VB2005 SQLServer Timeout

このQ&Aのポイント
  • 対象:VB2005とSQLServerのタイムアウト問題
  • 対処法:タイムアウト設定方法の検討
  • 結果:タイムアウト設定の変更で解決可能
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2005 SQLServer Timeout

- プログラムの動作要件 WindowsServer2003 R2 Sp2 (X64) VS2005 VB.NET - 開発ツール、テクノロジ (製品/テクノロジ名、バージョン、エディション、サービスパック) VS2005 Vb.NET Version 8.0.50727.42 FrameworkVersion 2.0.50727 SP2 - ビジネス フェーズ (実装) ・SQLServer2005のバックアップ、リストア専用Toolの作成 Microsoft.SqlServer.Smo、Microsoft.SqlServer.ConnectionInfo, Microsoft.SqlServer.SqlEnum、Microsoft.SqlServer.SmoEnumを参照設定し、 SQL Server 2005の指定したデータベースをバックアップ、リストアを行うモジュールを作成しました。、 - 内容 大きなデータベースをバックアップしようとすると10分程度でタイムアウトしてしまいます。 ConnectionContext.ConnectTimeoutを設定してみましたが、変化がございません。 実行時のタイムアウト設定は、どのようにすれば、可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.2

wkServer.ConnectionContext.StatementTimeout かも。

ninni_ichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず設定して動作確認は、行ったのですが、バックアップデータが本番データでなかなか許可が下りず、タイムアウトの確認ができていません。(30G程度の容量が必要なため) 10G程度でしたら問題なくバックアップ、リストアできていますので問題はないと思いますが、実際にタイムアウトしたデータでの確認がまだできていません。 動作自体は問題ないのでいったんクローズとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Connection の Timeout は接続する時のタイムアウト値。 実行するコマンドの Timeout はコマンドを実行している Command オブジェクトので設定。 ということまでは私も知っている話なのでお答えできます。 バックアップの実行に関してはお答えする知識がないのですが、やはりバックアップを実行する側のオブジェクトにタイムアウトの設定があるんじゃないでしょうかね。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=10570&forum=7 http://nary.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/sql-server-c081.html http://blog.livedoor.jp/seec/archives/996451.html

ninni_ichi
質問者

補足

すみません、コマンドオブジェクトは使用していないのです。 コードは以下のようにしています。 Try 'サーバへの接続情報を設定 Dim wkServer As New Server wkServer.ConnectionContext.ServerInstance = "localhost\SQLEXPRESS" wkServer.ConnectionContext.LoginSecure = True 'バックアップの動作を決める Dim wkBackup As New Backup wkBackup.Action = BackupActionType.Database 'バックアップ対象のデータベースを指定 wkBackup.Database = "Tset" '完全バックアップにする 'IncrementalプロパティをTrueにすると増分バックアップになる wkBackup.Incremental = False wkBackup.Initialize = True wkBackup.LogTruncation = BackupTruncateLogType.Truncate 'バックアップ先の指定 Dim backupFile As String backupFile = "c:\temp\test.bak" 'バックアップ装置の設定 'バックアップをファイルに出力する Dim Device As New BackupDeviceItem(backupFile, DeviceType.File) wkBackup.Devices.Add(Device) wkBackup.PercentCompleteNotification = 10 'バックアップの実行 wkBackup.SqlBackup(wkserver) MessageBox.Show("完了", "通知") Catch ex As Exception MessageBox.Show(ex.Message, "エラー") End Try プロパティを探したんですが、timeoutの設定が見あたらず困っています。