2台のノートパソコンを使い分けるメリットとデメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 2台のノートパソコンを使い分けることによって、パフォーマンスの向上と作業効率の向上が期待できます。
  • しかし、2台のパソコンを使い分けることにはコストとデータの同期の面での課題が存在します。
  • 自分の用途に合わせた使い分けが問題なく行えれば、利口な選択と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のノートパソコンを使い分けようと思っています

今日は。 今使っているパソコンがとても使いにくくなったので(iTuensを開きながら他の作業をすると動作がとたんに重くなるなど)、新しいパソコンを買おうと思っています。 先日、ヨドバシカメラさんの方へノートパソコンを見に行ったのですが、店員さんに「マイクロソフトが入っているのをお探しであれば、1番安いので7万9千円になります。マイクロソフトが入っていないノートパソコンなら3万円くらいのものもあります」と言われました。 その時点ではまだ買いませんでした。少しだけ予算をオーバーしていたので。 それで、家に帰ってからひらめいたのですが、今使っているパソコンはマイクロソフトが入っています。 なので、今使っているパソコンはマイクロソフトを使いたいときにだけ使う用のものとし、新しくマイクロソフトが入っていない安値のパソコンを買い、こちらのパソコンはインターネットや画像処理、イラスト制作その他自分の趣味のためのもの用にしようと考え付きました。 ここでお聞きしたいのですが、このような使い分けは果たして問題がないのでしょうか?(もし問題が生じるのなら、それはどのような問題なのかも教えていただけると助かります) また、これは利口なことだと思いますか? どうかご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.7

その使い分けで良いと思いますが、 > 画像処理、イラスト制作その他自分の趣味のためのもの これが問題ですね。 どのような画像処理やイラスト作成をするかによって、ハード的なスペックが変わります。 CPUの種類とかメモリ容量とかハードディスク容量、グラフィック機能など。 3万円位のノートでは画像処理やイラスト作成は厳しいのではないかと思います。 画像処理やイラスト作成に使うアプリソフトを何にするかも含めて店頭で探すか店員に相談された方が良いかと思います(当然、高い物を進められるとは思いますが)。

aito_dm7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われてみればそうですね…! 指摘された部分を考えていませんでした、大事なところなのに。 とりあえず予算は7万円だったので、その値段を少し下回ったノートパソコンと出会えればいいなあと思いながら、店員さんに相談してみることにします。 大切なところを指摘してくれてありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

再度 オフィースソフトが必要なんですね。 私は使ってませんが、同業者で使ってる者も多々居る、無料オフィースソフトです。 使用してて軽くて問題は一切無いと聞いてます。 ダウンドーロサイト貼り付けておきますね。 http://www.openoffice.org/ja/

aito_dm7
質問者

お礼

再度投稿してくれてありがとうございます…! きっと面倒見がいい方なのですね。 無料オフィスソフトのダウンロードサイトもありがとうございました。 のちのちお世話になるかもしれません。

• akio56416
回答No.6

マイクロオフィスでなくてマイクロソフトオフィスです。 別に問題はありません。 ただ新しいPCの方が早くて昔のPCを触るのにイライラしてしまうことや データーを共有するのが少々面倒臭いぐらいだと思います。

aito_dm7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、勘違いしていました…そうですね、マイクロソフトではなくマイクロソフトオフィスでした; 問題はありませんか、よかった! 昔のPCを触るのにイライラはありそうですね…覚悟しておきます。

