコンはマイクロソフトを使いたいときにだけ使う用のものとし、新しくマイクロソフトが入っていない安値のパソコンを買い、こちらのパソコンはインターネットや画像処理、イラスト制作その他自分の趣味のためのもの用にしようと考え付きました。 windowsなしのノートパソコンを買ってもいいですが、OSなしではただBIOSが起動して終わりですよ。 何も出来ません。黒い画面のままです。 それとも古いPCをからwindowsを入れようと思っているのですか? もしそうであればそれは不可能です。メーカー側がPCのハードウェアなど違うとインストールできないようにしています。もしインストールできたとしてもライセンス違反です。 もし安くしたいのならその3万のPCとOSを別に買うといいと思います OSはwinodws7だと2万円ぐらいで買えますので合計で5万円くらいで買えます。 もしかするとヨドバシカメラにも売っているかもしれません。 秋葉原に行けば確実にOSだけを変えます。

aito_dm7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安くしたいのなら、という案を出してくれてありがとうございました。 今回、その案は使用することはないのですが、勉強になりました!

aito_dm7
質問者

補足

申し訳ありません!!;; 勘違いをしていました、マイクロソフトではなくマイクロオフィスです。 なので改めると、マイクロオフィスが入っている今現在のパソコン(古いパソコン)と、これから買うマイクロオフィスが入っていない安値のパソコン(新しいパソコン)を使い分けるのってどうなのでしょうか…。 ちなみに秋葉原は遠くて無理です。

  • MASek
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

マイクロソフトというのがオフィススイート(MS Office)だと言う前提でお話ししますと 仕事等でMS Officeと完全なる互換性が必要だと言うのでなければ OpenOfficeなど無料で使えるオフィススイートが有りますし 価格の安い方をお買い求めになられて、それ1台で事を済ませてもよろしいかと。

aito_dm7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問の内容が根本的に間違っているにも関わらず、私の求めていることを見抜いてお話してくれて助かりました。

aito_dm7
質問者

補足

MASekさんの回答で気付きました。 マイクロソフトではなくマイクロオフィスでした;; 無料で使えるものもあるのですか…。 とりあえず価格の安い方を買った方がいいみたいですね。

回答No.3

こんばんは。 使い分ける方が軽くて快適ですが・・・予算だけです。 私は使い分けてます。 閲覧用・オフィース用・音楽用・画像用・ネットゲーム用、全てが別々です。 ゆえに全てのパソコンのハードデスクの空き容量も8割以上有ります。 メンテナンスだけが面倒なだけです。 セキュリティソフト・配線も必要だし。 私がしてるのは、同じパソコンを買う事。 故障すれば、部品取りで再製可能だから。 良く検討して良い買い物して下さい。

aito_dm7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに使い分けていらっしゃるのですか…! すごいですね。 大変なのはメンテナンスですか…。 私の場合は、古いパソコンはワードとかエクセルを使うだけなのでメンテナンスはさほど気にしなくても大丈夫かなあ。 ありがとうございます。 これからも使っていくものですので、良く検討したいと思います。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

マイクロソフトてのは、メーカー名だから…何を質問したいのか察することすら難しいですよ? ・マイクロソフト ウインドウズ(Microsoft Windows)…これはOSで基本ソフトです。 ・マイクロソフト オフィス(Microsoft Office)…これはアプリケーションソフトです。 など、具体的な名称を示してください。できればバージョンも添えてね。

aito_dm7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マイクロソフトとマイクロソフト オフィスの違いを提示してくださったので、自分はもうこの先同じ間違いはしないだろうと思います。

aito_dm7
質問者

補足

そうですね、申し訳ありません、勘違いをしていました。 マイクロソフトではなくマイクロソフト オフィスでした。 バージョン、というのは…? Microsoft Office Wordの後ろについている数字のことでしょうか? それでしたら、今使っているパソコンに入っているマイクロソフトオフィスは全て2003でした。 Cupper-2さんが求めているものと違うことを言っていたらごめんなさい。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

まいくろそふとってなに

aito_dm7
質問者

お礼

回答有難うございました。

aito_dm7
質問者

補足

まいくろそふとではなくまいくろそふとおふぃすでした、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入

    こんにちは! 私は高校生なのですが、 ノートパソコンの購入を考えています。 用途は ネットサーフィン イラストを描く (ペンタブやソフトを使って) が大体です。 しかし、ノートパソコン初心者なので どれがいいのかわかりません… 予算は大体10万円です。 おすすめのノートパソコンを教えて下さい。

  • ノートパソコンでイラスト

    こんにちは。 ノートパソコンでイラストを描こうと思っています。 そこで、イラストを描くために どんな機能が搭載されているノートパソコンが良いかを教えて下さい。 また、ノートパソコンで絵を描かれている方がいたら、 どんなノートパソコンを使っているかも教えて下さい。 予算は大体10万円くらいまでなら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの選び方

    パソコンを買い替えたいのですが、選び方が分からないのでオススメを教えて下さい。 予算は5万円くらいで、ノートパソコンが良いです。 やりたい事は ・スカイプしながら絵チャット ・ワードとエクセルの勉強 ・ペイントソフト(SAI)でイラスト作成 5万円では足りないでしょうか? 起動は多少遅くても構わないので、サクサク動くやつが良いのですが…。 ちなみに、ネットがサクサク出来るというのは、ある程度はパソコンの性能に依存するものなのですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 今新しいノート型パソコンを買おうと思っているのですが。

    新しいノート型パソコンを購入しようと思っているのですが、今お勧めの物はあるでしょうか?あったら是非教えてください。 私の希望としては、15万円程度以内のもので、マイクロソフトオフィス、DVDの読み書き、CDの読み書きができるものがいいのですが。あと上記の機能を十分にこなすためには、メモリの増設も考えなければならないのでしょうか?

