• ベストアンサー

硬式トレーニング方法(@_@;)

中3の男子です(^ω^) 高校に入ったら野球部に入ろうと思ってます(。・ω・。) ポジションはファーストでした(^o^; でも基本的に内野手も守れます(^o^; それで… 高校の前期も受かったので野球のトレーニングをしようと思ってます(´∀`) でも軟式から硬式に変わるのでどうゆうトレーニングをしていいのか分かりません( ̄~ ̄;) 何か良いトレーニングがあったら教えてくださいφ(.. ;) お願いします(・ω・)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

軟式と硬式の違いを理解すれば良いのだと思います。 試しに、軟式用のグラブで硬式ボールを使ってキャッチボールをしますと、即、壊れます。網部分がダメになるだけでなく、皮が裂ける筈です。大変に危険なので止めた方が無難です。また、軟式バットで硬式ボールを打ったら、すぐ折れます。硬式の木製バットなら、マークの位置に注意して正しく打てば折れません。が、軟式用ですと、ゴルフボールをノックするだけで一発で折れますね。 従って、まず、硬式ボールと代金的に割高な硬式用グラブの購入をしなければ、キャッチボールもできません。バットも硬式では、大分重くなりますので、小手先ではない素振りが必要です。 軟式から硬式への転換に当って注意すべきは、投動作では肘をより挙げること、打動作では腰の回転を使って体全体(全体重)をボールにぶつけていくくらいの感覚がないとボールは前に飛びません。 とりあえず、当面すぐできる練習としては、硬式ボールを入手して、それに慣れること。仰向けに寝て、天井に向かってスナップで投げ、受け取るということを繰り返しやりましょう。そして、1kgくらいのトレーニングバット(マスコットバット)を購入して、軟式とは大いに違うバットの重さに慣れなければ野球になりません。 ただ、そんなに焦らなくても大丈夫でしてね、私は高校に入るまで、硬式を全く握りませんでしたが、その年の新人戦以降ではレギュラーでしたよ。どんなに遅くても、一週間もあれば、完全に硬式に慣れてしまうものですよ。軟式での蓄積も、そう馬鹿にはならないということです。一週間もあれば、軟式時代より速いボールが投げられましょうし、遠くまで飛ばせるようになるものです。硬式ボールというのは、その形状、質量からして、投げれば速いし、ちゃんと打てば遠くに飛ぶものなんですね。 若い頃の感覚は柔軟ですから、大人のアドバイスよりも、自分の感性を信じたら良いのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと一人では 大変かなあ やっぱりキャッチボ-ルが基本ですよ 経験者だから投げ方も分かるでしょうし 友達にノックをしてもらうといいでしょう あとティーバッティングとか 素振りや個人練習用に木製バットの購入をお勧めします 但し普段の練習には絶対に使わないこと 簡単に折れます 何のために安い木を使うのか 大事に使って道具を大切にすること 他人より沢山練習して一日も早くレギュラー奪取に向けがんばって下さい