• ベストアンサー

成句 call it a day の意味について

参考書を見てたら Let's call it a day now.「今日はこれで終わりにしよう」と出てました。 何で call it a day で「終わりにする、おしまいにする」って意味になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sphenis
回答No.1

call OO →OをOと呼ぶ→OをOと見なす という意味もあります。 ですから、 Let's call it a day. ここまでを1日分にしようよ。 という事で、「今日はここまで」となるのではないでしょうか?

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど!納得しました。