ExcelVBAで行の非表示、表示をコード化

このQ&Aのポイント
  • ExcelVBAを使用して、特定の行を非表示にする方法について説明します。
  • Excel2003でのVBAを使って、sheet1シートの2行目、4行目、10行目を非表示にするマクロとすべての行を表示にするマクロを実装しています。
  • 現在、2つのマクロを組み合わせ、特定の行が非表示であればすべての行を表示し、非表示でなければ特定の行を非表示にするコードを作成したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelVBAで行の非表示、表示をコード化

現在、Excel2003をつかっており、VBAを用いて sheet1シートの2行目、4行目、10行目を非表示にするマクロ(HIDDEN)と すべての行を表示にするマクロ(APPEAR)を使っています。 Sub HIDDEN() ThisWorkbook.Worksheets("sheet1").Rows("2").HIDDEN = True ThisWorkbook.Worksheets("sheet1").Rows("4").HIDDEN = True ThisWorkbook.Worksheets("sheet1").Rows("10").HIDDEN = True End Sub Sub APPEAR() ThisWorkbook.Worksheets("sheet1").Rows.HIDDEN = False End Sub いま、2つのマクロを併合し 「Sheet1の2行目、4行目、10行目のいずれかが非表示であれば、すべての行を表示 そうでなければ、2行目、4行目、10行目のすべてを非表示にしたい」 と考えています。 ここで私が困っているのは、2行目、4行目、10行目のいずれかが非表示であれば というのをどうVBAで記述するのかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

With ThisWorkbook.Worksheets("sheet1")   If .Rows("2").Hidden Or .Rows("4").Hidden Or .Rows("10").Hidden Then     .Rows.Hidden = False   Else     .Rows("2").Hidden = True     .Rows("4").Hidden = True     .Rows("10").Hidden = True   End If End With こんなところですかね?

kenkichi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じようなコード(withは使わなかったけど)で書いたのですが IF文でエラーがでて困っておりました。 .Rows("2").Hidden = TRUE としていたのがいけなかったのですね 助かりました。