• ベストアンサー

塗りつぶしのない行を非表示にするマクロ

塗りつぶしのない行を非表示にするマクロを作成したいのですが、 どこが問題で実行できないのかわかりません! 例えば8行目に対して実行したい場合を教えてください! ちなみに自分で作成したVBAはこんな感じです。 Sub macro1() If Rows("8:8").Interior.Color = xlNone Then Rows("8:8").EntireRow.Hidden = True End If End Sub よろしくお願いします。 ちなみにexcel2007です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

まぁ実際にはこんな具合で。 sub macro1() dim i as long for i = 1 to activesheet.cells.specialcells(xlcelltypelastcell).row rows(i).hidden = rows(i).interior.colorindex = xlnone next i end sub 範囲の取得はご質問の本題じゃないので,適宜工夫してください。

pumotch1028
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 実行してみましたが、びっくりです。 僕のやりたいことの最終形でした。。。 範囲の取得の命令文も知らなかったので今後の参考にさせていただきます。 感動です。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.3

こんばんは! すでに適切な回答が出ていますので、余計なお世話かもしれませんが・・・ If Rows(8).Interior.ColorIndex = xlNone Then Rows(8).Hidden = True End If といった感じでもOKだと思います。 失礼しました。m(_ _)m

pumotch1028
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 こんなにシンプルにすることもできるんですね。 今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました!

回答No.2

テスト環境が違うので値が違うかもしれませんが参考までに。 私の環境はエクセル2003ですが、テストしてみたところxlNoneの定数値は-4142で、 塗りつぶしのないセル(レンジ)のColorプロパティは16777215でしたので、 if文のxlNoneのところを16777215に変更してみてください。

pumotch1028
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! N0.1の方の方法でうまくいきました。 ちなみに If Rows("8:8").Interior.ColorIndex = 16777215 Then と xlNoneのところを16777215に変更してみましたが、残念ながら実行できなかったです。 どうやら2003と2007では 環境が違うみたいですね。

• keithin
回答No.1

間違い: If Rows("8:8").Interior.Color = xlNone Then 正解: If Rows("8:8").Interior.colorindex = xlNone Then

pumotch1028
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 試してみたところバッチリ実行できました! ありがとうございました。 感動です!