• akio56416
回答No.5

まずマイクロソフトは会社でパソコンには入りません。 カテゴリから察するにwindowsのことだと仮定して書きます。 >>今使っているパソコンはマイクロソフトを使いたいときにだけ使う用のものとし、新しくマイクロソフトが入っていない安値のパソコンを買い、こちらのパソコンはインターネットや画像処理、イラスト制作その他自分の趣味のためのもの用にしようと考え付きました。 windowsなしのノートパソコンを買ってもいいですが、OSなしではただBIOSが起動して終わりですよ。 何も出来ません。黒い画面のままです。 それとも古いPCをからwindowsを入れようと思っているのですか? もしそうであればそれは不可能です。メーカー側がPCのハードウェアなど違うとインストールできないようにしています。もしインストールできたとしてもライセンス違反です。 もし安くしたいのならその3万のPCとOSを別に買うといいと思います OSはwinodws7だと2万円ぐらいで買えますので合計で5万円くらいで買えます。 もしかするとヨドバシカメラにも売っているかもしれません。 秋葉原に行けば確実にOSだけを変えます。

aito_dm7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安くしたいのなら、という案を出してくれてありがとうございました。 今回、その案は使用することはないのですが、勉強になりました!

aito_dm7
質問者

補足

申し訳ありません!!;; 勘違いをしていました、マイクロソフトではなくマイクロオフィスです。 なので改めると、マイクロオフィスが入っている今現在のパソコン(古いパソコン)と、これから買うマイクロオフィスが入っていない安値のパソコン(新しいパソコン)を使い分けるのってどうなのでしょうか…。 ちなみに秋葉原は遠くて無理です。

• MASek
回答No.4

マイクロソフトというのがオフィススイート(MS Office)だと言う前提でお話ししますと 仕事等でMS Officeと完全なる互換性が必要だと言うのでなければ OpenOfficeなど無料で使えるオフィススイートが有りますし 価格の安い方をお買い求めになられて、それ1台で事を済ませてもよろしいかと。

aito_dm7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問の内容が根本的に間違っているにも関わらず、私の求めていることを見抜いてお話してくれて助かりました。

aito_dm7
質問者

補足

MASekさんの回答で気付きました。 マイクロソフトではなくマイクロオフィスでした;; 無料で使えるものもあるのですか…。 とりあえず価格の安い方を買った方がいいみたいですね。

回答No.3

こんばんは。 使い分ける方が軽くて快適ですが・・・予算だけです。 私は使い分けてます。 閲覧用・オフィース用・音楽用・画像用・ネットゲーム用、全てが別々です。 ゆえに全てのパソコンのハードデスクの空き容量も8割以上有ります。 メンテナンスだけが面倒なだけです。 セキュリティソフト・配線も必要だし。 私がしてるのは、同じパソコンを買う事。 故障すれば、部品取りで再製可能だから。 良く検討して良い買い物して下さい。

aito_dm7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに使い分けていらっしゃるのですか…! すごいですね。 大変なのはメンテナンスですか…。 私の場合は、古いパソコンはワードとかエクセルを使うだけなのでメンテナンスはさほど気にしなくても大丈夫かなあ。 ありがとうございます。 これからも使っていくものですので、良く検討したいと思います。

• Cupper-2
回答No.2

マイクロソフトてのは、メーカー名だから…何を質問したいのか察することすら難しいですよ? ・マイクロソフト ウインドウズ(Microsoft Windows)…これはOSで基本ソフトです。 ・マイクロソフト オフィス(Microsoft Office)…これはアプリケーションソフトです。 など、具体的な名称を示してください。できればバージョンも添えてね。

aito_dm7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マイクロソフトとマイクロソフト オフィスの違いを提示してくださったので、自分はもうこの先同じ間違いはしないだろうと思います。

aito_dm7
質問者

補足

そうですね、申し訳ありません、勘違いをしていました。 マイクロソフトではなくマイクロソフト オフィスでした。 バージョン、というのは…? Microsoft Office Wordの後ろについている数字のことでしょうか? それでしたら、今使っているパソコンに入っているマイクロソフトオフィスは全て2003でした。 Cupper-2さんが求めているものと違うことを言っていたらごめんなさい。

• OKWavex
回答No.1

まいくろそふとってなに

aito_dm7
質問者

お礼

回答有難うございました。

aito_dm7
質問者

補足

まいくろそふとではなくまいくろそふとおふぃすでした、ごめんなさい。