• 締切済み

Excel2007 フォームコントロールのコンボボ

コンボボックスと関数について教えてください。 A1セルに【野菜】を入力した場合 B1セルに配置したコンボボックスには【野菜】の一覧 (野菜の一覧はコンボボックスに出るようにすでに編集済みです。) A1セルに【くだもの】を入力した場合 B1セルのコンボボックスには【くだもの】の一覧が出るようにしたいのですが、 コンボボックスの書式設定では関数を入力できませんよね? 入力規則なら、上記の設定ができるのですが、 入力規則のリストでは入力がしにくい(初心者にはクリックしにくい)ので できればコンボボックスのほうが活用しやすいのですが・・。 何か方法があるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しく願い致します。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

数式タブにある「名前の定義」を利用します。 簡単な手順: 野菜の一覧を実際に記入したセル範囲(Sheet2のA1:A5)に「野菜」という名前を定義します 果物の一覧を記入したSheet2のB1:B7に「果物」という名前を定義します 更に「名前の定義▼」で  名前 選択  参照範囲 =INDIRECT(Sheet1!$A$1) と設定します フォームコントロールの書式設定で,入力範囲に 選択 と記入し設定します。 シート1のA1に,野菜や果物と記入します。 #実際にやってみると,入力規則の方が確実に使いやすいと思います。  特にA1の野菜や果物を切り替えた時の動作が問題になりそうです。  またご質問はA1と隣のB1に置いたコンボボックスという前提で書かれていますが,フォームなどのコントロールを使う方法は入力規則と違い,「B列の上から下まで縦一列に一斉に設定する」といった使い方はできません。  とはいえ,まずは試してみてください。 #もっと手を入れるなら,マクロを駆使して問題点を手当てしていくようなことも,やれば出来ます。  そこまでのご質問内容では無いので詳細は割愛しますが,どうしても問題が解決できない(入力規則は絶対にツカエナイ理由があるなら,という前提付きですが)ので,ご自分でも勉強が必要ですがマクロまで手を出したいという状況でしたら,詳しいお話を添えて別途ご質問を投稿してみてください。

pink_black
質問者

お礼

出来ました! ありがとうございます。 EXcelって奥が深いですよね。 こんな風に回答をつけてもらうと。 出来ないことはないんじゃないか?って思ってしまいます。 ホントに助かりました。 ありがとうございました。