• 締切済み

京都府の田舎暮らし

京都府の田舎暮らしはどんな感じですか? 当方大阪府出身です。 ベジな文化があるところを探しています。

noname#150074
noname#150074

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

ご参考まで >玄米菜食レストランとか、玄米菜食に取り組んでいる地域などはありますか? 9号線や423号線を利用しますが、道の駅とか日曜市、道路沿いにノボリを立てて営業している店を見かけます。 >台風・津波・地震…山崩れとか洪水とかありますか? 千年の都「京都」ですから、過去の天変地異は歴史にあると思いますが・・・私の63年の生涯の記憶では少ないと思います。 それは台風も上陸地点やコースでリスクの大きさは変わるでしょうが、第2室戸台風等でも上陸後に随分勢力が弱っていたり、直撃コースを辿るケースが幸いこれまでは少ないのでしょうね。<津波は海から遠く離れていて来ない> また、地盤地質や造成の方法や経過年数等でピンポイントの情報は知りませんが、地震・山崩れ・洪水の被害や河川の大規模な氾濫も知らないです。 >陶芸、炭焼き、パン作り、そば打ちとかもやってみたいです。 余裕ができたら、衣食住を自給自足プラスそういった趣味や芸術的なこともやってみたいです。 市町村のカルチャー教室や、それぞれの地域に工房や趣味の店を開かれている事例があると思います。 地域を絞り、下見をなさり、参考にされたり、アドバイスを求められたら如何でしょうか・・・ 車の利用で、幹線道路を少し外すと、地価・物価も安く、自給自足に近い食料自給率の高い生活もヤル気・元気・根気と創意工夫で可能だと思います。 >朝晩の寒暖差とかどうですか? 四国でも山間部とせとないかいや高知の海岸都市では随分と違うと思いますが・・・ 京都でも、南部や北部、山間部と平野部では気温も湿度も歓談さも異なります。 一般的には、盆地・中小河川も多い点から、寒暖の差は大きいと言われています。 >野菜が美味しく育つと聞いたんですが… 寒暖の差、河川の多さ(朝霧が出易い)等から、丹波黒豆や大納言、京野菜等で美味しい野菜が育つと言われています。

noname#150074
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>京都府の田舎暮らし 京都府の田舎暮らしはどんな感じですか?       ↓ 都会から近く(京都市や大阪府の北摂)、それでいて自然が豊かで風光明媚、交通も道路事情(京都縦貫道]や鉄道(山陰線や京都タンゴ鉄道]もローカル路線ですがあり、田舎なれど孤独孤立していない里山暮らしの雰囲気が強いです。 そして、何よりも、台風や津波や地震等の自然災害が少なく、食べ物も豊富であり、野菜作りや果樹栽培、陶芸や炭焼きとかパン作りや麺工房等の趣味を活かした暮らしにも適していると思います。 亀岡・綾部・美山がお薦めです。 <参考欄は、多面的な情報に向くと思い観光案内ですが、実際の居住とかの場合は、行政URLを参考にしてください> ※今のお住まいはどちらですか・・・場所によっては少し冬は寒く、夏は涼しいという感じになります。 ◇美山町 http://www.miyamanavi.net/ ◇亀岡市 http://www.kameoka.info/ ◇綾部市 http://www.ayabe-kankou.net/

noname#150074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台風・津波・地震…山崩れとか洪水とかありますか? やはり災害にもなるべくリスクの低いところが良いです。 琵琶湖から不穏な泡が出ている…という雑誌の記事を見せられて近畿圏は危ないと驚かされてるんですけど、 どこにいても100%安全なところなんてないと思うし、起こる時は起こると思うので… 陶芸、炭焼き、パン作り、そば打ちとかもやってみたいです。 余裕ができたら、衣食住を自給自足プラスそういった趣味や芸術的なこともやってみたいです。 URLありがとうございます。 現在は四国地方です。 朝晩の寒暖差とかどうですか? 野菜が美味しく育つと聞いたんですが…

noname#150074
質問者

補足

玄米菜食レストランとか、玄米菜食に取り組んでいる地域などはありますか?

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

京都と一言で言っても、いろいろあるので回答が様々だと思う。 私は京都南部の田舎在住者です。 生活するには、車がないと困る。 けど、なくても多少不便生活ならできなくもない。 (2輪はないと生活できません) 昔と違って、大きな幹線道路ができ、空気は悪くなった。 あちこちに無人販売所があり、季節野菜が安価で買える。 「のどか~」ではなく、過疎化で寂れてきている感はあります。 が、子育てにはいい環境です。 田舎特有の濃い人付き合いがあるので、 それなりの対人スキルがないと定住は難しいですよ。

noname#150074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二輪…免許持ってないので自転車でも通用しますか? 無人販売所では自分の作った下手な野菜でも売ることができますか? やはりそれなりのクオリティーがいるんですかね? 子育て…独身女なんですけど出会いとか期待できますか? 田舎特有の濃い人付き合い…対人スキルないですね(-.-;) 現在も田舎暮らしに挑戦したんですが、馴染みがないためか県民性が合わないように思えて、少しトラウマです。 関西圏なら生まれ育った土地勘もあるし、馴染みやすいかな~と検討中です。 統合失調症なので、病気治しの目的もあります。 農作業が健康に良いと聞いたもので… また自分の衣食住だけは自分で賄いたいという自立の目的もあります。 人にお世話になってばかりだったので…自活したいんです。 独力で生きられたら自信もつくし、負い目なく気を使いながら生きずに済むと思うんですが。 誰の世話にもならないことがとりあえずの理想です。 プラス余った野菜で誰かに何かに貢献できたらいいなと思います。 なかなか行動が伴わないのが悩みなんですけど…(-o-;)

noname#150074
質問者

補足

玄米菜食レストランとか、玄米菜食に取り組んでいる地域などはありますか?

関連するQ&A

  • 田舎暮らし

    主人が病気療養中で、念願だった田舎暮らしがしたいと言い出し、 関西(奈良、京都南部)で家庭菜園の出来る100坪くらいの物件を探しております。 しかしながら、あまり資金に余裕がなく格安物件があればと思い、 不動産業者を探しています・・・ どなたか田舎物件豊富な業者をご存知ないでしょうか。

  • 大阪での田舎暮らしについて

    家族4人でアパートに住んでいます。 子供の騒音で苦情が多いため、一戸建てに引っ越そうと決意しました。 しかし、買うなら主人は絶対田舎以外考えられないと言っています。私も田舎でも構いません。 ここで言う田舎とは、できるだけ家が周りになくて、田んぼに囲まれているようなところです。 私は築浅が譲れないのですが、今のところそうゆう物件は探したのですがありませんでした。 やはり建てるのが一番なのか・・だけど2000万くらいでいけるのかどうか・・ 主人は自営なので、大阪かもしくは和歌山の大阪寄りな場所であるのかどうか・・ 大阪の田舎で中古住宅を買った方、もしくは建てられた方など相場や暮らしなどお話聞かせて頂けたら光栄です。 つたない文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 田舎暮らし

    結婚して20年、九州出身の主人と、関西人の私は私の実家近くで暮らしています。義父母の世話のため田舎で暮らすことになりそうです。主人は都会派ではなく、自然が大好きで田舎での暮らしを望んでいますが、私は関西以外で暮らしたこともなく、賛成できません。結婚後少ししたあたりからいつかは田舎の帰りたいという主人の意見はありましたが、現実には仕事のことなどで無理があり今に至りました。今、末っ子は高校1年生。その子が卒業したら夫婦で田舎で暮らすことも可能かもしれません。主人は今49歳。遅くても11年後の定年後は田舎暮らしが待っていそうです。主人の実家は電車もなくバスも2時間おき、本屋へ行くのもバスで1時間。小さいスーパーなどは近所にもあり普段はそこで買い物できますが、もちろん遊戯施設も何もなく、山と海です。義母は畑で野菜などを作っていますが、農家ではなく自家栽培という程度だから農家を継ぐとかはないのですが、田舎すぎて住みたくないです。義父母と私は仲はいいので、都会へ出てきてくれるのがありがたいのですが、住み慣れた田舎を出る気はないようです。病院へ行くのも大変大、私は田舎の良さがわかりません。ご近所さんとかの仲間意識とかはあるようですが、自転車も乗れないような山道で暮らさなくても・・・と思います。田舎が好きな方、また、田舎で暮らしている方、田舎へ嫁がれた方、ご意見をお願いします。現在田舎には、義弟、義妹がいますが実家へは2時間ほどの距離で毎日面倒を見れません。80代の親なので、いつ何があるかわかりません。心配ですが、都会を離れたくないです。

  • 田舎の方が豊かな暮らしが出来る?

    田舎と都会では、住居にかかる費用の違いが歴然としていますよね。物価も違います。 だけど、サラリーマンの給料は地方て都会でそんなに違わない。 出身が札幌で東京に出てサラリーマンをしている二十代ですが、賃貸マンションは田舎と東京では二倍近い差があります。 都会暮らしに憧れて上京しましたが、生活の質は田舎の方が上だなと思いはじめました。

  • 近畿地方で田舎暮らしがしたい。

    こんばんは、 タイトルの近畿地方で田舎暮らしをしたい・・というのは、私の伯母が今電話でいきなり言ってきて、ネットで調べてくれって言ってきたんですけど、ネットで検索にかけてみると、多すぎてわからなかったので、わかる方が居られたら教えて下さい。 大阪の伯母の言っていた条件は、 1、兵庫・京都・三重・奈良・滋賀のいずれかの地域。 2、細い川が近くに流れている物件であること。 以上です。 とりあえず、物件でなくても不動産屋さんか何か教えて下さい。 私は、突然の電話で困惑してて大変困ってます。 宜しくお願いします。

