如何にして外部からのSQLデータベースへの接続禁止なレンタルサーバーで一定時間ごとにDBを更新するか

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーの規約により外部からのSQLデータベースへの接続が禁止されている場合、一定時間ごとにDBを更新する方法はありますか?この記事では、外部接続が制限されるレンタルサーバーでのDB更新について考えます。
  • レンタルサーバーでは通常、外部からのSQLデータベースへの接続が禁止されていますが、他の方法を使用することでDBを定期的に更新することが可能です。この記事では、具体的な解決策を紹介します。
  • 安価なレンタルサーバーでは外部からのSQLデータベースへの接続が禁止されている場合、一定時間ごとにDBを更新する方法はありますか?この記事では、代替手段としてのデータの取得とDB更新方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

一定時間ごとにDBを更新したい

日々お世話になっております。 一定時間ごとに、あるサイトから得た情報を自動でデータベースに記録していく、ローカルで動くプログラムを作り、これを別のパソコンで常時実行させ、自宅にあるサーバーへ書き込んでいます。 データベースに書き込んだ情報はWebページで利用しています。 今回、(安価な)レンタルサーバーを利用しようと思いましたが、規約では、”外部からのSQLデータベースへの接続禁止”とあり、これは使えそうにありません。 レンタルサーバー自体に、ローカルで動くプログラムを実行させることもできそうにありません。 こういった場合は、どのように解決すればよいのでしょうか? 安価なレンタルサーバーでは不可能なのでしょうか? 環境は、ASP.NET4.0、SQLServer2008 R2、WindowsServer2008 R2、VB.NETです。 漠然とした質問ですみませんが、ご教授下さい。 カテゴリが適切ではない場合、申し訳ありませんが、適切なカテゴリを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 cronやタスクみたいなものが使えないのであれば最終手段は常時立ち上がっているPCからブラウザにてそのレンタルサーバに用意したサーバ側のアプリに接続します。 サーバ側のアプリはx時間ごとに自分に対してリロードをかけます。 (ここはJavaScriptでもなんでも) ブラウザを立ち上げている間は情報取得が起動するはずです。 そのサーバ側のアプリにてサイトから情報を取得してそのサーバのデータベースに書き込みすれば内部からの接続になると思います。 ただ、あまりにも短い間隔でリロードすると負荷がかかりますので適度なリロードなら怒られないと思います。

norisio2000
質問者

お礼

ありがとうございます! その方法なら比較的すぐにできそうですね。 負荷がどれほどかを試しながら更新時間を調整してみようと思います。

その他の回答 (2)

• onos
回答No.3

ASP.NET だとキャッシュのクリアを利用して一定時間でプログラムを動作させることが不可能ではないです。 サンプルは英語のものですが、二種類みたことあります。 ただ、安定した動作させるのはそれなりのノウハウがいりそうな。。。 簡単なのは外部(手元のPCあたり)から自動処理のプログラムをURLベースで呼び出す、という方法でしょうね、やはり。

norisio2000
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり実行用のページを作るのが確実なようですね キャッシュのクリアを利用した方法、難しそうですが調べてみます。

• kawai985
回答No.2
norisio2000
質問者

お礼

ありがとうございます! MySQLであれば外部からの接続も許可しているレンタルサーバー様があるのですね SQLServerなので困難ではありますが、検討してみます。