• 締切済み

治療スペースに普段から飼い猫が…

友人に聞いた話で、とても驚いたのですが。 一度行った整体の治療部屋に何匹も猫がいたそうです。 出払っている時もあるそうですが。キャットタワーまであるそうで、いつも猫がいるらしいです。 お客さんに猫アレルギーの人とかいたら大変ですし、衛生面でも抜けた猫の毛など考えると、ゾッとするのですが皆さんは特に気になりませんか?古いアパートで、リラクゼーションというよりは一応こだわった治療をしてる風なお店というか治療院だったそうですが。 私も別に猫が嫌いなわけではありませんが。 実際、教えてもらったブログなどでもそういった写真を載せているので、猫を推しているように見受けられるのですが・・・参考に載せておきます。 私ならそのような整体院とかって、普通では考えられないと思うのですが。 私の感覚がおかしい(神経質?)のでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#148592
noname#148592
回答No.3

ここで同意意見をもらうより、直に整体へ聞かない感覚のほうがおかしい。

回答No.2

細かく考えなくても、猫嫌いの人は行かなければ良いし、猫好きの人は行ったら良いのでは、考え方は猫喫茶と同じだと思います。 お客様の自由な考え方で良いと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整体なんて医学的知識のない人がやってるんだから、問題外。

関連するQ&A

  • 1匹室内飼い猫の育て方について質問です。

    今5ヶ月になるメス猫を飼っています。 完全室内飼いは初めてで、毎日どうやって遊んだらいいか困っています。 猫アレルギーの為、薬を飲みながら飼っているので、多頭飼いは出来ないので、1匹でも猫か楽しんでくれるように努力しているつもりです。 キャットタワー、数々の猫のおもちゃで一緒に遊んだりと、愛情を注いでいるのですが、猫は楽しいのでしょうか・・・ このまま他の猫とは会わずに過ごしていっても大丈夫なのでしょうか・・・ 他にも完全室内飼いの猫を1匹のみ飼っている方に、どうやって飼っているかご意見いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 引越しの間猫を預ってくれる場所

    よろしくお願いいたします。 3月下旬に東京から大阪へ引っ越すことになりました。 猫が2匹いるのですが、 引越しの間以下の条件で預ってくれるところを探しています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ・伊丹空港あるいは宝塚・川西・西宮・尼崎周辺が希望。 (車があるのである程度遠方でも大丈夫です。) ・ケージではなく、部屋(キャットタワー付きなど)で預ってくれる ・できれば猫専門 以前、ある方のブログで小さな部屋で預ってくれる場所を見かけたのですが、ブログが削除されてしまい見つかりません。 友人に頼もうと思ったのですが、 猫アレルギーであったり、猫を多頭飼いしていたりで無理でした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が首をつった!!!

    我が家の猫は、かなりのお転婆で昨日もキャットタワーで遊んでいました。 所が、キャットタワーにぶら下っているネズミのついた紐が、遊んでいるうちに輪になり、更に遊んでいるうちに、首をつっこみ、のけようとしてもがいたところ、キャットタワーからジャンプして首をつったんです!!! 「ギャッ!!」という声にビックリして、飛んで行って絡まった紐をのけ、幸い大事に至らなかったのですが・・・・ これが、留守中だったらと思うと、ぞっとしました; 即、キャットタワーにぶら下がっている紐は取り払いましたが、改めて、家庭内事故の危険性について考えさせられた日でした。 <<みなさんの家庭では、家庭内の事故から守るためにどんなことに注意していますか??>>

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が皮膚病の様で、途方に暮れています。

    動物愛護団体から猫を譲り受け、飼い始めてから1年半ほどの飼い主です。 飼い猫は雄と雌の兄妹なのですが、半年ほど前から、このうち雄の方にだけ、皮膚から(楕)円形に毛が抜け、抜けた場所で出血するような症状が出始めました。 猫の方でも気になるらしく、神経質に舐め回しています。 当然、動物病院には連れていきまして、既に3度ほど通っており、その度にステロイドの注射をうってもらったり、飲み薬を頂いたりしているのですが、進行が一時的に止まる対症療法にしかならず、薬の効き目が切れると再び症状が出てきてしまう次第です。 医師の方に原因を尋ねてみてはいるのですが、原因はよくわからない、元は野良猫だったようなので、親からアレルギーを譲り受けたのではないか、とのことでした。 ノミやダニによる疥癬でもないそうです。 見ていてあまりにも痛々しく、かといってこれ以上自分たちではどうしたらよいかわからず、途方にくれています。 どなたか、症状の原因や、対処法などお分かりの方がおられましたら、助けていただけるとうれしく思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 隣人の飼い猫

