ウィンドウズ98で多くのファイルの後半部分が破損して再起動できない

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ98でネットゲームに接続中に突然停止し、再起動したがウィンドウズが立ち上がらず、破損したファイルを修復するようメッセージが表示された。
  • 緊急フロッピーで起動し、ウィンドウズ98の再インストールを試みたが、ドライブに問題があり、修復中に問題のあるファイルが多く見つかり、修復が終わらない。
  • バックアップを取っていないファイルもあり、LAN上の他のパソコンから問題のあるパソコンのハードディスクを修復する方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

多くのファイルの後半部分のデータが破損

OSはウィンドウズ98 マシンはFMVデスクトップです。 ネットゲームに接続中しばらくパソコンの前から 離れていました。20分ほどでしょうか。 戻ってみると、ゲーム画面はなく、DOS画面に変わっていて停止していました。そのまま再起動をしたのですが、レジストリに規定より長い文字列があるという警告がでて、ウインドウズのスキャンディスクで直すように指示がありましたが、 再起動してもウィンドウズは立ち上がりません。 あるファイルが破損(名前は書き留めていません)が破損しているため、ウィンドウズを再インストールするようメッセージがありました。 そこで緊急フロッピーで起動後ウィンドウズ98CDロムのセットアップを実行しました。 しかし、ドライブに問題があると表示されて、 修復をかけていましたが、問題の有るファイル数が膨大で、Fキーを押していても終わりそうにありません。 いっそのことFDISKでサラにしようとも考えたのですが、予期していないことなので、時期的にバックアップは取っていないファイルも多く困っています。 外部の例えばLAN上のパソコンから問題の有るパソコンのハードディスクを修復するような方法はありますか? また、この問題に関して良い解決策を持っている方おられましたらよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

>>インターネット一時ファイルを削除した上で >インターネットからウィルスに感染したのですね。 いえ、そういうわけではなく、ロングファイルネームのため、スキャンディスクが止まってしまうエラーを未然に防ぐため先に余計なファイルを削除しておこうと思ったんです。ウイルスに感染しているわけじゃありませんからご心配なく。 >VMM32.VXDが無い というエラーですが、どうやらWindows95/98ユーザーにとっては一度は通らなければならない関門のようです。 http://longinus.dyndns.org/~delta/troubleshooting/winpub/103.php に対処法が載ってますのでご参考に。

quick-nono
質問者

お礼

なるほど…ファイルを抽出すればよかったのですね。 次回からの参考にいたします。 スキャンディスクですが、フォーマット後に行ったのですが、 ファイルエラーがまだ残っているのでセットアップできませんでした。 なんとか物理フォーマットできるツールを入手して さきほど終了しました。 今セットアップCDで論理フォーマット中です。 どうなりますことやら…。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

>緊急フロッピーで起動後ウィンドウズ98CDロムのセットアップを実行しました。 のあとではできないのかもしれませんが・・・ 起動ディスクでのスキャンディスク A:\>SCANDISK /ALL /NOSAVE /NOSUMMARY /AUTOFIX /SURFACE はお試しになりました? その後、なんとかセーフモードで起動できたなら、インターネット一時ファイルを削除した上でWindowsのスキャンディスクを「完全」でやってみてください。

quick-nono
質問者

お礼

Hageoyadiさんこんにちは。 昨日は結局FDISKとウィンドウズ98CDのフォーマットを行いました。 今日問題のあったネットゲームをインストール中 またも同様のエラーが発生しました。 VMM32.VXDが無いというものでした。 >インターネット一時ファイルを削除した上で インターネットからウィルスに感染したのですね。 ありがとうございます。 アンチウィルスソフトは入れていたのですが…。