• 締切済み

高校面接

15日に公立高校の面接があります!! その時に答える内容なんですが…どうですか? Q本校に合格したらどんなことをしたいですか? A精一杯勉強に励みつつ、学校行事を通して、いろいろな事に挑戦したいです。貴校は生徒の人数が多いので、自分の短所の人見知りを克服出来るようによりたくさんの人と交流を深め、生涯記憶に残る高校生活を送りたいです。 Q中学生活での一番の思い出は何ですか? A三年生の時の合唱コンクールです。私達の課題曲は所々にアカペラがあります。最初はまとまりがなく、気持ちもバラバラで、不安でしたが、クラスみんなで1日1日の練習を大切にし、本番では今までで一番良い合唱を歌うことが出来ました。そして最優秀賞を取ることができ、クラスの絆も深まり、私にとって中学生活最大の思い出です。 Q趣味や特技はありますか? A趣味は音楽鑑賞です。勉強の合間など、ちょっとした空き時間に音楽を聴くと心が癒されます。特技といえるものはありません。けれど、高校に入学したら、日常生活のなかで特技を見つけたいと思います。 何か悪いところがあればアドバイスお願いします(>_<)!!

みんなの回答

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

だいたい良いと思いますよ。 私は教師ではなく、会社経営者の立場で面接をすることがあります。 面接で聞いている内容はたしかに大事ですが、それ以上に面接官は人柄を観察しています。 明るく元気にハキハキと受け答えをしてください。 それだけで印象が全然変わります。 がんばってください。

641lf0y
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 面接官が2、3人の場合視線は?

    中学3年生で今月推薦入試を控えています。 学校では先生と1対1で面接練習を行いました。 先生には目線がよかったと言われ、なんとか 人の目を見ることを克服した私なんですが 本番は1対1ではなくて 面接官が2、3人いるそうなんです。(当たり前ですが・・) 質問された人に答えているとき、その人に視線を 向けていればいいと思うのですが 本校志望理由など、自分の回答が長くなりそうなものや 夢など語るときは面接官全員に視線を向けた方がいいのですか? 本題とは関係ないですが受験する高校を「本校」と 言うのはおかしいですよね? 「貴校」も固い感じがします・・・ 是非回答よろしくおねがいします(.. )

  • アカペラの合唱曲のおすすめはなんですか?

    中学三年生です。 私たちの学校では今度合唱の発表会があります。 (↑と言ってもまだまだ先のことなので、準備期間は沢山ありますが) そこで、各クラス2曲ずつうたうことになりました。一曲は、ピアノ伴奏付きの長めの曲で、もう一曲は少し短いアカペラの曲です。 そこで、アカペラの曲で何かいい曲があったら教えていただきたく思い、投稿しました。 私のクラスでは、多くの人が変声期を終えて大人の声になろうとしているので、一人一人の声が引き立つような曲がいいと思っています。 みなさん、何か思い出の曲や、おすすめの曲があったら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 面接について

    現在高校3年生の工業系に通っています。 就職を希望していて面接があるのですが、よく質問されることのなかにに「学校生活で努力したことは何ですか。」や「自己PRをしてください」などが質問されやすいと聞きました。その中で私は、資格を取ることに努力をしてきたのですが資格をたくさん持っていても、あまりプラスにならないってよく聞きます。この3年間で一番努力したことなのでそれをアピールしたいのですが、どんなふうに答えたらいいのでしょうか? ほかにも質問があるのですが、勉強と資格を取ることに集中していたため部活動や委員会に入ったことがありません。いまさらになってこれはやばいと思うのですが、企業にとって部活動や委員になることはどれくらい大きいものなのでしょうか?また、趣味や特技で私は中学までしていた水泳を書こうと思います。読書を趣味にすると、「どんな本をよんでますか」などから始まりどんどん追求されそうですが、水泳の場合はどんな感じで質問されていくのでしょうか? 質問が多いかも知れませんが、いろいろと回答のほうをお願いします。

  • 面接3☆で回答してくださった方特に見てください☆

    自分なりにみなさんのアドバイスのもと志望動機を考えてみました。 A校・・「私自信、勉強と部活を両立していくために努力する意識があり、貴校の勉強だけでなく身体を鍛えよ。という教育方針をはじめ、部活動が盛んだと知り、ぜひ貴校では積極的に部活動に参加し、優秀な成績を残すことを夢にもち貴校を志望しました。」 です。どうでしょうか。あと疑問に思ったんですが、教育方針にでてくる、身体という漢字の読みは、しんたい、か、からだ、どっちの読み方でよんだほうがいいのでしょうか。 B校・・「貴校は校則がしっかりしていて、また、綺麗な環境の中で校則をはじめ、ルールの必要性を学べ、自分自身の心を磨くことができると思い志望しました。貴校の教育方針である豊かな人間性の形成を目標に充実した高校生活を貴校で送りたいと思っています。」 です。ちょっと気になる点があるんですが、貴校という字を使いすぎでしょうか。ちょっと心配です。 みなさんこの2校の志望動機どうですか。前よりはすごく変わったんではないでしょうか。でもまだまだアドバイス待ってます。これで少しは受け入れられるような生徒になったでしょうか。ここをもっとこうしたほうがいいなどまだまだ厳しくチェックお願いします。すべて自分のためです。あと先生が言ってたことなんですが、志望動機には、その高校をよく知っていることを(例えば体験入学に行ったなど)話すとポイントがあがると言われました。でもあたしは二校とも高校見学にいっていません。ただ願書のときに行ったぐらいなんです。あまり自分で体験したことを話せていないですがこのままでいいと思いますか。あなたが面接官だったらどうですか?回答待ってます。