    去年末頃に、私が住んでいるアパート(平屋で2棟続きの物)の隣に 60代前半の男性が2匹の猫と一緒に越して来ました。 その猫と飼い主についての相談です。 (カテゴリー違いかも知れませんので、ペットの方にも相談させてもらうつもりです) 私は猫を飼ったことがないので判らないのですが、 飼い猫も野良猫の様に、放任な飼い方が普通なのでしょうか? 隣人の猫は、野良猫と同じような感じでいつも小汚く、 2匹のうち1匹は皮膚疾患があるようで しっぽ付け根あたりの皮膚がグジュグジュしています。 換気で家の玄関を開けていると うちに侵入して、泥だらけの足跡・毛を落としていきます。 入らないように対処はしているのですが、 それでも、隙間を見つけては入ってきます。 先月は、猫を外に出したまま、2週間ほど留守にしていました。 3日に1度程度、隣人の家族と思われる人が (隣人の家はアパートから車で10分程度の所にあります) アパートに出入りしていましたが、 猫に関しては一切関知せずと言った感じでした。 しかも、数日前に、子猫を生んだようで、 朝から子猫の甲高い鳴き声に悩まされています。 子猫は2匹しか確認できませんでしたが、 どちらも、毛艶が悪く、目やに(だと思います)で目が半開きの状態です。 人に近づくこともしません。 猫の事と、隣人の人の迷惑を考えない生活態度(深夜の騒音など)にも いい加減我慢の限界が来ましたので、 近い内に隣人に話をしに行こうと思っています。 ただ、猫はこのように飼うと言った基本的な事も判らないので 私が、猫がうちに入って困る、とか、子猫がうるさいとか、言っても 「猫なんだから仕方ないでしょう」と言われない様 皆様よりアドバイスを頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 隣人の飼い猫

    去年末頃に、私が住んでいるアパート(平屋で2棟続きの物)の隣に 60代前半の男性が2匹の猫と一緒に越して来ました。 その猫と飼い主についての相談です。 (カテゴリーが判らなかったので全く同じ質問を「住まい」にもしています。) 私は猫を飼ったことがないので判らないのですが、 飼い猫も野良猫の様に、放任な飼い方が普通なのでしょうか? 隣人の猫は、野良猫と同じような感じでいつも小汚く、 2匹のうち1匹は皮膚疾患があるようで しっぽ付け根あたりの皮膚がグジュグジュしています。 換気で家の玄関を開けていると うちに侵入して、泥だらけの足跡・毛を落としていきます。 入らないように対処はしているのですが、 それでも、隙間を見つけては入ってきます。 先月は、猫を外に出したまま、2週間ほど留守にしていました。 3日に1度程度、隣人の家族と思われる人が (隣人の家はアパートから車で10分程度の所にあります) アパートに出入りしていましたが、 猫に関しては一切関知せずと言った感じでした。 しかも、数日前に、子猫を生んだようで、 朝から子猫の甲高い鳴き声に悩まされています。 子猫は2匹しか確認できませんでしたが、 どちらも、毛艶が悪く、目やに(だと思います)で目が半開きの状態です。 人に近づくこともしません。 猫の事と、隣人の人の迷惑を考えない生活態度に いい加減我慢の限界が来ましたので、 近い内に隣人に話をしに行こうと思っています。 ただ、猫はこのように飼うと言った基本的な事も判らないので 私が、猫がうちに入って困る、とか、子猫がうるさいとか、言っても 「猫なんだから仕方ないでしょう」と言われない様 皆様よりアドバイスを頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫のスプレーの匂い

    現在6~7ヶ月くらいの雄猫を飼っています。 今月か来月に去勢手術をと考えているのですが、今朝、キャットタワーの二階にある箱の壁に、オシッコのような二本の筋があるのに気が付きました。 白いモコモコした生地のタワーなのですが、モコモコの毛が黄色くなって二本細い筋になっています。 匂ってみたところ、オシッコの匂いが薄まったような匂いがします。 ウチの猫はトイレをすると、走ってキャットタワーに駆け登るんですが、その時にオシッコが少しついたのでしょうか? スプレーの匂いを嗅いだ事が無くわかりません。 スプレーの匂いは、一箇所くらいならそれ程匂わないものなのでしょうか?? どんな匂いなのでしょうか? 教えてください!

