• ベストアンサー

硬式トレーニング方法(@_@;)

中3の男子です(^ω^) 高校に入ったら野球部に入ろうと思ってます(。・ω・。) ポジションはファーストでした(^o^; でも基本的に内野手も守れます(^o^; それで… 高校の前期も受かったので野球のトレーニングをしようと思ってます(´∀`) でも軟式から硬式に変わるのでどうゆうトレーニングをしていいのか分かりません( ̄~ ̄;) 何か良いトレーニングがあったら教えてくださいφ(.. ;) お願いします(・ω・)

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

軟式と硬式の違いを理解すれば良いのだと思います。 試しに、軟式用のグラブで硬式ボールを使ってキャッチボールをしますと、即、壊れます。網部分がダメになるだけでなく、皮が裂ける筈です。大変に危険なので止めた方が無難です。また、軟式バットで硬式ボールを打ったら、すぐ折れます。硬式の木製バットなら、マークの位置に注意して正しく打てば折れません。が、軟式用ですと、ゴルフボールをノックするだけで一発で折れますね。 従って、まず、硬式ボールと代金的に割高な硬式用グラブの購入をしなければ、キャッチボールもできません。バットも硬式では、大分重くなりますので、小手先ではない素振りが必要です。 軟式から硬式への転換に当って注意すべきは、投動作では肘をより挙げること、打動作では腰の回転を使って体全体(全体重)をボールにぶつけていくくらいの感覚がないとボールは前に飛びません。 とりあえず、当面すぐできる練習としては、硬式ボールを入手して、それに慣れること。仰向けに寝て、天井に向かってスナップで投げ、受け取るということを繰り返しやりましょう。そして、1kgくらいのトレーニングバット(マスコットバット)を購入して、軟式とは大いに違うバットの重さに慣れなければ野球になりません。 ただ、そんなに焦らなくても大丈夫でしてね、私は高校に入るまで、硬式を全く握りませんでしたが、その年の新人戦以降ではレギュラーでしたよ。どんなに遅くても、一週間もあれば、完全に硬式に慣れてしまうものですよ。軟式での蓄積も、そう馬鹿にはならないということです。一週間もあれば、軟式時代より速いボールが投げられましょうし、遠くまで飛ばせるようになるものです。硬式ボールというのは、その形状、質量からして、投げれば速いし、ちゃんと打てば遠くに飛ぶものなんですね。 若い頃の感覚は柔軟ですから、大人のアドバイスよりも、自分の感性を信じたら良いのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと一人では 大変かなあ やっぱりキャッチボ-ルが基本ですよ 経験者だから投げ方も分かるでしょうし 友達にノックをしてもらうといいでしょう あとティーバッティングとか 素振りや個人練習用に木製バットの購入をお勧めします 但し普段の練習には絶対に使わないこと 簡単に折れます 何のために安い木を使うのか 大事に使って道具を大切にすること 他人より沢山練習して一日も早くレギュラー奪取に向けがんばって下さい

関連するQ&A

  • 硬式野球(少々長いです)

     中2の男子なんですが、現在学校に野球部がありません。休日に野球好き同士で集まってやっているだけです。今野球部を作ろうと必死なのですが、高校では硬式野球をやりたいと思っています。  そこで質問なんですが、 ・軟式野球部さえない中学校だったのに硬式野球はできるのか ・また、硬式に慣れるにはどうすればいいか と言った形で疑問を持っています。  別に甲子園を本気で目指そうとは思いません。硬式をやったほうがいいか、軟式野球をやったほうがいいのかハッキリ言っていただけると助かります。  この時点で、軟式野球部のある高校を受験するか決めるので、答えていただけるとありがたいです

  • 大抵の高校の野球部は硬式なのに....

    大抵の中学校には野球部もテニス部もあります。 で、たいていはどちらも軟式です。 高校に進むと、たいていの野球部は硬式野球部で、軟式野球部はめったに存在しません。 また軟式野球部が存在する高校では、軟式野球部に入部する部員は 「硬式球が怖いんだろ?」 「硬式野球部の入部テストに落ちたんだろ?」 「とにかく、硬式野球部の方がレベルが高い。軟式野球部は格下の存在」 という目で見られがちです。(多少、偏見が入っているかもしれませんが) それに対して、高校におけるテニス部は軟式テニス部と硬式テニス部とが両立して存在しています。 また、「硬式テニス部の方が各上。軟式テニス部は格下」という風潮も感じられませんでした。 なぜ高校テニス界は軟式テニス部と硬式テニス部が両立できるのでしょうか? テニス部にも野球部にも加入しなかった人にもわかるように教えてください。

  • 軟式野球から硬式野球に転向された方へ質問です

    僕は今、軟式野球をやっているのですが、高校へいったら硬式野球をやろうと思います。そこで、軟式から硬式に転向する場合、軟式のグローブで野球をすることができますか?ポジションは捕手です 回答お願いします!