  • ノートパソコンを買いたいです

    ノートパソコンを買いたいとおもってます。 が!パソコンについて、何もしりません。家電店にいっても、いろいろありすぎてこまっています。 使う用途としては、カメラをよく使うので、写真、動画、などできるもの。 あと、ペンタブでイラスト描きます。 ソフトは「イラスタ」「コミスタ」 を使用してます。 将来的には、動画も作りたいなとは思ってますが、今のところなしの方向です。 ほかには、ウォークマン使ったり、写真のデータ移動したり、レポート書いたりする予定です。 パソコンのこの会社がいい。こんな機能があるといい。など教えてほしいです。 あと、値段的には、10万~15万ぐらいかなと… よいものであれば多少は高くても大丈夫です。 いまだとWindows8?ですか?それともほかのがいい?でしょうか? イラスト描く方、写真やるかた。教えてください。お願いします!m(_ _)m お願いします!

  • パソコンを2台3台持ってる方に質問

    質問というのは、自分専用のパソコンを2台3台持ってる人はどのように使い分けをしてるのか、です。私のようにインターネットとメール、家計簿だけという人はほとんどいないと思いますが、メイン、サブの使い分けなどをどのようにしてるのか。メール受信は使用アドレスごとに複数台に分けて受信してるか、1台にまとめて受信してるか。お暇があれば回答を頂けるとありがたいです。 私の環境を書いておきます。 私専用のノートパソコンとデスクトップが1台ずつあります。ノートパソコンには学校の授業で使うソフトが入ってます。デスクトップはFF11をやりたくて買ったので特にソフトは入ってません。FF11も今はやってません。 私の使用状況はインターネットとメール、家計簿ぐらいです。 これまではノートパソコンは授業で使う為、学校に置いておき、デスクトップを家で使用してました。春休みになりノートパソコンを家に持ち帰ってからもノートパソコンはしまったままで、デスクトップの方だけ使ってました。今年就職活動するので、持ち運びできるノートパソコンにこれまでデスクトップでやってたメール受信や家計簿をノートパソコンに移してノートパソコンをメインとして使おうかなと考え、ノートパソコンへデータの移動などを済ませました。

  • ノートパソコンでイラスト

    ノートパソコンでイラストを描かれている方に質問です。 私は、イラストを描くのがすきなのですが 紙に描いたことしかありません。 なので、ノートパソコンでイラストを描きたいとます。(結構本格的にです) しかし、機械音痴だし、パソコンやペンタブについても なにが良くてなにが悪いのかわかりません… そこで質 (1)オススメタブ、ノートパソコンを教えてく(学生なので、あまり高額ではいものがいいです) (2)オススメのツールを教えてください。(無料でも有料でも構わないです) (3) これらを揃るためには、どのくらいのお金がかかりますか。 (1)(2)(3)について、回答よろしくお願いします。 また、他に必要なものなどがあったら教えてください。 質問多くてすみません。

  • 絵を描く目的でノートパソコン新規購入を考えています

    デジタルでイラストを描いてみたいと思い、このたび新規購入しようと考えています。 ・高校生なので正直予算があまりありません…舐めたことを言うと4~6万以内で買いたいです ・デスクトップは買えないのでノートで ・ソフトはイラストスタジオを使いたいな、と考えています ・今までパソコンでイラストを描いたことはありません ・必要なスペックや、OSを教えていただけるとなお助かります オススメなメーカーや、ノートパソコンを教えていただけると嬉しいです パソコンについては正直さっぱりわからないので、質問させていただきました。 意味が通じない点もあるかもしれませんが、よければご回答してください。 よろしくお願いします。 カテゴリあってるか不安です…

  • どのノートパソコンを購入すればいいのか迷っています。

    イラストを作成するためのノートパソコンを買おうと思っているのですが、どの程度のものを買えばそこそこストレス無く作業出来るのか分からずに迷っております。 ソフトは、基本動作に加え、フォトショップとペンタブレットのインストールさえ出来れば、問題ありません。 自宅パソコンのサブで使おうと思っているので、LAN等で繋いでデータを移行出来るようにしたいと思っています。 予算は~18万円程度ですが、安いにこしたことはありませんし(笑)多少高くなっても構いません。 メーカー、機種、重さ等は問わないので、出来るだけ色が美しく出て、体感速度が早いものが良いです。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • パソコンを1台で済ませる方法はないでしょうか?

    元々ワードでお絵描きしていましたが、思い通りの曲線が描けないので他のソフト(インクスケープ)に乗り換えましたが、ワード(オフィス系ソフト)以上に使い勝手が悪かった。やっぱりマウスでは思い通りのものが描けないと思い、ペンタブを購入しようと思いました。しかしリーズナブルな物は全てパソコン又はスマホに繋げなければならない。スペースの都合上単独で使えるペンタブを探しているのですがどれも高価な物で手が出ません。20数万は安い方で30万以上するのも少なくない。surfaceの特定の製品は10万以下で買えますが、オフィス(買いきりのもの)は入ってないし入れる事は不可能。イラストを描くにはオフィス系のソフトでは限りはあるし、イラストにフォーカスしたもの(例えば例のsurface)はオフィス系が高くつく。マイクロソフト365しか使えないようだ。