• ベストアンサー

田舎暮らしを楽しむには?

私は高校二年の男子です。2ヶ月くらい前まで茨城県つくば市に住んでいました。つくばも都会という感じではないのですが東京の渋谷109や表参道、埼玉の越谷レイクタウンなど付近に遊べるとこがたくさんあり、とても楽しくすごせていたのですが、家の都合で兵庫県豊岡市にいるおじいちゃんの家に私一人で引っ越すことになりました。豊岡はつくばと全く違いかなり田舎でお買い物などをを楽しむところがなくとてもつまらないです。また、まだ友達が一人もいないので一緒に遊ぶ人もいなくつまらない毎日です。そこで質問なのですが田舎暮らしを楽しむ方法を教えて下さい。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

田舎の楽しみ方となると、やはり自然を満喫することが一番だと思います。 うちも田舎ですので、今の時期ホタルを見に夜散歩するのが楽しみです。 家のすぐ近くに小川が流れていて、数はそう多くないですが毎年ホタルを見ることができます。 夏になるとカブトムシやクワガタを捕りに行って、甥っ子にあげたりします。 近くに山があればトレッキングなんかいかがでしょう。 私も趣味でやっていますが、体力作りにもなるし、季節を肌で感じることができて案外楽しいですよ。 最近は山ガールがブームですので、若い女性も多く見かけますし・・・。

maximumaki
質問者

お礼

ホタルってお尻がピカピカ光る虫ですよね?私は一度も見たことないのでぜひ見てみたいです!トレッキングもしてみたいですが、おじいちゃん情報によれば豊岡の山にはたくさんの鹿や、熊、サル、ヘビ、イノシシがいるとのことで山にはあまり近寄りたくないですね(笑)でも一度はトレッキンしてみたいと思います!回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.4

親戚が豊岡にいるから、昔良く行ったなぁ。全くのど田舎でもないので大丈夫でしょう。  田舎は無いから、自分達で作る事も多いです。ほどよい田舎にいますけど、作り上げている感じはありますね。 積極的に集まりなどに参加してみるのも良いかな。  豊岡から都会だと大阪かな。  慣れて来て、都会に行ったら、よくこんな所に居られたなというぐらいの感激があるかもしれないですね。  日本海へ行ったり、城崎温泉に行ったりとか楽しめるよ。

maximumaki
質問者

お礼

俺の地元からしたらかなりど田舎なんです…たまには大阪や京都に出てショッピングも楽しみたいですね(笑)城崎温泉は私のお気に入りの場所なので夏に遊びに行きたいですねー(笑)回答ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.3

お天気も破天荒ですよ。 日本海から涼しい風が吹いて涼しいかと思ったら、南からフェーン現象で近畿で一番暑い。 まぁ、年間でも天気予報に豊岡はよく出てきますよ。

maximumaki
質問者

お礼

豊岡かなり暑いです(泣)冬におじいちゃんの家に遊びにきた時は雪が降ってましたがつくばより暖かい気がしたので良かったです。回答ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.2

こんばんは タイトル見て定年の方だと思いました^_^; まず豊岡市、この町から知ってみることから始めませんか? 体験するところが沢山あり、中々面白そうなところです。 歴史巡りとか、他ではできないことがありますよ。 お買い物や今まで楽しんでいたことができないのは、確かにちょっと辛いかもしれません。 上記のような体験を通して、お友達もできるんじゃないかしら? のんびり、ゆったりいい時期を過ごしてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.city.toyooka.lg.jp/kankou/kankou05.html http://www.city.toyooka.lg.jp/kankou/00_course/09course.html

maximumaki
質問者

お礼

豊岡には三年間いるので田舎ならではの遊びを楽しみたいと思います。自然と触れ合ういい機会になるといいです。どんなに小さなことでも楽しまなきゃですね!回答ありがとうございます。

回答No.1

田舎で暮らすと言う事は、楽しむ方法を自分で考える事です。 都会では楽しみを与えてくれる商業施設がたくさんありますが、田舎にはありません。 しかし、都会には無くて田舎にある物も多いですよ。 都会にある人工物や作られた物も素晴らしいですが、田舎の自然も素晴らしいです。 私だと季節を感じれる楽しい事を考えます。 冬はスキーでしょ!春は山歩きで木々や花の美しさに感動し夏は川や海に出かけます。 都会の人たちが来る場所ではなく、田舎の人だけが知っているような場所を探します。 秋は味覚を求めて山に入って山菜やキノコ狩りですね。 好き嫌いはあると思いますが、自分一人で考え出す努力をしたり人に聞いたりして 協調性を学べば立派な大人になるでしょう。 数カ月は退屈だと思いますが、1年もすれば病みつきになったりして・・。

maximumaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本の四季を楽しみたいですね!スキーいいですね!近くに神鍋スキー場があるので冬はスノボを楽しみます!海もいいですね!つくばは海から離れてるのでなかなか行く機会がありませんでしたが豊岡は海にバリ近いので夏は海水浴に行きたいと思います。これから三年間田舎暮らしを満喫したいと思います。ありがとうございます。