  • 受験勉強と野球のトレーニング(´ω`)

    中3の男子です(*^_^*) 中学の時野球部に入っていて高校でも野球部に入ろうと思っていてトレーニングをしたいと思っているんですけど受験勉強もやらないといけなくて全然トレーニングできてないんです(^o^; 受験勉強と野球のトレーニングを効率よく出来る方法があったら教えてください(;´∩`) お願いします(T_T)

  • 硬式グローブの替え時の見極め

    グラブの替え時の見極め 高校の3年間同じナイキの内野用グ ラブを使い続けたんですが、高校野 球も終わり現在は大学の準硬式野球 部に所属しています。 準硬式用のグラブはないので今は同 じものを使い続けています。 ただ今まで小学校から野球をやりつ づけ、軟式→硬式に変わる時以外グ ラブを替えたことがありませんでし た。 そのためグラブは具体的にどのよう になったら替えた方がいいのかがよ くわかりませんので教えてください 。 丁寧に使えば長く使えるのはわかっ ていますが、高校野球3年間試合用 と練習用分けていたわけでもないの でけっこう傷んでいると思います(--;) よろしくお願いします。

  • 軟式から硬式

    こんにちは 今中3でぶかつが軟式テニスをやっています。 私の学校は軟式しかなく仕方なく軟式に入ったのですが、 高校では硬式のテニス部に入りたいと思っています。 高校からいきなり変えるのはすごく大変だとわかっていますが それより 高校から新しく初心者で部活動に入る人はいるのでしょうか。 まわりがみんな経験者だと全く付いていけない気がします。 おねがいします

  • トレーニング

    僕は中学校の部活で軟式野球をやっていましたが、 ちょっと前に負けて引退しました。高校では、硬式の野球部に入ろうと思っています。中学ではピッチャーをやっていたので、高校でもできればピッチャーを やりたいと思ってます。で筋トレを中心としたトレーニングをやりたいと思ってます。どのように、1日何回やればいいのかとかを教えてください。 あと、なるべく家にあるものでやりたいと 思っています。家には8キロのダンベル2つと、 なんていう器具かわからないのですが、 バネがあってその両はじに持つところが付いていて、 のばしたり、もどしたりをくりかえして、胸の筋肉お鍛えられる器具などがあります。 ヨロシクお願います!!”

  • 素人の硬式用グローブ購入に際して

    私は大学から硬式野球部に入部しようと思っています。 そこで早い時期にグローブを購入しておこうと思っていたのですが、素人がミズノプロ・久保田スラッガー等のものを買ってしまうとやはり宝の持ち腐れ状態になってしまうのでしょうか? またポジション毎・オールラウンドなどどれがよいかもわかりません。 野球暦は趣味でやっていた程度で、高1の1・2ヶ月間軟式野球部を創部しようとしていた頃の練習でセンターをしていたのと自分がやりたいこともあり外野を希望しています。 内野をやれと言われればやるつもりでいます。 その場合も考え2つほどグラブを買ったほうがよいのか・・・ 長々と書いてしまい申し訳ないのですが、どなたか回答していただけると助かります

  • 部活引退から卒業までの日々

    こんにちは。 野球に詳しい人に質問です。 自分は今、中3の軟式野球部の最後の大会を終え、 部活を引退したとこです。 高校では硬式野球をする予定なのですが、 今から中学卒業まで部活がない日々をどのように過ごしたら 良いのでしょうか。 また、どんなトレーニングをしたら良いですか。 ぜひ教えてください。 ちなみに、ポジションは中学ではサードでしたが、 高校ではセカンドをやろうと思っています。(小柄で肩が弱いので・・・)

  • 硬式野球と軟式野球について

    初質問です 1.軟式で70メートルぐらいしか飛びません 友達に聞くと「手だけで振っている」って言われます 遠くに飛ばすにはどうしたらいいですか? 2.軟式野球と硬式野球はどちらが難しいですか? 3.楽なポジション教えて下さい 4.ピッチャーの方が居ましたら、一番頼りがいがあるポジションはどこですか 回答お願いします

専門家に質問してみよう