• 締切済み

会社に返却する物を会社に忘れてしまった場合

こんにちは。 会社を辞める際、会社に返却するものがありますよね? 本屋で働いていたのですが、仕事場で使っていた会社支給のエプロンを会社に忘れてしまいました。 1度、会社まで取りに行き洗濯(もしくはクリーニング)して、また会社に返却すべきでしょうか? もう1つ、質問させて下さい。 本屋さんで働いていたのですが、昨日解雇予告?を言い渡されました。 働き始めて10日ほどしか経ってないのですが…。 上司から 『採用時に「1ヶ月、様子を見させて欲しい」って言ったから、今月いっぱいまでは働いてもいいが、それ以降は来なくていい。もし、この話を聞いて土曜日から来たくないと思ったら(毎週金曜日が固定休のため)連絡して欲しい』 と言われました。 口調的には、もう来ないで欲しいいう感じでした。 今月いっぱいまで働いてもいいと言われているので、今月いっぱいまで働こうかと思う反面、解雇予告を出されしまい仕事場に行きづらいな、と思う反面。 ここは、もう気持ちを入れ替えて『明日から行きません』と電話しようと思うのですが、電話する際は『大変申し訳ないのですが、今日1日考えた末、明日から行きません』と言ってもいいんでしょうか? 質問のまとめ。 ・会社に忘れてしまったエプロンは、会社まで取りに行き洗濯(もしくはクリーニング)して、また会社に返却すべきでしょうか? ・上司に、気持ちを入れ替えて『明日から行きません』と電話しようと思うのですが、電話する際は『大変申し訳ないのですが、今日1日考えた末、明日から行きません』と言ってもいいんでしょうか? 電話する時は、ここに○○を付け足した方がいいとかありましたが教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

(1)当然、解雇予告されたとしても、エプロンは、取ってきてクリーニングに出した上で返却するのが礼儀と言うものです。 (2)「明日から行きません」は、通用しない言葉使いです。もっと他に言い方があります勉強しましょう、いい機会ですので。

renren608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話の際に、会社にエプロンを忘れてしまったので洗濯し後日改めてお伺いします、と話しました。 自分でも『明日から行けません』と言うのは失礼かと思い、他の言い方に変えてました。 回答ありがとうございました。