車で日本縦断!東京周辺のルートガイド

このQ&Aのポイント
  • 車で日本を縦断するために、東京周辺のルートについて検討しています。
  • 高速道路のウェブサイトでルートを確認し、東京へのアクセス可能性を探っています。
  • 東北自動車道の川口Jctから東名高速道路を経由して東京に行くルートを検討しており、太平洋側を選ぶことにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本縦断、東京周辺

東北から九州に車で縦断します。(引っ越しの為、荷物は業者へ、車は自分で運転していく予定です。ちなみに、3人で運転します。) 東京は、交通が複雑だから、ちょっと躊躇したのですが、高速道路のウェブサイトで、ルートを確認して、Jctを地図で確認したら、どうにか行けそう?と思いました。 東北自動車道の川口Jctから、東名高速道路の東京にたどり着くまでの道順を、大きな紙にかいて、地図とは別に車においておこうかと思っています。 やっぱり、それでも難しいでしょうか??走ってみると、複雑極まりないでしょうか? いちおルートとしては、高速のウェブサイトのルートを参考にして、 川口Jct→江北Jct→板橋Jct→熊野町Jct→大橋Jct→東京 という感じです。地図で観たら、確かに小さいし、右折左折が本当に短い間であるし、出来れば、日本海沿いに行けたら、1番近いかとは思うんです。が、雪が多いだろうということで(3月の最初に出発です)太平洋側を選んで運転することになりました。 東京周辺、詳しい方、よろしくお願いいたします。

noname#151428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

東北道からでしたら、川口JCTから外環自動車道へ。 これは、簡単にわかるでしょう。 そこからは、あまり渋滞しません。 次に、美女木JCTで首都高5号線へ。 高速道路にしてはめずらしい、信号のあるJCTです。 ですから、表示通りに側道にはいれば、間違う事はないでしょう。 これは、早朝6時から8時位はかなり渋滞しますが、それ以外の時間はあまり渋滞しません 美女木JCTからは、ひたすら右側を走っていれば、自然に大橋JCTにたどりつきます。 意識しなくても、ただ、右側をいけば、分岐します。 ですから、とても簡単だと思います。

質問者

お礼

簡単な道なんですね!それは助かります(笑) 検討してみたいと思います。

質問者

補足

わ!今、地図を観ながら、おっしゃった道順通りに追ってみました。超簡単に東京に出ました!ありがとうございました。これで行こうと思います。お昼過ぎ、暗くなる前には東京を過ぎようと思っていました。これならいけそうです! ということで、ベストアンサーに選ばせてください!ありがとうございます。感謝感謝!

その他の回答 (2)

• phj
回答No.2

#1さんとは別ルートですが、都心を通らないというのは賛成です。 私の推奨するルートは 川口jct-(途中はずっと直進なので割愛)-葛西jct-(湾岸線西行きをずっとまっすぐ)-本牧jct-(横羽線でそのまままっすぐ狩場線)-保土ヶ谷バイパス(狩場線でまっすぐ)ー横浜町田ICで東名高速 です。 「まっすぐ」と書いた場所は分岐線(道路の分岐のときに白い点線があるほう)をまたいで車線を変更しないという意味で、狩場線の終点で横横と保土ヶ谷バイパスに分岐するところ以外はすべて「左車線」がまっすぐの方向になります。 またこのルートは、葛西jct辺りでディズニーランド(ちょっとだけ)とスカイツリーが見え、レインボーブリッジ(ちょっとだけ)とフジテレビ社屋の横を通り(東京タワーもちょっと見えます)、ベイブリッジをわたりながら横浜ランドマークが見え、天気がよければ富士山も望める、観光ルートでもあります。 大黒ふ頭パーキングは寄るのにお勧めですが、間違えると東京方面に逆戻りする複雑さがありますので注意してください。

質問者

お礼

アメリカ人のお友達と、縦断するので、彼らの観光になるかもしれません!これは素晴らしい情報をありがとうございました!

• FEX2053
回答No.1

日本を縦断するのに東京を通っちゃだめです。 道がややこしく渋滞するだけでなく、高速道路が切れますので (首都高という別の企業体になる)料金も高くなります。東名も 交通量が多く渋滞するので、どう考えても、東京を抜ける意味は 無いです。 ですので、基本は「岩船JCTで北関東道に入って高崎に抜け、 上信越道で長野、中央道で名古屋に抜けるのが正解です。 更に言えば、雪が一応おさまっているなら、北陸道などは除雪を ちゃんとやってるので、道路情報をチェックしつつ磐越道などで 一気に新潟に抜け、北陸道を下って敦賀から舞鶴まで一般道、 そこから舞鶴道~中国道~山陽道の方が距離も近く、名古屋・ 大阪の渋滞を飛ばせるので早く着きます。

質問者

お礼

ありがとうございました!^^

質問者

補足

日本海側は一番近い道だとは分かっているのですが、中古車を買ったのですが、夏タイヤなのです。スタットレスなので、九州地方は、冬でもそれでOKなのですが…東北は、夏タイヤは、ちょっとまずいので、雪は避けていきたいのです。雪道を行くと、10キロ程度で走らないといけないので・・・^^; 九州に帰るのに、わざわざ冬タイヤを買ってしまうと、5-6万してしまうので、出来れば買いたくないのです。 ちなみに私は今は東北地方に暮らしていますが、太平洋側で、雪が降らない場所なのです。それでも買い物程度の近場にしか行かないようにはしていますが。なので、東京を通らないといけないのです。