• ベストアンサー

田舎暮らしを楽しむには?

私は高校二年の男子です。2ヶ月くらい前まで茨城県つくば市に住んでいました。つくばも都会という感じではないのですが東京の渋谷109や表参道、埼玉の越谷レイクタウンなど付近に遊べるとこがたくさんあり、とても楽しくすごせていたのですが、家の都合で兵庫県豊岡市にいるおじいちゃんの家に私一人で引っ越すことになりました。豊岡はつくばと全く違いかなり田舎でお買い物などをを楽しむところがなくとてもつまらないです。また、まだ友達が一人もいないので一緒に遊ぶ人もいなくつまらない毎日です。そこで質問なのですが田舎暮らしを楽しむ方法を教えて下さい。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

田舎の楽しみ方となると、やはり自然を満喫することが一番だと思います。 うちも田舎ですので、今の時期ホタルを見に夜散歩するのが楽しみです。 家のすぐ近くに小川が流れていて、数はそう多くないですが毎年ホタルを見ることができます。 夏になるとカブトムシやクワガタを捕りに行って、甥っ子にあげたりします。 近くに山があればトレッキングなんかいかがでしょう。 私も趣味でやっていますが、体力作りにもなるし、季節を肌で感じることができて案外楽しいですよ。 最近は山ガールがブームですので、若い女性も多く見かけますし・・・。

maximumaki
質問者

お礼

ホタルってお尻がピカピカ光る虫ですよね?私は一度も見たことないのでぜひ見てみたいです!トレッキングもしてみたいですが、おじいちゃん情報によれば豊岡の山にはたくさんの鹿や、熊、サル、ヘビ、イノシシがいるとのことで山にはあまり近寄りたくないですね(笑)でも一度はトレッキンしてみたいと思います!回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 親戚が豊岡にいるから、昔良く行ったなぁ。全くのど田舎でもないので大丈夫でしょう。  田舎は無いから、自分達で作る事も多いです。ほどよい田舎にいますけど、作り上げている感じはありますね。 積極的に集まりなどに参加してみるのも良いかな。  豊岡から都会だと大阪かな。  慣れて来て、都会に行ったら、よくこんな所に居られたなというぐらいの感激があるかもしれないですね。  日本海へ行ったり、城崎温泉に行ったりとか楽しめるよ。

maximumaki
質問者

お礼

俺の地元からしたらかなりど田舎なんです…たまには大阪や京都に出てショッピングも楽しみたいですね(笑)城崎温泉は私のお気に入りの場所なので夏に遊びに行きたいですねー(笑)回答ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

お天気も破天荒ですよ。 日本海から涼しい風が吹いて涼しいかと思ったら、南からフェーン現象で近畿で一番暑い。 まぁ、年間でも天気予報に豊岡はよく出てきますよ。

maximumaki
質問者

お礼

豊岡かなり暑いです(泣)冬におじいちゃんの家に遊びにきた時は雪が降ってましたがつくばより暖かい気がしたので良かったです。回答ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.2

こんばんは タイトル見て定年の方だと思いました^_^; まず豊岡市、この町から知ってみることから始めませんか? 体験するところが沢山あり、中々面白そうなところです。 歴史巡りとか、他ではできないことがありますよ。 お買い物や今まで楽しんでいたことができないのは、確かにちょっと辛いかもしれません。 上記のような体験を通して、お友達もできるんじゃないかしら? のんびり、ゆったりいい時期を過ごしてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.city.toyooka.lg.jp/kankou/kankou05.html http://www.city.toyooka.lg.jp/kankou/00_course/09course.html

maximumaki
質問者

お礼

豊岡には三年間いるので田舎ならではの遊びを楽しみたいと思います。自然と触れ合ういい機会になるといいです。どんなに小さなことでも楽しまなきゃですね!回答ありがとうございます。

回答No.1

田舎で暮らすと言う事は、楽しむ方法を自分で考える事です。 都会では楽しみを与えてくれる商業施設がたくさんありますが、田舎にはありません。 しかし、都会には無くて田舎にある物も多いですよ。 都会にある人工物や作られた物も素晴らしいですが、田舎の自然も素晴らしいです。 私だと季節を感じれる楽しい事を考えます。 冬はスキーでしょ!春は山歩きで木々や花の美しさに感動し夏は川や海に出かけます。 都会の人たちが来る場所ではなく、田舎の人だけが知っているような場所を探します。 秋は味覚を求めて山に入って山菜やキノコ狩りですね。 好き嫌いはあると思いますが、自分一人で考え出す努力をしたり人に聞いたりして 協調性を学べば立派な大人になるでしょう。 数カ月は退屈だと思いますが、1年もすれば病みつきになったりして・・。

maximumaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本の四季を楽しみたいですね!スキーいいですね!近くに神鍋スキー場があるので冬はスノボを楽しみます!海もいいですね!つくばは海から離れてるのでなかなか行く機会がありませんでしたが豊岡は海にバリ近いので夏は海水浴に行きたいと思います。これから三年間田舎暮らしを満喫したいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • つくば市について教えて下さい

    つくば市は、来夢の杜や、東光台、豊里の杜などのたくさんの住宅街がありますが、つくば市は東京のベットタウンなのですか?また、都会ですか?それとも田舎ですか?Googleで検索してみても、Yahoo知恵袋とかで、仙台や、浜松よりは都会的と答える人もいれば、ド田舎と答える人もいてハッキリしませんwまたつくば市は未来都市と呼ばれるそうですが未来都市とはなんですか?回答宜しくお願いします。 半年前までつくば市の研究学園駅近くに住んでいて、最近兵庫県の豊岡市に引っ越して来て、豊岡市の方によくつくば市について質問されるのですが上記のことをハッキリさせたいですw

  • 日本の都会でもない田舎でもない場所 地域

    国内において 都会でもない田舎でもない所はどこでしょうか? 皆さんのイメージではどこですか? 私は東京都在住です  神奈川県の小田原市とか群馬県の高崎市  長野県軽井沢市 茨城県 ひたちなか市とかです 皆さんはどうですか?