  • 都会ぐらしと田舎ぐらし 驚いたこと おしえてけれ

    都会の人が田舎暮らしして驚いた事、奇異に感じたこと、その他 逆に田舎の人が都会暮らしをして、びっくりした経験、変に思った事 結構なんでもないと思っていることが文化の違いで 驚くことがあります 私の場合都会人ですが 最近夏場など田舎暮し します、驚きの連続です まず田舎の人はとにかく丈夫で長生き 朝が早い、ピンポンパーン あす朝7時から 溝掃掃除をします 掃除道具も持って集合してください・・・そんなんしるかい 郵便ポストに集荷時間が書いてない・・設置してる店の爺に聞いたら、いつか取りに来るわいな心配せんでも・・レンタルDVDの回し借りで集荷時間気になるんじゃ。 石油ボイラーで風呂を沸かす ボーッっとすごい音がする・・都会では灯油風呂なんて無いよ、っていっても絶対信用できないらしい・・あんたとこが違うだけでよそは灯油やろ? ・・都会の狭い家で灯油ボイラーなんかあるかいな 家の中に上がってくる。ピンポンがない・・・そんなの いっぱいあります 皆さんの体験など教えてください 都会、田舎 どちらでも OK

  • 京都・滋賀の田舎暮らしの物件

     週末田舎暮らしのできる物権の購入を考えています。現住所は京都市内で、亀岡や南丹の縦貫近く、滋賀の湖西など車で一時間強で通えるところが理想です。  ただ、あまりお金をかけられないので、不便なので広いが安い土地、できれば価値のない廃屋などがあり電気や水道が来ている様なものが無いかを探したいと思っています。  そのような物件を探すときにどういったところで探せばよいのでしょうか。できれば購入価格は200万までに抑えて、その後でお金をかけて色々と回収や増築などをしたいと思ってます。

  • PS2  田舎暮らしについて

    こんにちは 私はゲームはあまり得意な方ではないのですが、以前「僕の夏休み2」 を購入した所とても面白くて、ゲームでこんなに熱中出来る物に出逢ったのは、小学生の時に初めて買ったファミコンの スーパーマリオブラザーズ 以来でした。  ところが、その「僕の・・・」も何度も色んなバージョンで遊び、もう飽きちゃった! みたいな感じで、昨日売っちゃいました!!!  友達に「それじゃあ、田舎暮らし っていうのが出てるよ!」 と教えてもらい 昨日買おうとしたのですが・・・ 何かためらってしまい未だに迷ってるんです。  そこで、すでに購入した方があれば、評判を聞けたらナア と思い、こちらに来て見ました。 個人的には「僕の・・・」では、虫を集めて虫相撲したり、海に潜ってオウカンを集めたりが楽しかったのですが、「田舎暮らし」でも同じような楽しみ方が出来るでしょうか? 教えてください。

  • 田舎暮らしを楽しむには?

    私は高校二年の男子です。2ヶ月くらい前まで茨城県つくば市に住んでいました。つくばも都会という感じではないのですが東京の渋谷109や表参道、埼玉の越谷レイクタウンなど付近に遊べるとこがたくさんあり、とても楽しくすごせていたのですが、家の都合で兵庫県豊岡市にいるおじいちゃんの家に私一人で引っ越すことになりました。豊岡はつくばと全く違いかなり田舎でお買い物などをを楽しむところがなくとてもつまらないです。また、まだ友達が一人もいないので一緒に遊ぶ人もいなくつまらない毎日です。そこで質問なのですが田舎暮らしを楽しむ方法を教えて下さい。回答よろしくお願いします。

  • 夫が田舎暮らしを望んでいます

    50代後半の主婦です。 会社員の夫は、あと一年ほどで定年退職になるので、転職を考えていますが、いまのところ適当な仕事は見つかっていません。 彼は、気に入る仕事がなければ、田舎に住んで農業をやると言いますが、私は田舎暮らしや農業に興味はなく、いまの家を引っ越す気はありません。 むしろ、良い転職先が見つかって、それが都会なら、引っ越してもいいと思っていますが・・・。 いま、夫は仕事の関係で会社の近くに部屋を借りて住んでいて、一人暮らしを謳歌しているようです。私も、さみしくてたまらない時期もありましたが、いまは一人の暮らしに慣れて、快適です。 子供たちは、独立しました。 このまま別居でもいいような気もしますが、やはり夫に従って田舎に行くべきでしょうか。 夫も私も両親はすでになく、実家はありません。 私は、スポーツクラブやデパートや美術館、図書館などの多い地域で、文化的な生活を望んでいます。都会の方が、今後、健康を損ねても、病院が多く、選択もできるし、絶対に有利だと思います。 夫は、聞く耳を持たず、話し合いも期待できません。 放っておくと、勝手に退職金で田舎に家を買って、ひとりで引っ越ししそうです。 夫婦らしい会話などなくなってしまっていますが、離婚する気はありません。

専門家に質問してみよう