• 締切済み

サラリーマンの皆さん

サラリーマンの皆さん、今の仕事楽しいですか? あまり興味もない。会社に思い入れもない。好きでもないけど何となく働いている。 でも何となく働いているだけで、成果を出さなければ、明日の我が身が危ない。 こういう人って意外と多いと思いますが、それって楽しいですか? 楽しくないけど、生きる為に仕方なく、必死に働いている人っていると思いますが、 やはりそこは割り切るしかないのですかね? 楽しさを感じて、且つ本気を出せる仕事って、やはり探すの大変ですか?

みんなの回答

• kuku82
回答No.9

はじめまして >楽しさを感じて、且つ本気を出せる仕事って、やはり探すの大変ですか? 目の前に職業ブックがあって、ページをペラペラめくって、探す感じでしょうか? 実は、自分で選んでいるつもりで、実は、選ばれてるんですよ。これは。。。 選ばれたいなら、選ばれる確率が少しでもあがる様にように準備が必要です。 それが、資格であったり、勉強であったり。 もし、選ばれるのが嫌なら、自分で仕事を作ってください。 すれば、きっと楽しくなります。 ただ、仕事が作れるなら、サラリーマンとして会社にいっても、楽しく過ごすことができます。 頭で考えすぎです。単純に。 モテルようになるためにする行動と基本同じですから。

• under12
回答No.8

仕事が楽しいかどうかと問えるのは余裕がありますね。そういう言い訳で ニートを継続している輩も多いですが。仕事は手段です。楽しくないからやらない というのは仕事ではない。 報酬には代価が必要です。5歳の子供にすら理解できる物と思われますが・・・。

回答No.7

働いたことがある人なのかどうかわからないですけど 部活とおんなじと考えればわかりやすいかな。 甲子園で泣いてる球児達。 彼らはすごい努力と責任のなかで頑張ったからそこに感動が生まれるんです。 適当にやってた部活動で泣けはしないでしょ。 仕事も一緒。 がんばったらやりがいがでてきます。 やらされてる。単純作業ではそこになにも生まれませんよ。 仕事の種類より取り組み方の問題ですよ。 ちなみに最近のサラリーマンはなんとなく働けるような環境ではないです。 不景気だしそういう人から順に退職候補者ですよ。 おなじきつい仕事するならやらされてるよりやる。知識が低いままより勉強して高い知識でやる。 こういった気構えがやる気ややりがいにつながりますよ。

• nabituma
回答No.6

楽しいと思うことも、嫌だなあと思うことも。 もちろん家族がいて食べていくために働いているのだけれど、 仕事の中でもそれなりに小さなことではあるけど存在意義を勝手に見つけている。 もちろん嫌なこともいっぱいありますよ。 そんなもんじゃないかな。

• tyaeyama
回答No.5

どんな道に進もうか悩んでいる学生さんでしょうか? > 楽しさを感じて、且つ本気を出せる仕事って、やはり探すの大変ですか? 学生の頃からあることが好きで打ち込んで、そのままプロになれるようなひとは別として、 やってみる前からその仕事に楽しさを感じるか本気を出せるかなんて、 多くのひとにとっては予め分かることではないんじゃないかと思います。 この仕事はおもしろそうだ、やっていけそうだ、みたいな予想はしますが。 だから、探すのが大変、というより、不可能じゃないのかな。 予知能力でもない限り。 でも仕事って不思議なもので、経験を積んで、自分で成果を出せるようになってくると、面白く感じてきたりするものです。 私の周囲に限って言えば、望むことがすべて叶えられる仕事についているひとはいないようですが、 でも、みんなそれなりに仕事に楽しみは見いだしているようです。 もちろんそうならない場合もあるとは思いますが。

回答No.4

それはあなたの考え方次第でしょうね。 例えば、経営者になって愚民を顎で使うことに楽しさを感じる人もいれば、お客さんに喜んでもらうことに楽しさを感じる人もいます。(極端すぎますがw) 自分的にはルーチンワークでなければやりがいと楽しさは見つけられると考えてます。

• advanced7
回答No.3

1の回答は、ほっといて。 どうせ、理解力無いでしょうね。 仕事は、楽しくやった方が、能率も上がる。のは、わかるけど、今は、辛い仕事しか、なかったもので。 仕事しないと、あなたの言う通り、生きていけないし。 サラリーマンなんて、辛い仕事ですよ。 昔は、「サラリーマン、気楽な稼業ときたもんだ」 なんて言ってました。 今は、ウツで辞める人もいますよ。

• sachi7283
回答No.2

いや、十分楽しいけど。 よく言うじゃん。幸せはあなたの心ひとつで見つかるわ♪

noname#149600
noname#149600
回答No.1

何を聞きたいの?