  • 高校面接 添削していただけませんか><

    高校受験の面接で言うことを考えています。 周りに添削してくれるような方がいないので、困っています。 なのでこの場でしていただけたらな、と思い投稿しました。 文章っぽかったり、しゃべり言葉っぽかったりしますが、 面接用なので文章っぽいところも本番はすべてしゃべり言葉っぽく(?)なります。 Q.将来どんなことしたい? エイズの予防を呼びかける「レッドリボン」の活動や、 中田英寿さんが地球環境のために行ったキャンペーンなどをテレビで見て感動し、 私もこのように社会貢献をしたいと思っています。 けど学校の先生にもなりたいなって思ってます。 理科離れとか言う言葉がありますが、 私の通っていた中学の子で「理科がすき」という子が全くいなかったんです。 むしろ、嫌いという言葉ばかり聞こえてきて、私は理科が大好きなので悲しくなりました。 好きとまでいかなくても、せめて嫌いにはならないで欲しいんです。 なので将来、理科の先生になって少しでも理科を好きになってもらいたいと思っています。 ここで夢を2個言うのはまずいでしょうか? ちなみに自己PR書の方では理科のことについては触れていません。 Q.志望理由 文化祭を見に行った時の印象がよかったというのが大きいです。 文化祭を見る側の人々も、見せる側の先輩方からも笑顔が溢れていて、 こんな楽しそうな文化祭を作る側の人間になりたいと思いました。 それと、○○高校は「生徒の自主性」を大切にしていると聞いています。 今まで私立の学校に通っていて、先生方に守られている感がとてもありました。 いい環境でしたが、たまに先生に頼りすぎてると感じることがありました。 なので、○○高校に入って自立への一歩を踏み出せたらと思っています。 また、勉強にも部活にも力を入れているところにも惹かれました。 勉強や部活など一生懸命に取り組み、充実した3年間を過ごしたいです。 Q.中学校生活について 中学3年間で一番印象に残っているのはカナダ語学研修です。 約2週間行ってきたのですが、食べ物、人、学校、生活、 日本と異なることが多く、とにかく驚き続けでした。 これも日本と違う!あれも違う!とそれを発見するのがとても楽しかったです。 そんな私たちを短い間だったけど、見守ってくれてたホームステイ先の人優しさにも 触れることができ、とても充実した2週間でした。 普段の学校生活では、勉強するとき、部活をするときをきっちりと切り離し、 文武両道を目指しました。そのおかげで勉強では常に上位、 部活もきちんと3年間続けることができました。 Q.自己PRをしてください 私の長所は自分の意見をはっきりと言えるところです。 話し合いなどで少しでもいいアイディアが思い浮かんだら、言うように心がけてます。 委員会の活動で高校生と混ざって話し合いをする時がありました。 【最初は高校生の先輩方がいる中で中学生が意見を言ってもいいのかと言うのをためらいましたが、 言ってみると】 自分の発言に対して高校生の先輩方が「いいね!」と言ってくれて、とても嬉しかったです。 それで自分の意見に自信を持てるようになりました。 【】の中の部分は言うべきでしょうか?言わないべきでしょうか? このほかにも考えておいた方がいい質問などありますか?

  • 高校 推薦入試 面接

    今度推薦入試の面接があります。今のところこんだけしかできていません。男 3分間あります。 ☆志望動機 私は、高校卒業後、大学への進学を考えています。そのためにも熱心に勉強させてくれるこの学校でたくさんのことを学びたいと思っています。 また、部活動では卓球部に入り、中学校で受賞した町大会3位と優勝、団体3位より上の一層の技術はもちろんの事、仲間との時間も大切にしていきたいです。この2つを一つの大きな目標とし、充実した3年間を送りたいと思っています。 私の長所は困っている人を助けてあげるような優しさだと思います。積極的に困っている人に声をかけることを、普段から気をつけています。長所は、飽きっぽいというところです。何事にも興味を持ってチャレンジし、克服していきたいと考えています☆ これにどんなことを付け足せばいいでしょうか?明後日には文を書き終わらないといけないので急ぎで。特技は、球技全般です(特技にはいるかどうか・・・) 趣味とはどういうことでしょうか?僕は自然を感じる?ことがすきなんですが。(要するに、静かなところで音楽を聴いたり、休憩?をすること) アドバイスたくさんください!!お願いします!!

  • どういう高校生活を過ごしていましたか??

    どうもこんにちは! 今年で高校卒業するもので、皆さんはどういう高校生活を送っていたかを聞いてみたいと思います! 現役でも卒業生でも構いません。 それと共学、男子校、女子校ならではの話しもお聞きしたいです。 ちなみに僕は共学の高校に通っていますけど、放課後に自習室で勉強するんですけど1回もクラスが同じではなかった子と話すので楽しい思い出です!

  • 高校*志願理由の添削お願いします!!急ぎです!!

    今年、高校受験です。 高校に出す志願理由を書いたので、ぜひ添削してください。 ★急ぎです!すごく困っています。 ★なるべく細かく、辛口で答えていただけると嬉しいです。 ーーーーーーーーーーーーーー 私が貴校を志願した理由は、3つあります。 1つ目は、大学進学を目指して勉強に励んでいきたいからです。 私の将来の夢は、弁護士になることです。 将来、人の役に立ちたい、という目標があり、弁護士という職業には、小学校の頃から憧れてきました。 貴校のカリキュラムや授業内容は充実していると聞き、自分の夢の実現に向けて努力していきたいと思いました。 2年次からは自分の興味、関心に応じてコースを選べ、自分に適した能力を伸ばせることにも大きな魅力を感じました。 また、体験入学に行った際、学校の雰囲気が落ち着いており、このような環境の中で勉強を頑張っていきたいと思いました。 2つ目は、自立心を高めたいからです。 貴校では、行事などが生徒主体で行われており、学校生活を送る上で責任感や自立心を持つことができると思いました。 私は、中学校生活でも体育大会の応援リーダーや音楽会のパートリーダーなど、人をまとめることに積極的に取り組んできました。 高校生活でも、意欲的に参加し、人間として成長していきたいです。 3つ目は、高校生になったら、今以上にたくさんのことに挑戦して、自分を磨いていきたいからです。 貴校は文武両道の精神に基づいた教育を行っていると聞きました。 周りの人にもいい影響を受けながら、部活、小さい頃から続けていたピアノ、書道などの習い事、さまざまな分野でも頑張っていきたいと思います。 貴校に入学したら、学校生活の中でさまざまな体験をして、たくさんのことを得られると思います。 私は明るさでは誰にも負けないと思うので、それをいかして貴校を盛り上げていきたいと思います。 将来を見据え、充実した高校生活を送りたいです。

  • 楽しい高校を教えて下さい。

    楽しい高校を教えて下さい。私学でもいいし、遠くても通学3時間圏内ならなんとかします。ただし大阪の3学区圏に住んでいるので、できたら大阪市以北希望(大阪市含む)です。 僕は今第3学区圏の公立中学に通っている中三なのですが、今の中学がどうしようもなく学校での思い出も一つもありません。 ちなみにこのことを友達50人に聞いてみたけど、思い出が具体的に帰ってきたのは部活で勝っていた何人かで、ほかはナシという答えでした。 僕は中学生活を捨て、(部活はそれなりにやりました)高校生活にかけることにしました。 なので行って楽しい学校を探しています。 探しているのは ・公立高校 ・私立高校 ・高専 です。 偏差値は今、五ッ木で64ほど(70までは気合いで何とかします。)なので60以上の学校で(公立は内申が悪いので57以上でお願いします。東住吉は除いて下さい。) 今、志望校も定まらず目標設定できていないので、これを機に志望校を決めようと思っています。 スポーツも勉強も得意なわけではありません。 ですが、浅く広くたまに深く趣味を持っているつもりなので、チャリ、武道、アニメ、ぶらり旅(あ、そうだ京都に行こうって思ったら、思いたったが吉日です)、ラジオ、お笑い、ウィンドウショッピング、料理、体を動かすこと...etc 好きなことはたくさんあります。 だから、体育会系じゃなくてめっちゃくちゃ「高校行ってよかった!」って思えるぐらいの学校に行きたいんです。(できたら、今、中学に文化祭がないのであるとうれしいです。) わがままな質問ですが真剣に悩んでいますので、ご回答宜しくお願い致します。

  • 現在中高一貫校の中学生です。高校になったら軽音楽部に入ろうと思っていま

    現在中高一貫校の中学生です。高校になったら軽音楽部に入ろうと思っています。 現在合唱部に所属していて、また、趣味としてイラストをよく描いています。 家に帰ってから暇があれば歌ったりイラストを描いたりで今の状況でも忙しいのですが、 兼部してやっていけると思いますか? 軽音楽部と合唱部を兼部している先輩は何人かいます。 楽器をやるなら毎日触った方がいい、とほとんどの人が言っています。 趣味が多いのであまり時間がとれないかもしれないのですが、大丈夫でしょうか?