    • 締切済み
  • 飼い猫を連れて行きたいです

    我が家で飼ってる猫は、我が家に来てから4年になりますが、 生後1ヶ月で大ケガをしているところに出会い、そのせいかとても臆病です。 人にとにかくなつかず、我が家でも私と母にはなついていますが 父には子猫の時に物を投げられて以来なつきません。 我が家には犬も居て、この子は愛想も良く 誰にでもなつくので父はすごく可愛がってますが 猫は猫用の牛乳をあげたり懐柔しようとしてますが なつかないので可愛くないようです。 犬と猫の折り合いが悪く、普段は犬は一階、猫は二階で暮らしてます。 猫はとても愛情の濃い猫で、私が帰って来たら玄関までお迎え 食事中は階段で待っていてくれるし お風呂に入ってると迎えにきてくれる…可愛くて仕方ありません。 この度私の結婚が決まり、悩んだ末に猫は実家に…となりましたが 最近になり弟夫婦が実家に戻ろうかな、と言ったことを機に 父が「猫を連れて出ていけ」と言い出しました。 母と弟に相談したら、父の言うことはともかく 今も私が帰ってくるまで一匹で過ごすことが多く 私が出て行った後の猫の精神状態が心配だとの話になり、 私も常々心配していたところであり、また私の精神的にも離れるのが辛いので 連れていけるよう彼氏に交渉してるのですが…。 彼氏としては、まず猫の毛が嫌、目がかゆい、生き物は面倒くさい、との理由で却下。 ただ、猫は可愛がってるし、最初に猫を見つけた時に駆けつけて病院に連れていってくれたのも彼です。 彼は必要以上に口が悪く、いいものも最初に駄目出しをしたりもしょっちゅうで頑固です。 弟には 「自分が納得いくまで話し合って、ダメなら親に話して置いて行くしかないな。これで結婚ダメにする必要もないし」 とアドバイスをもらってますが、 私も頑固ですしここまでワガママを言ったことがなく どこまで交渉してどこが引き際かがわかりません。 彼から帰ってくる返答が 「同じテリトリーが無理。心から落ち着けない。そんな家に帰りたくない」 とか単語の羅列で話し合いにもならないので…。 でも私が頑張らなければ猫は自分で選べないので 頑張ろうと思ってます。 そこで皆さまにお願いです。 この私の考えについてどう思われますか? また彼が猫アレルギーの気があるのですが 部屋を分けるなどしても辛いでしょうか。 私30代後半、彼氏は30、入籍は今月です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に襲われます

    よろしくお願いします。 もうすぐ2歳になるオス猫、を飼っているのですが、私にだけ襲いかかってきます。 夜寝る前や、家事が一段落してソファーに座っているときなど、唐突に噛み付いてきます。目をギラギラさせて、耳を伏せて、口を尖らせてもごもごさせて、すごく怖いです。 噛む力も普段じゃれているときより強く、腕を噛みちぎろうとしているかのようです。 目を見ると襲いかかってくるので無視していたら、頭を思いっきり叩かれて、結構痛かったです。 普段はおっとりしていて甘えてきますし、おもちゃで遊んでもそこまで興奮しないし、たまに手や足にじゃれてくるときも甘噛みです。 しつこく触られてイライラしても、噛むふりや軽い猫パンチしかしないような子です。 ちなみに夫には襲いかかりません。 襲いかかってきた時に抱き上げたりすると、嫌がるわけでもなく抱かれますが、おろすとまた襲いかかってきます。 遊び足りないのかな?と思い、おもちゃでじゃらすといつものように遊びます。 小さい頃は、足にかるく猫パンチして走り去ると、遊びのお誘いかなと思って付き合っていたのですが…。 襲い掛かってくるようになったのは1年ほど前からで、私が妊娠してからです。 妊娠前と同じように接しているつもりでしたが、何かストレスがあるんでしょうか? 私が切迫早産で1ヶ月入院したときも、夫に襲いかかるようなことはなかったそうです。 粗相などはありません。 ケージはありますが、来客時以外はほとんど扉を開けていて出入り自由の状態ですので、閉じ込められているストレスとかはないと思います。 おもちゃは食べてしまうので、自由に預けて遊ばせることができず、私や夫が猫じゃらしなどで遊びます。 家には階段があり、キャットタワーも天井付近までの大きめのものがあるので、上下運動などもできていると思います。 トイレも2つ用意して、使ったらすぐそうじしています。 ストレスだとしたら、他に何か気を付けることがあったら教えてください。 遊びのお誘いだとしたら、力加減など覚えてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫を迎える際、以前使ってケージ等はどうする

    こんにちは。 つい先日、12年と10か月過ごした猫とお別れをしました。 今年リンパ腫がみつかり、抗がん剤治療をしていましたが 最期は、持病の腎臓が悪化し腎不全のような状態でした。 一つ質問なのですが、 抗がん剤治療をしていてお腹も緩かったため、 直接触れていたベットや よく入って寝ていた、キャットタワーの穴があるものは処分しようと思います。 その他ケージとか、登ったり降りたりするだけのキャットタワー等は よく拭いてきれいにしておけば、次に猫を迎えるときが来れば使用できるでしょうか。 それと、トイレも掃除すれば使用可能でしょうか。 掃除についてですが、普通に掃除しただけでいいのか、 何かエタノールなど特別な消毒方法が必要なのかが 一番知りたいので、ぜひ教えて下さい。 次にご縁があって猫を迎えるときの、注意点などもあれば合わせて教えて頂ければ、これから準備だけはしておこうと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう