わんちゃんの爪の注意点と対処法

このQ&Aのポイント
  • 小型犬のわんちゃんの爪に注意が必要です。狼爪が曲がっている場合は、取り合えず途中までカットする処置が必要です。しかし、根元からも曲がっている場合は様子見だけでは危険です。爪周辺の炎症や感染が起きる可能性があるため、早めに獣医の診察を受けるべきです。
  • 爪の根元が赤い場合、舐めていると口の菌が入って化膿のリスクがあります。化膿すると症状は悪化する可能性がありますので、十分注意が必要です。わんちゃんが痛みを感じているようであれば、なるべく早く獣医の診察を受けるべきです。
  • 獣医の診察ができない場合は、一時的に爪周辺を清潔に保つことが大切です。洗浄液で軽く洗い、清潔なガーゼで包んで保護することで感染のリスクを抑えることができます。しかし、根元から曲がっている場合は自己処理は難しいため、なるべく早めに獣医の診察を受けるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

わんちゃんの爪

小型犬のわんちゃんです。 今日お散歩から帰ってきたあとですが、 前足を気にしているようなのでみてみると狼爪が少し横に曲がっていました。 雪の中で走られせたのが原因だと思います。 出血はほとんどありませんが本人はかなり気にしてます。 これはいけないと思い、さっそく病院に連れて行きました。 取り合えず途中までの爪をカットしてもらう処置を施してもらいました。 それ以上は必要ないとのことです。 これで安心!と思ったのですが 家に帰ってからわんちゃんが痛そうに爪付近をなめて気にしている様子です。 もう一度よくみてみると根元からも少し曲がっているようで… これから少し曲がったままの状態を様子見をするだけでよいのでしょうか? 少し根元が赤いので、舐めていたら傷口から口の菌が入る、ということも調べたらわかりました。 化膿すればひどいことに… 今すやすや寝ているのですが、飼い主としてはとても心配です。 わんちゃんにつらい思いをさせてしまいました。本当に申し訳ないです。 詳しい方、これからの対処法をお教えください。 午後からは獣医さんはお休みということで困っています。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>これから少し曲がったままの状態を様子見をするだけでよいのでしょうか? 根元がどの程度曲がっているかは、はっきりしませんが、わずかに歪みがある くらいは、あまり気にしなくても構わないかと思われます。 ウチの施設でも、10頭以上の処置をしましたが、傷口が醜くただれているとか でもないなら、いずれもほとんど問題なくきれいに生えてきました。 (後に原因が金網のフェンスであったことが分かったので檻状のものに全面変更) しばらくは不快感もあっていくらかは舐めるでしょうね。 出血がなく、少し腫れているくらいなら、無処置でも良いかと思われますが、 やたら神経質に舐め続けるようだと、炎症が出ることも多いです。 もう1~2日様子をみて、腫れが酷くなるようなら、患部の消毒と抗炎症薬など が必要になりますので、獣医さんに診てもらってください。 ご様子からすると多分、抜爪までは必要ないかと思われます。 嫌がるようでないなら、ご自身でガーゼと包帯で保護することもできますが、 その場合は、伸縮性のない包帯にしないと、咥えてグイっと引張ちゃうので、 だらだらに解けてしまいますし、内側が固く締め付けられてしまうことが よくあります。(T_T) >わんちゃんにつらい思いをさせてしまいました。本当に申し訳ないです。 狼爪は、物に触れることが少なく、室内犬は屋外犬ほどの細菌感染のリスク は少ないので、あまり神経質にならなくても良いですよ。 飼い主さんが気づかないうちに怪我して、気づかないうちに回復してること も多いです。 ちょっとしたアクシデントですから、決してご自分を責めることはありません。 お大事になさってください。 (元 飼育屋)

bebe1293
質問者

お礼

まだ多少狼爪を舐めることがあるのですが、 炎症もなくなって元気になってくれました。 さらにはお散歩もせがるようになってくれて・・・ 一応一安心です。 ですがまだ何が起きるかわからないので 教えていただいたことをいかしながら しっかり様子を見ていきたいと思います。 多くのアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

爪のトラブルって結構軽く見がちになってしまうんですよね。 きっと今すぐどうこうではないと思います。 歩き方がおかしかったり 触ると痛がったりするのであれば 診てもらいましょう。 他にも動物病院があるなら 違うところで見てもらうのも いいかもしれません。 セカンドオピニオンです!

