• ベストアンサー

失業保険について

現在、失業保険を受給しています。 アルバイトで、残業をしてしまい週20時間を超えてしまいました。支給を放棄したいのですが、失業保険のしおりには、放棄・停止の仕方が書いていないのですが、どのようにすれば放棄できますか? 現在、働いている会社には失業保険を受給しながら働いているということは言っていないので、就職証明を書いてもらうのは避けたいです。

noname#237089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

働いた時間と、給与は自己申告です。 認定日に、申告を正しくすると、よいだけです、支給するか、しないのかは、ハローワークの人が決めてくれます。 支給される日数は決まってます。 働いて一定額以上の所得がある日があると、その日だけの支給が有りません。 3日有れば3日分 その支給されない日は、先に延ばされるだけ、総支給日は変りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのまま申告をして、就職証明を出すようになどと言われることはありませんか? 自分は受給期間の延長をしているので、先に延ばされることはないと、前に言われたことがあります。