• ベストアンサー

得なのでしょうか?

毎月必ず残高が10万円or30万円あるとするなら、通常貯金の通帳を持つより、通常貯蓄貯金10・30の通帳を新しく作って持っていた方が得なのでしょうか?また、通常貯蓄貯金10・30の通帳のデメリットなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22790
noname#22790
回答No.1

こんばんわ♪ ずっと入れておくのでしたら通常貯蓄貯金のほうが利子計算がお得です。通常貯金は利子計算は日割り計算で年一回3月31日に行いますが通常貯蓄貯金は年二回9月30日及び3月31日に行いますのでそれだけ利子が加算される機会が増えるわけです。あと利率もほんのちょっとだけ貯蓄貯金のほうが高いです。 デメリットとしては貯蓄貯金は公共料金などの引き落としができないこと、それと30型は毎月出金するのに5回までは無料で出金できますが6回目からは出金手数料105円がかかります。 それと通常貯金の通帳をすでに二冊持っていて、もう一冊出し入れ自由の通帳を作りたい時は貯蓄貯金の通帳しか作れなかったりします。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00200.htm
puni517
質問者

お礼

通常貯蓄貯金10・30という商品を今まで聞いたことがなかったので質問させていただきました。通常貯蓄貯金の方が利子がお得だという事なので早速郵便局に出かけてみようと思います。ありがとうございました!