bebe1293
質問者

お礼

炎症もなくなり、元気に走り回れるくらいになりました! 早期に回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 狼爪が折れました

    1年と1ヶ月になる小型犬(マルチーズとヨークシャーの掛け合わせ)です。散歩中、前足の狼爪が中程でぽっきり折れてしまいました。出血は少々、すぐ止まりましたし、痛がらないので2日後から散歩を再開したところ、また出血してしまいました。その後3日、何事もなく過ごしていますが、またいつ出血するか心配です。こうなった爪は、くっつかないのは当然として、伸びるまで待つしかないのでしょうか。それとも病院で処置してもらったほうがよいでしょうか。普通に歩いていますし、普段は痛がったりすることもありません。

    • 締切済み
  • 爪の縦割れについて

    いつからは解らないのですが、右足の親指の爪が左から1/3がほぼ縦に割れてます。根の部分まで割れてるかどうかは今は解りません。多分処置は抜くことになると思いますが、運良く少しづつ伸びて切って行くと正常な状態に戻らないかと思ってます。まあ根元まで割れてたら外科で抜く手術するしかないのですが暫く痛いし様子を見ようと思います。それで化膿などしてなければ様子を見るために放置しておいても問題ないですよね?

  • 小指の爪が根からはがれてしまいました

    9ヶ月の赤ちゃんの右手小指のことなんですが、ドアに挟まれて爪がはがれてしまいました。根元の部分からごっそり・・・。 大泣きし、とても心配になったので急いで病院に行ったのですが、「とれた爪を縫って戻すことは不可能ではないが、それによって化膿することの方が心配。そのまま消毒を繰り返して様子をみましょう」と言われました。 爪は、爪を再生する細胞が少しでも残っていれば生えてくると言われたんですが、本当に生えてくるのか心配です。 同じような経験をした方、いらっしゃったら爪が生えてきたかどうか教えていただけませんか?

  • 爪がはがれました、痛くも痒くもないです。

    タイトルにも書きましたが、数ヶ月前から左手の薬指の爪がはがれています。痛くも痒くもないです。 私は27歳男です。 見た目は爪の内側に水泡(水は入っていませんが)のような模様があり、爪を切る際どんどんはがれていきました。 はがれた部分の皮膚はボロボロで、爪の内側に爪の出来損ないのようなボロボロ崩れやすい皮膚(?)があります。 その分爪は少し薄いような気がします。 2つの病院に行きましたが、いずれも原因がわかりませんでした。 白癬菌、カンジダ菌の検査をしましたが菌に侵されている様子はないそうです。 仕事柄、洗剤を使うことがあるので、手荒れからきているのかと思い、ゴム手袋を着用するようにしました。 しかし症状は全く改善しません。 最近は爪の生え際の部分まではがれてきました。 このままではいけないような気がして、今は半分ぐらいまで生えてきましたが、爪の内側の水泡のような模様は消えません。 はがしませんが、いつでもはがすことができそうな感じです。 どういう状態なのかわかる方、いらっしゃいましたらどうか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 爪の再生

    約2週間前に1歳の子供の爪が全部取れてしまい病院に行ったところ先生に、 爪母が傷ついてる可能性があるから爪がはえないか、変形した爪がはえてくるかも。 と言われました。 その時は救急で行ったので、心配なら専門の形成外科に行ってみたら? と言われたのですが、傷口がまだ痛そうで色んな病院で触られたり検査されるのは可哀想だと思い今まで様子をみていました。 今は、かさぶたなのか爪なのか分からないものが根元から半分位までついています。 感触や見た目はボコボコ、ガタガタしていてかさぶたみたいなんですが、爪についているものは肌色で薄い爪のようです。 かさぶたは赤黒い色をしてますよね? 実際、赤黒いかさぶたから今の肌色になりました。 このような状態の時に、専門の皮膚科や形成外科に行ったら爪かどうか分かりますか? 病院に行くのはもう少し待ってからの方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 爪が取れた時の痛みはいつまで?

