• ベストアンサー

「sys.regが読み込めません」とのログが表示される

OS:WIN98SEにて、立ち上げ時(デスクトップが確立寸前)に「レジスタ エディタ」のログを表示され、内容は「sys.regが読み込めません。・・・・・ファイル ディスクのエラーです。」と表示されます。OKボタンをクリックすると、デスクトップ画面が表示され、通常の立ち上げとなります。IE(IE5.5)およびメールソフト等も普通に動作します。このまま、使用していると問題はありますか?また、立ち上げ時にログを出力しない方法がありましたら、ご教示ください。お願いします。

• YZ80
  • お礼率22% (13/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaG
回答No.2

JAVA_BYTVERIFY.Aなどのウイルスに感染していないかをまず確認してください。 その後、 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 以下を確認し、 "sys"="regedit /s sys.reg" という記述があれば削除し、 msconfigのスタートアップタブの中にsys.regへの記述がないことを確認したら終了です。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

どっかの怪しいサイトを無防備に見てたかそんなんでレジストリが書き換えられたのでしょう。 おそらくMsconfigからスタートアップのどっかのチェックをはずすことで出なくなるとは思いますが。