• ベストアンサー

パソコンでの顔文字入力の仕方を教えてください。

Windows(XP)を使っているのですが、顔文字の出し方がどうしてもわかりません。 「パソコンの場合は、MSIMEの設定に顔文字が設定されていれば、かおと入力し、変換すれば、候補が表示されます」 こんな回答もあったのですが、このMSIMEが何のことかわからなくて。。。(汗) 又、パソコンに全く 弱いので、操作の仕方がよくわかりません。 簡単にわかる御回答、どうかよろしくお願いいたします。 カテゴリーが違ったら、ゴメンナサイ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

MSIMEのMSはウインドウズを出している会社「マイクロソフト」の略です、IMEというのは分かりやすく言えば言語(日本語)の入力支援システムのことです。 おかげで、キーボードでローマ字などを入れて、日本語に変換してPCに入力することができます。 日本語のウインドウズPCを買えば付属としてMS製のIMEが付いてきます。 当然MS以外にも有料でIMEシステムがあります(有料だけに、MSよりははるかに性能が高いらしい)。 PCの画面に「言語バー」が出ていますよね? あ般、とかあって、横長にいくつかのアイコンとセットであるものです。 ちなみに、言語バーを指してIMEと言う場合もあります。 その中の、箱のような絵のアイコン(マウスカーソルを当てると解説でツールと出る)をクリック。 出てくるメニューからプロパティを選択します。 開いた窓の中の選択肢から「辞書/学習」をクリック。 中にシステム辞書、という項目があります。 そこに、普段は気にしてないけど、日本語入力時に使う辞書が設定されています。 なかに「話し言葉顔文字辞書」があると思います、チェックを付けて使用可能にします。 これで、「かお」という入力で顔文字が出るようになりました。 余計な話ですが・・ 顔文字入力に特化したフリーソフトなどもあります(ベクターあたりで検索しましょう) IMEで入れるよりも文字種類も多くてベンリだったりします。

Hitoki-o
質問者

お礼

とってもド素人の私にはわかりやすい御説明でした。 本当にお忙しい中、御丁寧にありがとうございます。 設定だけは、No.1 の方の一番上のURLを開いて、完了までたどり着いたのですが、その後の メモ帳からかお文字を出す。。。と言うのがまだ。。。。よく理解できない状態です。 (まだ、実際に顔文字入力を試してないのですが。。。) ベクターと言うフリーソフトって無料で使えるのですか? 何から何まで、本当に申し訳ありません。。。!

その他の回答 (4)

• minollinn
回答No.5

メモ帳とは、ウインドウズに標準装備されている、最低限の機能を持った文章作成ソフトです。 面倒なことはできなくて、単純に文字が書き表せるだけのものです。 IMEを顔文字が出る設定にしたので、さて、確認してみましょう、というわけで・・・ メモ帳でも、メールソフトでも、人によってはオフィスソフトでも何でも、文字が書けるソフトを起動してやって、そこに「KAO・かお」と入力して確かめてみます。 そこで、ウインドウズPCなら必ずある「メモ帳」が一番簡単で手軽なので、メモ帳を起動して・・・ という感じで言われるのではないかと思います。 「かお」と入れて顔文字がでれば設定OKというわけです。 一度確認すればOKです。 これからは、どのようなソフトでも文字入力時に「かお」で顔文字が出ます。 「かお」以外、例えば「わくわく」などでも顔文字がでます。 ネットでは「フリーソフト」という無料で使えるベンリなソフトがたくさんあります。 「ベクター」というのはサイト名で、フリーソフトをたくさん集めてある有名なサイトです。 ベクターの中の顔文字のページ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/kao/ 他にもそういうサイトはいろいろあります。 そういうサイトに行って、そこで検索すれば、顔文字に関するソフトがたくさんあります。 IME以外の方法で文章に顔文字を入れるソフト・・とか MSIMEはオマケなので顔文字もそう多くはないですが、顔文字に特化したMSIME用の辞書なども無料であります。 (PCに入れてIMEで使う設定すれば顔文字の数が格段に増えます) 顔文字入れた文章書きたい場合は標準のMSIMEよりも、そういう、機能特化したソフトを使ったほうが面白いしベンリです。 ソフトのレビューが書いてあるのを読んで参考にして使ってみてはどうでしょうか。

• violet430
回答No.4

> メモ帳って、一回 一回 スタートを開いて「メモ帳」を出して、そこに「かお」と > か > 書き込むのですか? 何をしたいのですか? パソコンを起動した直後はどのソフトも起動していないので、上述の操作は必要ですが、パソコンを終了するまでメモ帳を終了しなければメモ帳はいつでも使えますけど。

回答No.3

MSIMEというのは Microsoft Windows の漢字変換システムのことです。このシステムの辞書ファイルに単語として顔文字が登録されているのです。この顔文字は半角英数字/記号をうまく組み合わせたものです。 しかし携帯メールにあるようなデザインの顔文字のことでしたらパソコンのなかにはありません。あれは携帯システム独自のものですから。 ただパソコンメールでも特定のウェブサイト内で作成/発信するウェブメールの場合にはそのサイトが用意している絵文字が利用出来るケースもあります。

Hitoki-o
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ヤフーメールを使っていると、数種類ですが、携帯の絵文字が確かに出てきますね。 あまり種類がなくて役にたたないけれど。。。(笑) 顔文字 (^3^)例えば、これは単純にキーボードで作ってみたのですが、こんな感じの ものを文章の中に取り込みたいって思っています。 シクシクとかプンプンとか。。。。等など。 もう少し、勉強してみますね。 どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.1
Hitoki-o
質問者

お礼

早々に御丁寧な御回答ありがとうございました! http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005209 ここの一番上のプロパティを開けて、「以上で操作完了です」までは何とか出来たのですが、 その後の問題の「かお」と入れる場合なのですが、「無題 メモ帳」と書いてありましたが、 メモ帳って、一回 一回 スタートを開いて「メモ帳」を出して、そこに「かお」とか 書き込むのですか? 本当にド素人で申し訳ございません。。。。