• 締切済み

精神科通院中の母について

現在、全盲で高齢の母は精神科へ一ヶ月に1回通院中で、かなりの薬を服用しております。がもともとか病気のせいか被害妄想的なところがあり。孫(9歳)女の子に向かってお金とっただろう?といいます。がま口をあけた音や、引き出しの開けた音がしたと。。やってないし、知らないといっても、聞く耳もたず、自分が思い込んだままいいはり、周囲の意見は聞こうともしません。子供は、何度聞いても絶対していないといいます。やってなくってこういう疑いをいわれて、傷ついたりするのではと心配です。もう、3回以上同じことがありました。こういうケースはどうしたらいいのでしょうか?母にお財布をどっかへしまっておくようにといっても、そこからとったと言い張ります。本当に困ってしまいます。

みんなの回答

• sachi7283
回答No.3

2番さんと同じような意見になりますが、お母様、認知症? 認知症だと同じように、物が無くなった、誰かが取ったと言いだす事があります。…何も無くなってないのにですよ。 そんな時は否定せず、そのようにしてあげる事ですよ。 私のがま口の音だったみたい。 ここにあったわよ。 ごめんね、私が勝手に借りました。返すね。 不安感が常にあり、混乱するんだと思います。 良い悪い、犯人探し、関係無いようにして、お母様を安心させてあげて下さい。 安心感を与える。常にこれを頭に置いて下さい。 娘さんに認知症は理解不能かも知れませんが、相談者さんがちゃんと説明したら、相談者さんがやる事は分かってくれると思いますよ。

• kasumimama
回答No.2

ご高齢であればデイサービスとかは利用できないのですか? 娘さんに関しては娘さんに病気だからと説明してあげるしかないかな・・・ うちの息子は今4歳になったばかりですが、 アルツハイマーの祖母がいて、だんだんと嫌がるようになってきました。 アルツハイマーですからまだ赤ん坊と同じ感覚のままなのです。 食事も一人でできるんですが、たべさせてやろうとしたり、 時には息子たちのお菓子をこそっととったり・・・(泣いてます子供たち) でもこうやってご縁で大家族で暮らせていることは幸せなことであって いろいろな問題はありますが、 息子たちに老人への思いやりを学ぶチャンスと思ってなんとか私がフォローに入ります。 ただ、どうしても暴言が激しい方は少し考えていかなければなりませんよね・・・。 真剣に取ってない というよりも 笑ってまた言ってるね^^ っと言っている方が娘さんには効果的そうですが、 お母様は逆に傷つきますものね。 精神科とありますが、何かお薬は? そういう暴言や問題行動を起こす方にはアルツハイマーであればお薬もありますが お薬は飲んでいらっしゃらないのでしょうか。 病院を変えるのも一つ考えてもいいと思いますよ。 うちは病院変えて劇的に変わりました。 飲んでいた薬が祖母をむしばんでいたことが判明したのですよ。 アルツハイマー等は心療内科が専門?になるようで鬱と同じようにされてたんですが 有名な医者に出会いまして、それから祖母は一切の薬をやめてアルツハイマー飲みの薬を飲み 劇的に変化。皆地獄のような日々から救われた瞬間でした。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

周りが理解し、受け入れてあげるしか方法はないと思います。