• 締切済み

京都府の田舎暮らし

京都府の田舎暮らしはどんな感じですか? 当方大阪府出身です。 ベジな文化があるところを探しています。

noname#150074

みんなの回答

• lions-123
回答No.3

ご参考まで >玄米菜食レストランとか、玄米菜食に取り組んでいる地域などはありますか? 9号線や423号線を利用しますが、道の駅とか日曜市、道路沿いにノボリを立てて営業している店を見かけます。 >台風・津波・地震…山崩れとか洪水とかありますか? 千年の都「京都」ですから、過去の天変地異は歴史にあると思いますが・・・私の63年の生涯の記憶では少ないと思います。 それは台風も上陸地点やコースでリスクの大きさは変わるでしょうが、第2室戸台風等でも上陸後に随分勢力が弱っていたり、直撃コースを辿るケースが幸いこれまでは少ないのでしょうね。<津波は海から遠く離れていて来ない> また、地盤地質や造成の方法や経過年数等でピンポイントの情報は知りませんが、地震・山崩れ・洪水の被害や河川の大規模な氾濫も知らないです。 >陶芸、炭焼き、パン作り、そば打ちとかもやってみたいです。 余裕ができたら、衣食住を自給自足プラスそういった趣味や芸術的なこともやってみたいです。 市町村のカルチャー教室や、それぞれの地域に工房や趣味の店を開かれている事例があると思います。 地域を絞り、下見をなさり、参考にされたり、アドバイスを求められたら如何でしょうか・・・ 車の利用で、幹線道路を少し外すと、地価・物価も安く、自給自足に近い食料自給率の高い生活もヤル気・元気・根気と創意工夫で可能だと思います。 >朝晩の寒暖差とかどうですか? 四国でも山間部とせとないかいや高知の海岸都市では随分と違うと思いますが・・・ 京都でも、南部や北部、山間部と平野部では気温も湿度も歓談さも異なります。 一般的には、盆地・中小河川も多い点から、寒暖の差は大きいと言われています。 >野菜が美味しく育つと聞いたんですが… 寒暖の差、河川の多さ(朝霧が出易い)等から、丹波黒豆や大納言、京野菜等で美味しい野菜が育つと言われています。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• lions-123
回答No.2

>京都府の田舎暮らし 京都府の田舎暮らしはどんな感じですか?       ↓ 都会から近く(京都市や大阪府の北摂)、それでいて自然が豊かで風光明媚、交通も道路事情(京都縦貫道]や鉄道(山陰線や京都タンゴ鉄道]もローカル路線ですがあり、田舎なれど孤独孤立していない里山暮らしの雰囲気が強いです。 そして、何よりも、台風や津波や地震等の自然災害が少なく、食べ物も豊富であり、野菜作りや果樹栽培、陶芸や炭焼きとかパン作りや麺工房等の趣味を活かした暮らしにも適していると思います。 亀岡・綾部・美山がお薦めです。 <参考欄は、多面的な情報に向くと思い観光案内ですが、実際の居住とかの場合は、行政URLを参考にしてください> ※今のお住まいはどちらですか・・・場所によっては少し冬は寒く、夏は涼しいという感じになります。 ◇美山町 http://www.miyamanavi.net/ ◇亀岡市 http://www.kameoka.info/ ◇綾部市 http://www.ayabe-kankou.net/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台風・津波・地震…山崩れとか洪水とかありますか? やはり災害にもなるべくリスクの低いところが良いです。 琵琶湖から不穏な泡が出ている…という雑誌の記事を見せられて近畿圏は危ないと驚かされてるんですけど、 どこにいても100%安全なところなんてないと思うし、起こる時は起こると思うので… 陶芸、炭焼き、パン作り、そば打ちとかもやってみたいです。 余裕ができたら、衣食住を自給自足プラスそういった趣味や芸術的なこともやってみたいです。 URLありがとうございます。 現在は四国地方です。 朝晩の寒暖差とかどうですか? 野菜が美味しく育つと聞いたんですが…

質問者

補足

玄米菜食レストランとか、玄米菜食に取り組んでいる地域などはありますか?

• sleepmoon
回答No.1

京都と一言で言っても、いろいろあるので回答が様々だと思う。 私は京都南部の田舎在住者です。 生活するには、車がないと困る。 けど、なくても多少不便生活ならできなくもない。 (2輪はないと生活できません) 昔と違って、大きな幹線道路ができ、空気は悪くなった。 あちこちに無人販売所があり、季節野菜が安価で買える。 「のどか~」ではなく、過疎化で寂れてきている感はあります。 が、子育てにはいい環境です。 田舎特有の濃い人付き合いがあるので、 それなりの対人スキルがないと定住は難しいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二輪…免許持ってないので自転車でも通用しますか? 無人販売所では自分の作った下手な野菜でも売ることができますか? やはりそれなりのクオリティーがいるんですかね? 子育て…独身女なんですけど出会いとか期待できますか? 田舎特有の濃い人付き合い…対人スキルないですね(-.-;) 現在も田舎暮らしに挑戦したんですが、馴染みがないためか県民性が合わないように思えて、少しトラウマです。 関西圏なら生まれ育った土地勘もあるし、馴染みやすいかな~と検討中です。 統合失調症なので、病気治しの目的もあります。 農作業が健康に良いと聞いたもので… また自分の衣食住だけは自分で賄いたいという自立の目的もあります。 人にお世話になってばかりだったので…自活したいんです。 独力で生きられたら自信もつくし、負い目なく気を使いながら生きずに済むと思うんですが。 誰の世話にもならないことがとりあえずの理想です。 プラス余った野菜で誰かに何かに貢献できたらいいなと思います。 なかなか行動が伴わないのが悩みなんですけど…(-o-;)

質問者

補足

玄米菜食レストランとか、玄米菜食に取り組んでいる地域などはありますか?