  • 田舎暮らしについて

    こんにちわ。子供はいなく、今は東京に10分でいける便利で住みやすい場所にすんでいます。 旦那は経営をしていて早期引退を考えてぽつんと一軒家のような場所に暮らして静かに暮らしたいと最近言い始めました。 バイクを3台持っていて1人でいろんなことをするのも好きで、都会よりは静かな海や山の近くを望んでいます。 私は長年やっていた仕事を辞めて1年、いまは自営の手伝いで一人事務所にいるくらいです。 コロナで県外に通っていた習い事も2年休んでいます。 引っ越すことで自分のやりたいことや趣味を見つけないと田舎の引っ越しは大変になったり孤独になるのかと不安もでてしまいました。 やりたいことを見つけたり旦那と同じ趣味をすればいいのかな~とも考えます。 新潟の提案がありましたが、私は石川県や千葉県もいいかなって思いますがみなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 越谷レイクタウンでの賃貸併用住宅

    埼玉県の越谷レイクタウン付近で賃貸併用住宅を考えています。越谷レイクタウン駅まで徒歩10分の距離の位置ですが、周辺環境などを考えるとうまく運用できますか? 1階をオーナー居住区にして2階を1K×3で考えています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫が田舎暮らしを望んでいます

    50代後半の主婦です。 会社員の夫は、あと一年ほどで定年退職になるので、転職を考えていますが、いまのところ適当な仕事は見つかっていません。 彼は、気に入る仕事がなければ、田舎に住んで農業をやると言いますが、私は田舎暮らしや農業に興味はなく、いまの家を引っ越す気はありません。 むしろ、良い転職先が見つかって、それが都会なら、引っ越してもいいと思っていますが・・・。 いま、夫は仕事の関係で会社の近くに部屋を借りて住んでいて、一人暮らしを謳歌しているようです。私も、さみしくてたまらない時期もありましたが、いまは一人の暮らしに慣れて、快適です。 子供たちは、独立しました。 このまま別居でもいいような気もしますが、やはり夫に従って田舎に行くべきでしょうか。 夫も私も両親はすでになく、実家はありません。 私は、スポーツクラブやデパートや美術館、図書館などの多い地域で、文化的な生活を望んでいます。都会の方が、今後、健康を損ねても、病院が多く、選択もできるし、絶対に有利だと思います。 夫は、聞く耳を持たず、話し合いも期待できません。 放っておくと、勝手に退職金で田舎に家を買って、ひとりで引っ越ししそうです。 夫婦らしい会話などなくなってしまっていますが、離婚する気はありません。

  • 都会?田舎?

    埼玉県さいたま市の大宮(旧大宮市)は都会ですか?田舎ですか?

  • 勤務地:川越 実家:下館(茨城県、つくば方面)

    川越に転勤になりました。 実家が茨城県の下館(つくば(茨城県)と宇都宮(栃木県)の中間くらい)なので、川越と下館の間に住みたいと考えています。 条件としては、 (1)通勤時間1時間圏内(電車または車) (2)都会よりも田舎 こういった条件で、お奨めの町はないでしょうか。 私は田舎者なので、ごみごみしたところよりも田舎が好きです。 アドバイスをお願いします。

  • 越谷レイクタウンでデートってアリですか??

    こんにちは。 僕は今度のクリスマスに中3の彼女とレイクタウンでデートをしようかと考えています。 冬期講習に入る前に楽しい思いをさせてあげたいのでグダグダにはしたくありません。 家から近い事もあり、越谷レイクタウンに行こうかと思っています。 なので、実際に行ったことがある方、「どう回ったら楽しかった」や「~がおすすめ」 などありましたら教えてください。 また、レイクタウン以外で周辺におすすめのスポットがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 今度女友達と遊びにいくんですが・・・

    今度女友達(まだ彼女ではないです)と越谷レイクタウンに遊びに行くことになりました。 家の近くとかではなく、二人とも家から1時間かかるので遠出ということになります。 せっかくの遠出なので、思い出に残るものにしたいんです。ですが、僕はレイクタウンに1度しか言ったことがないですし、相手は1度もありません。おすすめのスポットや1日の過ごし方はありますか?

  • 兵庫県豊岡市の雪の状況

    明日(3月27日)兵庫県豊岡市周辺に行く予定があるのですが、 知り合いに今日豊岡周辺は雪が降っていたと聞きました。 車で移動するのですが、ノーマルタイヤのため、心配です。 移動範囲は豊岡市から兵庫県の浜坂あたりまでです。 現在の豊岡市周辺の道路はノーマルタイヤで走るのはまずそうでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう