• ベストアンサー

失業保険はバイトでももらえますか

失業保険の受給資格について教えてください。 会社をやめてアルバイトの仕事が見つかったら、その人は失業保険はもらえなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>会社をやめてアルバイトの仕事が見つかったら、その人は失業保険はもらえなくなるのでしょうか? 時間や期間などどのようなアルバイトかによります、就職と判断されるようですと受給できませんがそう判断されなければ受給は可能です。 ただしその判断そのものについては各安定所の裁量にゆだねられていますので、所轄の安定所に確かめてください。 ですからアルバイトをするときは事前に所轄の安定所に、内容を話して判断を仰ぐことが大切です。 勝手に自己判断をしての事後報告ですと許容範囲を超えれば失業と認められず失業給付の受給資格自体を失うということにもなりかねず、後悔することにもなりかねませんから。 裁量というのは簡単に言えばあることがある安定所ではOKでも別の安定所ではNGと判断されることがあるということです。 平等という観点からすればおかしいことなのですが、それが現実です。 ですからこのサイトで個人的な経験を聞いてもあまり意味はありません、それよりも安定所でアルバイトの内容を具体的に話してどう判断するかを聞くのがベストの方法です。

その他の回答 (2)

noname#187433
noname#187433
回答No.2

失業保険は、雇用保険を半年以上払えば、もらえると思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

雇用保険の失業給付は仕事をしている人には受給権はありません。 でも、アルバイトを辞めたときに貰えます。 だから、会社を退職したら離職票はもらっておきましょう。