    2日前に子供の爪が全部剥がれてしまいました。 爪の根元から完全に無い状態です。 子供はまだ1歳で喋れないので、痛いのか痛くないのか分かりません。 本人はオモチャを持ったり痛がる様子もなく元気ですが… 傷口を見ると痛々しいです。 爪が剥がれた場合、どの位痛みは続くのでしょうか? 私も2回程爪を剥がした事があるのですが、子供の頃なのであまり覚えていません。 乾いたら痛くなかったような記憶があるのですが、 バンドエイドをずっとしてると白っぽくふやけますよね? 今はその状態です…。 ご自身でも、お子様の事でも経験がある方、詳しい方の意見を聞かせて下さい。 あと、お風呂はいつから普通に入りましたか? 怪我した日と昨日はタオルで体を拭くだけにして、今日は手にビニールを巻いてなるべく濡れないようにお風呂に入れました。 よろしくお願いします。

  • 犬の爪が折れた??

    生まれて15年くらい経つメスの雑種です。 玄関にいつもいるのですが、今日ひどくカミナリがなった時におびえて家の中に入ろうとしてドアや壁をガリガリと爪でひっかいたみたいなのです。 (その時、家の人は誰もいませんでした) 一本だけすごく伸びた爪があり、数日前からそれには気づいていたので近いうちにかかりつけの獣医さんに連れて行って切ってもらおうと思っていたところでした。 その爪が何だか昨日とは違う向きに曲がっていて、その爪が生えてる方の足(右前足)を地面に付かずに歩くのです。 私が足に触れるとビクッとして嫌がります。 痛そうです。 すぐにかかりつけの獣医さんに電話したのですが、留守で連絡がつきません。 とりあえず、今。先生に見てもらえる日まで(多分月曜日です)どうしたらいいのか教えてもらえませんか? やはり散歩は行かない方がいいでしょうか? いつもの散歩コースは、川土手の草むらの中を歩いたりするのですがばい菌が入りそうなのでやめておいた方がいいですか? 何か、素人の私でも出来る応急処置や気をつけたらいいコトなど何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院で…

    この間、愛犬(小型犬)を動物病院へ連れて行った時の話です。 検査ついでに爪を切ってもらいました 獣医さんに、病気の話を聞いてる最中に、 看護士さんに切ってもらってたのですが、 急にキャンキャンと悲鳴をあげたので、みてみたら、爪を深く切り過ぎて血だらけになってました獣医さんも見てたのですが、何も言わず検査内容の話を続けており、行きつけの病院だったのもあって、何も言えませんでした…(飼い主失格です)そのあとから、家で爪を切ろうとすると凄く怖がって暴れるので切れないでいます。美容院にいっても、凄く暴れて噛もうとして、切ってもらえません。 爪伸びきってて、歩くのも痛そうでかわいそうです。爪を切るにわ、どうしたらいいでしょうか?それと、病院でこうゆう事があったらみなさんわどうしますか? 病院で、何も言わなかった事を本当後悔してます飼い主失格だと思いますでも、トラウマになってるみたいで、どうしたら爪を切らしてくれるか、わからないので、質問しました(:_;) 切実です。回答よろしくお願いします(:_;) 愛犬 2才 1.4㎏ 小型犬

    • ベストアンサー
  • 猫の爪を切ったら、切り過ぎたみたいで血が・・・

    最近野良猫を拾い育てています。 今生後4カ月くらいです。 タイトル通り、 猫の爪を切ったら切り過ぎたみたいで血が・・・ 明日病院へ連れて行きますが、 今夜から明日の朝の内に、 傷口から菌などが入って大変になるのではないかと 心配しています。 何か対処法や、 それとも明日病院に連れていくならそこまで気にしなくてもいいのか・・・ 教えてください!!!

    • ベストアンサー
  • 爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

    爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに 気がつきました…。 最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分 (白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が できていることに気がつきました。 以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ 「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ 数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、 そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し 下らへんに出来ていたので、上がってきていることが わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので 前回とは違うのかな?と不安になっています。 また、今日何気なく他の指も見たら 手のほとんどの爪にうっすらと縦線が 出来始めていることに気がつきました。 右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。 まとめると ・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている ・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない ・1つの爪に対して何本も線が出来ている という感じです…。 爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、 本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。 最近、爪に関して心当たりがあるのは ・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた ・爪の根元をギュッと強く押す健康法が 雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて マッサージしていた くらいしか思い浮かびません。 マッサージに関しては根元を押していたので、 爪先に黒い線が出来るというのは 「?」という感じもしますが…。 病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の 予定が合わずにすぐに行くことができません>< 何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!