• ベストアンサー

AndroidアプリをiPhoneアプリに変更

AndroidアプリをiPhoneアプリに変更するにはイメージ的には どのくらい変更が必要ですか? 大幅な変更 90%くらい変更しないとだめですか? それとも 20%ほどの変更で済みますか? だいたいのイメージでどのくらいだと感じますか? また Androidアプリの質問は java と javaScript どっちのカテゴリで質問するのがよいですか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ものによります。 Androidアプリは、普通Javaで作り、 iPhoneアプリは、Objective-Cで作ります。 なので、Javaで作ったAndroidアプリを iPhoneアプリにするには、Objective-Cに変換 する必要があります。言語文法の問題だけでなく、 それぞれで利用可能なライブラリやGUIの デザインルールも違いますので、 コーディングは全部作り直しと考えた方がよいです。 ただ、アイコンやグラフィックイメージは そのまま使える場合が多いので、最初から作るよりは 手間はないです。 なお、ブラウザ上で動作するWebアプリを 作る場合は、どちらもJavaScriptで作りますので、 かなり共通化できます。 また、入口をネイティブアプリで作り、中身を JavaScriptで作るハイブリッドアプリと言うのも あります。これだと、iPhoneとAndroidで中身を ほとんど共通化した上で、それぞれのマーケットに 登録できます。 さらに、Unityのようなゲームエンジンを使えば、 iPhoneでもAndroidでも共通に動作するゲームを 作ることも可能です。 (参考) http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/unity01/01.html > Androidアプリの質問は java と javaScript どっちのカテゴリで質問するのがよいですか? Javaで作ったアプリはJavaカテゴリだし、 JavaScriptで作ったものはJavaScriptカテゴリの 質問になると思います。

omeryuryu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

>どのくらい変更が必要ですか? 100%の変更が必要。 AndroidアプリはJavaで開発 iOSアプリはObjective-Cで開発 まったく別の言語 使い回せるのは画像ファイルなどの一部リソースのみ。

omeryuryu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました