わんちゃんの爪の注意点と対処法

このQ&Aのポイント
  • 小型犬のわんちゃんの爪に注意が必要です。狼爪が曲がっている場合は、取り合えず途中までカットする処置が必要です。しかし、根元からも曲がっている場合は様子見だけでは危険です。爪周辺の炎症や感染が起きる可能性があるため、早めに獣医の診察を受けるべきです。
  • 爪の根元が赤い場合、舐めていると口の菌が入って化膿のリスクがあります。化膿すると症状は悪化する可能性がありますので、十分注意が必要です。わんちゃんが痛みを感じているようであれば、なるべく早く獣医の診察を受けるべきです。
  • 獣医の診察ができない場合は、一時的に爪周辺を清潔に保つことが大切です。洗浄液で軽く洗い、清潔なガーゼで包んで保護することで感染のリスクを抑えることができます。しかし、根元から曲がっている場合は自己処理は難しいため、なるべく早めに獣医の診察を受けるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

わんちゃんの爪

小型犬のわんちゃんです。 今日お散歩から帰ってきたあとですが、 前足を気にしているようなのでみてみると狼爪が少し横に曲がっていました。 雪の中で走られせたのが原因だと思います。 出血はほとんどありませんが本人はかなり気にしてます。 これはいけないと思い、さっそく病院に連れて行きました。 取り合えず途中までの爪をカットしてもらう処置を施してもらいました。 それ以上は必要ないとのことです。 これで安心!と思ったのですが 家に帰ってからわんちゃんが痛そうに爪付近をなめて気にしている様子です。 もう一度よくみてみると根元からも少し曲がっているようで… これから少し曲がったままの状態を様子見をするだけでよいのでしょうか? 少し根元が赤いので、舐めていたら傷口から口の菌が入る、ということも調べたらわかりました。 化膿すればひどいことに… 今すやすや寝ているのですが、飼い主としてはとても心配です。 わんちゃんにつらい思いをさせてしまいました。本当に申し訳ないです。 詳しい方、これからの対処法をお教えください。 午後からは獣医さんはお休みということで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

>これから少し曲がったままの状態を様子見をするだけでよいのでしょうか? 根元がどの程度曲がっているかは、はっきりしませんが、わずかに歪みがある くらいは、あまり気にしなくても構わないかと思われます。 ウチの施設でも、10頭以上の処置をしましたが、傷口が醜くただれているとか でもないなら、いずれもほとんど問題なくきれいに生えてきました。 (後に原因が金網のフェンスであったことが分かったので檻状のものに全面変更) しばらくは不快感もあっていくらかは舐めるでしょうね。 出血がなく、少し腫れているくらいなら、無処置でも良いかと思われますが、 やたら神経質に舐め続けるようだと、炎症が出ることも多いです。 もう1~2日様子をみて、腫れが酷くなるようなら、患部の消毒と抗炎症薬など が必要になりますので、獣医さんに診てもらってください。 ご様子からすると多分、抜爪までは必要ないかと思われます。 嫌がるようでないなら、ご自身でガーゼと包帯で保護することもできますが、 その場合は、伸縮性のない包帯にしないと、咥えてグイっと引張ちゃうので、 だらだらに解けてしまいますし、内側が固く締め付けられてしまうことが よくあります。(T_T) >わんちゃんにつらい思いをさせてしまいました。本当に申し訳ないです。 狼爪は、物に触れることが少なく、室内犬は屋外犬ほどの細菌感染のリスク は少ないので、あまり神経質にならなくても良いですよ。 飼い主さんが気づかないうちに怪我して、気づかないうちに回復してること も多いです。 ちょっとしたアクシデントですから、決してご自分を責めることはありません。 お大事になさってください。 (元 飼育屋)

bebe1293
質問者

お礼

まだ多少狼爪を舐めることがあるのですが、 炎症もなくなって元気になってくれました。 さらにはお散歩もせがるようになってくれて・・・ 一応一安心です。 ですがまだ何が起きるかわからないので 教えていただいたことをいかしながら しっかり様子を見ていきたいと思います。 多くのアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

爪のトラブルって結構軽く見がちになってしまうんですよね。 きっと今すぐどうこうではないと思います。 歩き方がおかしかったり 触ると痛がったりするのであれば 診てもらいましょう。 他にも動物病院があるなら 違うところで見てもらうのも いいかもしれません。 セカンドオピニオンです!

bebe1293
質問者

お礼

炎症もなくなり、元気に走り回れるくらいになりました! 早期に回答ありがとうございました!