OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

顔文字の入力方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158603
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

Mac初心者です。
簡単な質問かも知れませんが教えて下さい。
windowsでは、顔文字(例えばこんなの→(^_^))を入力しようと思えば
MS-IMEの設定を「話し言葉優先」にしておけば
「かお」と入力して変換するだけで簡単に顔文字がでてきますよね。
Macでそういうことはできないのでしょうか?
Macで顔文字を入力する簡単な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「FaceClipON Solid」などのソフトを使ったら結構簡単に書くことができますよ。 また、ATOK14などだと顔文字を入力するためのものが用意されています。 ...続きを読む
「FaceClipON Solid」などのソフトを使ったら結構簡単に書くことができますよ。

また、ATOK14などだと顔文字を入力するためのものが用意されています。
お礼コメント
chaih

お礼率 42% (3/7)

早速の回答、ありがとうございます。ソフト、使ってみます。
ATOKならあるということですが、残念ながら一太郎などは持ってません。officeすら持ってません。
日本語入力はMacに標準で入っている「ことえり」を使ってます。
投稿日時 - 2001-10-28 02:12:50

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>日本語入力はMacに標準で入っている「ことえり」を使ってます。 ことえり用の顔文字の追加辞書もありますよ。 「オレンジの顔文字辞書 for ことえり」です 参考URLからダウンロードできます。 ほかにも http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se081672.html などがありますよ。 ...続きを読む
>日本語入力はMacに標準で入っている「ことえり」を使ってます。

ことえり用の顔文字の追加辞書もありますよ。
「オレンジの顔文字辞書 for ことえり」です
参考URLからダウンロードできます。

ほかにも

http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se081672.html

などがありますよ。
  • 回答No.3

Macのお馬鹿なことえりにも顔文字辞書はあります。 フリーソフトでもあります、ちょっと面倒ですけど もう5年近く前になりますけど作者の友人って方よりいただいた Face(^^)Markerってのもあります。 あとOS9以降で顔文字使ったことないんでわかりませんけど http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/kaomoji/dics.html ...続きを読む
Macのお馬鹿なことえりにも顔文字辞書はあります。
フリーソフトでもあります、ちょっと面倒ですけど
もう5年近く前になりますけど作者の友人って方よりいただいた
Face(^^)Markerってのもあります。

あとOS9以降で顔文字使ったことないんでわかりませんけど

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/kaomoji/dics.html

有名なところでは上記。
説明は付いてますが一応書きますね。
最後の
(環境設定パレットで顔文字辞書選択する
辞書をクリックして開いた状態でオンです。)
ここが違うみたい昔と、上の()内の設定でできますね。


えんぴつメニューから『辞書ツール起動』を選択。
次に、ツールが起動した状態でファイルメニューから
『辞書を開く』を選択。
ことえり内に登録されている、辞書が全て表示されるから
顔文字辞書を選んで開く。
顔文字辞書の総登録数総べてが表示されるから
その状態で、ファイルメニューから
『テキスト形式で保存』を選択すれば良いはず


最後に環境設定パレットで顔文字辞書選択すれば (☆-◎;)ガーン


今やってみたら動きますね。(自爆)
お礼コメント
chaih

お礼率 42% (3/7)

ご回答ありがとうございます。
ところが、顔文字辞書の登録方法がよくわかりません。
教えていただいたgeocitiesのurlでやってみたのですが、
ダウンロードしたのはテキストファイルなので
「辞書を開く」で開けません。そこで止まってしまってます。
よろしければお知恵を拝借できませんでしょうか。
ちなみに、iMacでOS9です。
投稿日時 - 2001-10-28 23:15:30
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 56% (64/113)

http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se081672.html http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se076720.html http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se165271.html この三つは結構使える辞書ですよ( ' -  ...続きを読む
  • 回答No.5

失礼しました、 圧縮してあるのを解凍していただけると リードミイがありますので読まれることを前提に簡単に 書いてました、中身はテキスト書類です、 それを新規に辞書を作成してそれに読み込ませるわけです、 最初から辞書を作ってるのがあればそちらのほうが簡単でよいかも しれませんね、 下記はそのうつしです、 【インストール手順】 1.鉛筆メニューから「辞書ツール起動」を選択しま ...続きを読む
失礼しました、
圧縮してあるのを解凍していただけると
リードミイがありますので読まれることを前提に簡単に
書いてました、中身はテキスト書類です、
それを新規に辞書を作成してそれに読み込ませるわけです、
最初から辞書を作ってるのがあればそちらのほうが簡単でよいかも
しれませんね、
下記はそのうつしです、
【インストール手順】



1.鉛筆メニューから「辞書ツール起動」を選択します.

2.「ファイル」メニューから「新規辞書作成」を選びます.

3.適当に名前をつけて,機能拡張フォルダのApple日本語辞書フォ

ルダに保存します.

4.上で作った辞書になっていることを確認した上で,「ファイル」メニ

ューから「ファイル/辞書を取り込む」を選択します.

5.あとはダイアログにしたがい,登録したいテキストファイルを選択し

ます.

以上で登録できます

この方法のよいのはテキストですからそれを開いてあまりに
多いなら削除して辞書が作れます、
ですから沢山顔文字がいらない場合とかは
便利です、
その逆もできます、自分でも書いて作れますし、
中身の変更の場合はシンプルテキストでは
容量が少し大きすぎて開けないかもしれません
適当なフリーのエディタ(ワープロ系のソフト)で開いて書き直ししてください。

昔はこの方法なんでしたけど
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